※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

育休明けの復職に不安があり、職場が遠くてワンオペでのタイムスケジュールが心配です。夫が単身赴任中で完全ワンオペです。

職場遠くて、フルタイム(もしくは時短)ワンオペの方一日のタイムスケジュールを教えて頂きたいです🙏

もうすぐ育休あけて復職なのですが、やっていけるか不安で😭

夫が単身赴任になった為、完全ワンオペです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場は電車で20分くらいなので遠くはないのですが、、旦那が朝7時に家出て帰ってくるのは10時なので完全にワンオペです。私はフルタイムです。
職場が遠くないので参考にならないかもですが一応、、
6:00 私起床 旦那の弁当作り
7:00 娘起こす 旦那送り出し
8:30 保育園送り
9:00 出社
17:30 仕事おわり
18:15までにお迎え
19:00 娘ご飯
19:30 娘と一緒にお風呂
20:30 娘就寝
そこから洗濯、旦那のご飯作る
22:00 旦那帰宅 旦那風呂ご飯
24時〜25時くらいに就寝
という感じです。
うちは家から30秒のところに保育園があり駅も歩いて2.3分なので立地に恵まれておりあまり参考にならないかもです、、すみません。
ワンオペ大変ですよね😭

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    保育園も駅も近いの羨ましいです😭!電車だと渋滞もないので良いですね✨
    私は車通勤なので、普通にいけば30分なのですが渋滞するので1時間以上かかってしまいそうです💦

旦那様のお弁当まで作っててすごいです👏
    娘さんの就寝時間も理想的です😭ご飯の後、すぐにお風呂に入ってくれますか??
    寝かしつけなどもうまくいくか心配です😭😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園激戦区で先月までは第五希望で駅を通り越して遠いところに通ってたんですがまさかの今月転園できました😭

お弁当は残り物と作り置き入れて卵とウインナー焼くだけの手抜きです笑
    すぐすぐお風呂入っちゃうと吐いたりするかな?と思って食べこぼしの掃除や洗い物して15分くらいはあけてますが、ぐずったりもなくお風呂入ろう〜というと入ってくれます☺️
    寝かしつけ、保育園行って疲れてるのかうちはころっと寝てくれます😂保育園行き始めたらほんとによく寝ますよ!
    最初って本当未知ですよね😨さらに旦那様がいないとなると絶対私より大変ですよね、、親御様は近くにいらっしゃらないですか〜?私は恥ずかしながら復帰してしばらく母に家政婦しにきてもらってました😅

• 10月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

激戦区でも転園出来るんですね😳

お風呂、私もその作戦で最初やってみます😁!
    スムーズに入ってくれると嬉しいのですが😂
    そして寝る前の絵本タイム&子供とのイチャイチャタイムが理想です♥笑

私の実家は車で15分くらいの距離にあります。でも母は運転出来ず、手足が不自由なので家政婦は出来そうにないです😭息子の話し相手にはなれますが。
    父親がいざとなったら面倒見てくれると思います!
    なので、きつかったら最悪実家から通勤するのもありかなと思ってます。
    でも子どもが2軒の家を行き来して戸惑ったりしないか不安です😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園待ちも数人いて早くても4月でと思っていたので本当にありがたいです😭
    わかりますわかります!寝る前にイチャイチャタイムめちゃくちゃいいですよ🥰
    そうなのですね!うちは母も私が第一子で当時4ヶ月からフルタイム復帰したので大変さをわかってくれて今車で20分くらいなのですが、その時だけはって言ってきて貰ってました😂
    息子さんが保育園行き始めて環境変わってとなると心配ですよね😨お父様お母様も息子さん(孫)に会えるの嬉しいでしょうし、頼れるところは絶対頼った方がいいと思います☺️

• 10月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

イチャイチャタイム良いですよね🤭日中遊んであげれない分、スキンシップ大切にしたいな〜と思ってます✨

理解のあるお母様👏
    今もたまに実家に帰ってて、じじばば凄く嬉しそうなので頼ろうと思います😊

ワンオペのコツとかってありますか😲?
    家事でも子供との接し方でも…良ければ教えて頂きたいです🥺♥

• 10月22日
ザト

夫は家にいるのでワンオペではないんですが何もしない夫なのでいないも同然ということで😓💦
7時に私と子どもたちが起床、すぐ朝ごはんを食べて準備して、7時50分に家を出て下の子を送り、上の子の登校を見送って8時の電車に乗って会社に向かいます。
9時半から16時半まで仕事して、18時に娘を迎えに行き、夕食の準備をして18時半から夕食、19時過ぎからお風呂に入り、食洗機と洗濯乾燥機を回して20時に布団に入ります。
子どもたちが寝てからなので20時半頃から24時か25時頃までが私の一人時間で、テレビを見たりスマホを操作したりしてのんびり過ごすようにしています😊💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    旦那様の協力なくても自分の時間をしっかり確保出来てて凄いです👏

我が家は賃貸で食洗機置くスペースなくて食器乾燥機のみです😭そして洗濯機も乾燥ついてますがドラム式ではなく、縦型😭😭
    時短に繋がる家電欲しいです〜!

普段、ご飯はどのような物を出してますか?
    作り置きとかしないと大変かなと思ってます😥😥

• 10月22日
  • ザト

ザト

ご飯は簡単なものですよ😊
    毎日20分くらいで作れるものなので、残念なことに彩りも悪く(笑)似たようなメニューが多いですが、栄養バランスと量をしっかり食べられるものにしています💡
    私は舌が肥えているわけではないんですが、作り置きのものを食べられないので、毎回作っています。そのかわり、レンジ蒸し器や圧力鍋とフライパンをフル回転させて時短で作るようにしています✨

• 10月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

お子さん、どのようなメニューを好んで食べてくれますか😊?
    レンジ蒸し器、圧力鍋ありますが使いこなせてません😭

私も出来ればちゃちゃっと作りたいんですが、今息子の後追いがひどくて料理がなかなか進まないんですよね💦ひとり遊び出来る様になってくれたら良いんですが😭

• 10月22日
  • ザト

ザト

息子が一歳半になる頃までは一日中というか毎日20時間くらい抱っこだったので、ご飯の時は抱っこ紐でおんぶして、泣いても暴れてもおんぶのままでバランス取って、ちゃちゃっと作ってました😊
    うちの子は離乳食期だと野菜はなかなか食べなかったので、だいたいみじんぎりにしてオムレツにしたり、お魚は焼いてほぐしてお雑炊風にしたものが好きみたいでした。あとはご褒美の果物がかなりうちの子には影響が大きかったので、ご褒美をちらつかせながらノリと勢いでとにかく量を食べられるようにというのを頑張ってましたよ💦
    レンジ蒸しは下準備で、洗った野菜をそのままチンするのに使ってました。チンしてから皮を剥くと一瞬で剥けるので時間もかかりませんし、圧力鍋は割とどんなものでも使っていて、5分加熱で中まで火が通るので簡単でした。

• 10月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!参考になります👏

20時間抱っこ😲😲😲
    ザトさんが寝てる時以外ほとんどな感じですね!
    腕が悲鳴をあげそうです💦

うちの子もおんぶ嫌がりますが、そうでもしないと作れないですよね😣
    さぁ、ご飯作ろう〜って今のうちから料理=おんぶ の癖をつけておくのもありですかね😂ひとりで遊びたくないなら、おんぶみたいな。

圧力鍋は時短になりますよね!育休中のうちに使いこなせるように活用してみます✨

ご褒美の果物も良いですね🥰

• 10月22日
  • ザト

ザト

腱鞘炎にはなりましたが、抱っこのままソファにすわって一緒に朝寝お昼寝もしてたので言うほど辛くなかったですよ😊
    おんぶは慣れだと思います!泣いても降さなければそのうち諦めて泣かなくなりますし😑…頑張ってください💦💦

• 10月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    とりあえず、今の生活におんぶを取り入れてみます😁
    ありがとうございます!

• 10月22日

私も4月に決まれば復職します( ¨̮ )
明らかにもっと早く起きなきゃいけないしやることもたくさんなので考えるだけでおかしくなりそうです(笑)

職場まで1時間ちょいで旦那も仕事早いし遅いので1人で頑張ります(ToT)

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!お子さん、双子ちゃんですか😲?!
    私も職場までそのくらいかかりそうです😭

最初は時短の予定ですが、時短あけたら7時に保育園まで送る事になりそうです。
    そうすると6時50分くらいに家を出る事になるから、え??子供何時に起きるの??私は何時起きよ??って状態で恐怖です(笑)

時短も何時からにしようか迷ってます。始業は8時半なんですが、30分出るの遅くすると渋滞にどハマりするんですよね…。
    なので、9時半とか10時出勤にしようかと悩み中です😭

• 10月22日

退会ユーザー

下が双子です!
    私9時半から16時までの時短で戻ります!時間外取られたくないので(笑)
    それでも保育園預けは7時半です( ¨̮ )

5時起きで子供は6時起きになりそうです(笑)

• 10月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

わあ‼今プロフィール見たんですが、上にまだ2人もお子さんいらっしゃるんですね😳😳

時短、私も9時半でお願いしてみようかな?そうしたら多分ちびさんと全く一緒のパターンになりそうです😁

終わりは16時半ではなく、9時半なんですね😲
    私は今8:30〜17:30なので2時間短縮で9:30〜16:30になりそうです💦

• 10月22日

退会ユーザー

4人いるんです(笑)
    本当は16時半までですが早くお迎えにしたかったので休憩を30分に減らして貰っています!
    これが正社員のギリの勤務らしくこれ以上は減らせず(笑)

会社に聞いてみると私みたいなことできるかもしれませんよ( ¨̮ )

• 10月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

見てびっくりしました(笑)
    上のお子さん2人は保育園ですよね?朝何時に起きて夜何時に寝てますか??

そんな裏ワザが!!!
    慣れるまで休憩30分きつそうですが、復職して様子をみてそれも視野に入れたいと思います☺️

• 10月22日

退会ユーザー

今はゆっくりなので、7時くらいに起きてます!夜は21時くらいです( ¨̮ )

会社によってだと思いますよ🙂

• 10月22日