※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子は食べることが好きで、体重は11キロ。量を増やすべきか相談中。朝はパンやポテト、昼・夜はご飯やメイン料理など。もし増やすなら何がいいでしょうか。

2歳くらいのお子さんは、一食にどのくらいの量食べますか?

息子は食べることが大好きで、出したものは全て食べます!それなのに身長が低く、体重は11キロくらいです。
実母に今より量を増やしたらデブになるよ!と言われ、一年くらい量を変えてません。

朝は、6枚切りパン(耳なし)、アンパンマンポテト2個、チーズ2つ、果物
昼・夜は、ご飯95g、メイン(ハンバーグ、麻婆茄子など)、人参、もう一品、果物
という感じです。

もう少し食べさせたほうがいいのでしょうか。(おそらく量を増やしたら食べると思います)
もし増やすとしたら何を増やすべきですか?

ちなみに保育園には行っておらず、午前と午後1回ずつおやつを食べてます。

コメント

®️

ウチはそんなに食べる方ではないですが…同じ様な量かそれよりも少ないと思います☺️
気分によります…
お野菜とタンパク質を増やすのがいいのかなぁと思います☘

小さいウチは食べさせても肥満にはならないと書いてある記事もありますね、

• ママリ

ママリ

肥満にならないんですか😲それなら、食べるだけ食べさせてあげたいですね💦

私、料理が大の苦手でレパートリーが全くないのですが、野菜とタンパク質ってどんなものをあげてますか?申し訳ないですが教えていただけると嬉しいです😖

• 10月22日
  • ®️

®️

おやつとかは別としての事だと思いますが、ご飯とかならいいのかなぁと思います☘
    お腹の満腹度合いはわからないですよね💧

私も苦手ですよ💧
    野菜は主に煮込み系です。
    ポトフ、シチュー、ミートソース、キーマカレーなど…
    ある野菜、お肉何でも入れれますし‼︎

ウチはお肉をあんまり食べないのでタンパク質は豆腐、納豆、大豆、魚です。
    お豆腐が1番便利ですね💕
    そのまま食べれるし、何かに足しても味は変になりにくいので☘

気になる事があれば何でも聞いてください☺️

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

煮込み系ですね!確かに何でも入れられますね!それって冷凍とかにはしてないですよね…?(さっそく質問すみません😅)
    豆腐そのままあげたことないのであげてみます❗️嫌いじゃなかったらこれで一品になるしタンパク質だから便利ですね✨

• 10月22日
  • ®️

®️

冷凍出来るものはしてます‼︎
    少し多めに作って何日分かとか、出汁で野菜を煮て冷凍して次の日に大人のお味噌汁を
    その具に少しかけてとか…

お豆腐は本当に便利です☺️
    ウチはおやつにでも食べるくらい好きなので😂

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど!大人にもまわせるのいいですね✨

おやつ?!すごいです💦!

ありがとうございました😊参考にさせていただきます💓

• 10月22日

朝・白米120g、しらす5g、ヨーグルト45g
昼・白米120g、豆腐40g、つくね80g
夜・白米120gとお代わり20g、玉子焼き、ブロッコリーゴママヨ、ハンバーグ

食後には…ビスケット1枚あげてますが、体重は10.8㎏・身長88㎝です。
回りは12㎏や13㎏です。メチャクチャ心配ですが…食べて寝て遊んで走り回るので大丈夫かなぁ…と。

• ママリ

ママリ

すごい量食べますね!でもそれでそんなにスリムならたくさん食べても気にならないですね。
    ありがとうございます‼️

• 10月22日