※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ!
お仕事

公務員として働く女性が、仕事にやり甲斐を感じず転職を検討中。手取りや職場環境に不満あり。20万円以上の収入を目指している。意見や職業アドバイスを求めています。

仕事の件でご相談です。ご意見下さい😭

今現在地方公務員として勤務しています。
8:30〜17:30まで働き毎月「手取り15万円程」「ボーナス半月に1回40〜45万円程」頂いております。
福利厚生に関しては完璧に近いです。急な休みも嫌な顔はされませんし休みやすいのが本音です。

ただ、やり甲斐や自分に向いてるかと聞かれると全くやり甲斐もないし向いてもいないです。
ひたすら机に向かって事務作業、毎日のルーチンワークで飽き飽きしてるのが本音です。
繁忙期みたいな時の方が自分がイキイキしてるの分かります😭

今回2人目妊娠し、育休明けに転職しようか迷っています。
迷っている理由としては、①毎月の手取り額の低さ ②周りの人間の意識レベルが低い ③自分に合っていない気がする
以上です。逆に辞めることを迷っている理由としては、①家から近い ②子供関係で休みを取りやすい ③しっかりとしたボーナスがある ④給料が0になることはない 位です。

個人的には毎月手取りで20万以上は欲しいと思っていて、公務員だといずれは20万円超えるのでそれを待てばいいのは分かっているのですが現状がつらくて・・🥶🥶

毎月20万円以上稼いでる方のご意見や他の方のご意見頂けたらと思います。
こんな職業どう?なども言っていただけたらすごい勉強になるのでお願いします!

殴り書きですみません🙏🙏

コメント

ママリ

公務員捨てるのはもったいない…!
子育てがあるうちは
安全に公務員でいたほうが良いかと…💦

休みやすいのと、
福利厚生は捨てない方が良いと思います!

• みんこ!

みんこ!

やはり子供がいるうちは・・ですよね😭
    いくら手取りが少ないからといってもこれを手放すのに踏み出せなくて🥶
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月22日

転職するにしろ、しないにしろ、タイミングは育休明けじゃないかなと思います:(´◦ω◦`):

仕事のやりがいや給与額も大切ですが、子育て中のお母さんにとって急なお休みに対応してくれる職場は凄く貴重だと思います♡(ღ˘⌣˘ღ)
2人になるとお互いに風邪や病気を移し合うので今よりももっと早退欠勤が増えるでしょうし...

転職を迷う理由も自身の気持ちの持ちようで何とかなるものばかりですし、私なら転職せずに今の職場で勤めフリーの時間に資格習得などスキルアップに勤しみます⸜❤︎⸝‍

• みんこ!

みんこ!

Minさん 
    転職する場合は育休明けで考えています!
    資格を取ると言う考えがありませんでした・・!
    すごく参考になります😭😭
    資格のこと調べてみます!

• 10月22日
ままり

転職したらもったいないと思います〜😭
私がそこに入りたいくらい笑

休みやすいのであればお子さんが大きくなるまでガマンして続けた方がいいと思います(^^)
空き時間に資格取るとか内職したりとか…見てもらえる人がいるならママさんバレーとかで発散したりとか…どうですか?笑

ショコラ

主さんのご年齢がわかりませんが、低いですね。。。

ただ、2児の子持ちで転職って、相当リスキーかと、、、。

なので、総括して転職は時期尚早かと。

よほど、主さんがハイスペックだとしても、今のようないわゆる定時で帰宅ができるのは難しいかなと。。

手取り15だと、総支給で18くらい?
概算ですが、年収300弱かなと。

私なら、年収は低いけど、今から転職はおすすめしませんね。
やりがいのある仕事は、出産前の独身時代に満喫されなかったのでしょうか。。。

急な休み(子供の熱など)に嫌な顔される事がないので、そこはそこそこの会社ならノーマルだと思います。

看護休暇もありますし、年休も130日、有休消化マストです。

福利厚生で自由に使える8万円相当が毎年付与されます。(化粧品や子供の事など何に使ってもOK)

私は独身の時に、海外派遣でヨーロッパで働いていました。

30代で結婚、出産を想定していたので、20代のフリーのうちに、仕事でやりたい事にバンバンチャレンジしていました。

なので、妊娠以降は、子供に合わせられる部署で、今はテレワークなので在宅ワークで快適です。

今は子供中心が私のワークライフバランスに合っているので😊

• みんこ!

みんこ!

現在25歳です。
    短大卒業後新卒から公務員で現在5年目です。
    年収も300〜350位ですね。
    この仕事しかしていないので他の職を全く知らないのが本当に勿体無いなと思います😭

個人的にテレワークなどしたいですが部署的にテレワークはできないので子供とは結局離れ離れです🥶

テレワークでどんな職でしょうか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 10月22日
  • ショコラ

ショコラ

私は都内勤務で、大手化粧品メーカー勤務です。

若い頃の私は、地元で就職は1ミリもありえませんでした。

が、妊娠してからは、家から近い勤務地、最高だなーって感じます😣😣😣

今は片道1時間半かかるので、テレワークの通勤0秒が快適過ぎて、日常に戻れる気がしません😣😣😣

• 10月22日
ひな🐥

同じく地方公務員です。
私自身の話ではなく同僚の話になってしまいますが
結婚を機に退職、出産して退職した同僚が何人もいます。
その人たちが口を揃えて言うのは
「辞めなきゃよかった」ですね…

中には、公務員だからと就職して採用時から寿退社すると宣言したいた人もいます。その人も、その仕事の中でのやりがいや自分に合ったことをして、辞めなければよかったといっていました。

田舎なのもあるんですが
子持ちで再就職って本当に厳しいみたいです💦しかも、これほど福利厚生がしっかりしていて育児に関して理解のある職場って普通の企業とかでは少なくて、理解があっても給料が見合わないみたいです。
それほどハードな仕事ではないですがその分給料は低くて。
結局は、何に重きを置くかになると思いますが、
私が聞く限りは
みんな転職しても公務員ほどもらえないし、もらえてもそれだけの能力や技術、時間外労働が必要で
子育てしながらじゃ無理!って嘆いてました💦

ちなみに、転職先は別の地方官公庁や
もともと資格を持っていて県外に行った人(地元を離れているので親に頼れず保育園の送り迎えがしんどいらしいです)
アパレル、飲食業です💦

なので、私も子育てしながらだと自分のしたい仕事ができない(妊娠前と同じ分野はできない)ですが
意地でも子供が大きくなるまでは仕事を続けるつもりです💦
いろいろな意見がある中での一つだと思ってくださいね!
転職が悪いことではありませんし、やりがいがなければなかなか気持ちが前に進みません。気持ちよくわかります!!

ぽむ

32歳で3歳の子もちでシステムエンジニア→地方公務員に転職しました!手取り19万くらいです。
前職は時短だったので、年収はあまり変わらずです。

転職に当たっていろいろみましたが、今から未経験で、定時に帰れてボーナスあって休みとれて家から近いとこで手取り20は無理だと思います😂!全然なかったです!笑
やっぱり子育てと両立というのがネックかと。。

意識低い人ばっかりなら逆にやりやすくないですか😅?
普段は自分の範囲外はほっといていいとおもいますが、困ってるときにサッと助けてあげると気持ちよくないですか?笑

まだ自治体に入って半年ですけど、古い体質が残ってる分、これからデジタル庁への追従や外注化による効率化などまだまだ業務改革の余地があってやりがいあるなーと感じてますけどね!

わたし的には転職してきて大正解だったんですけど、最初から公務員の人ってどう思ってるのかなと思ってたので、やっぱり隣の芝生は青いのかなと思いました😅
こんな人もいるということで‥😂