※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊活

体外受精後の移植月の処置と、お正月休みの移植日について相談中です。

体外受精で、受精卵を凍結したあと、次の周期で移植する場合に、
移植の月は生理日から移植までどんな処置をしますか?
採卵の月は注射したりで病院通いがありますが、
移植までは、内幕を厚くする薬?とか飲むんでしょうか。

もし順調にいった場合、移植までの日がお正月休みにかぶるので気になってます。
(たぶんD5〜D13まで病院へ行けません💦)

コメント

みい

ホルモン補充周期でD4から内膜を厚くするのにエストラーナテープを貼り始め、D14で内膜チェック。内膜の厚みやホルモン値に問題なかったので、その日からルティナス膣錠を使い始め(使い始めた日が排卵日想定)、D19で移植しました。今、妊娠中の子の移植スケジュールです!
ホルモン補充周期は多少日にちの融通もきくし、私が通ってた病院はGWの連休挟んでも問題なかったですが、病院によっては長期連休にかかる場合、次の周期になるかもですね😅

• のり

のり

テープ貼ったり色々するんですね👀
    D19で移植されたんですね!
    場合によってはいけそうですが、先生に相談して方針をきめる感じになりそうですね。
    私も妊娠できますように🙏
    詳しくありがとうございました!

• 10月22日
ままり

自然周期で戻すかホルモン補充周期で戻すかでおおまかに分かれますが、
自然周期なら排卵付近は毎日通院して排卵を見極めます。
そこで移植日を決めます。
ホルモン補充の場合は生理開始3日目以内にテープの薬を貼って排卵期辺りに診察があってそこで飲み薬を追加されます。
ホルモン補充の場合はテープを貼り始めた日によって移植日も決まるので通院日数も少ないし予定も立てやすいです☺️
ちなみに上に書いたのは私が通っていたクリニックはという感じです!
人によったら他に内膜厚くする薬とか飲んだりするパターンもあるかもです🤔

• のり

のり

自然周期とホルモン補充のやり方があるんですね。
    なるほど〜
    一周期無駄にしたくないけど、場合によってはできないかもですね💦
    先生に聞いてみます。
    その前に胚盤胞が上手くいくかですが……😣
    何となくイメージがわかりました。ありがとうございました!

• 10月22日