※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

嫉妬心、負けず嫌い、ライバル!(独占欲もあるのか?)こんな気持ちを無くす方法してるっ方いますか?

嫉妬心、負けず嫌い、ライバル!
(独占欲もあるのか?)

こんな気持ちを無くす方法してるっ方いますか?

コメント

ママり

無くす方法はわかりません💦が、私は全てほぼないです😂性格だと思います。
いとこは嫉妬、負けず嫌い、ライバル…すごいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良かった子から、嫌なこと言われたり、おせっかいされたことありますか?

• 10月21日
  • ママり

ママり

嫌なことは言われたことないです。
    お節介だなーってことはありますが、まぁーいっか~ありがと~って流したと思います

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なこと言われたことないんですね😳
    なるほど!流す!ですね!確かに、よくお節介や、嫌なこと言われても流せてたんですが、その子が私に対して嫉妬心や負けず嫌い?ライバル心があった時期があり、めんどくさいなーと思っていたのに、それをされたせいか今度は私が嫉妬心や負けたくない気持ちが出てきてしまいした😭
    けど、そーゆー気持ちが心にあると疲れるしめんどくさいので、無くしたいなーと思って、方法知ってる方いたら教えてもらいたく質問しました😭もともとわたしも嫉妬心やら負けず嫌いなどなかったんですが、その子と長年一緒にいたらうつってしまいました😨
    似てくるんだなーと怖くなってます💦
    脱出したい!

• 10月21日
  • ママり

ママり

嫌なことも言われてるかも?一回もないなんて事はない気もしてきました(笑)
    が、忘れてしまってます😂
    友達からは嫉妬とかは感じたことないですが、いとこからは凄くてもう相手にしてたら精神病になりそうなので疎遠にしました😅
    やられたからって、移りはしないんですけどとにかく面倒で💦
    人は人!でいいと思いますよ。私の幸せ~と、はじててのママリさんの幸せ~と感じ方が違うのは当たり前で…皆それぞれですよ!
    嫉妬なんて意味ない無駄です😂

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なこと言われても冗談だと思って流してたり、お節介や押しつけも、へー!そーなんだ!とか、ありがとう!って本気で思っていたのですが、その子が仕事が終わらないってことで何度も手伝ってました。わたしも頼られたら助けるのが当たり前だと思っていて。ですが、その時お付き合いしてた彼に『都合よく使われてるのわからないの?それにその子の為にも自分の仕事は自分でしないと!』と言われ、でも困ってるから!と、行こうとして喧嘩になり、人が困ってるのに酷いこと言うなーと彼のことを思ってました。
    ですが、仕事が終わらないのは、毎週飲みに行ってるからだとわかり、(わたしはその飲みにはさそわれていません)それを知ってから、ほんとに都合よく使われてたのか?と怒りと悲しさがきて、手伝うのをやめました。そしたら、その子がすねた?怒ったみたいで、それから繋がりのある飲みも私だけ知らなかったり、(他の子からこの間の飲み来なかったねーと言われて知った。知らないというとその子から連絡きてないの?と言われた)上げたらきりがないのですが、今思うと嫌な思いを沢山してきたのですが、人を嫌いになるという感情を持っておくのが面倒で、まーいっか!と時間がたつとおもうようにしてました。
    ですが、心の中に積み重なっていたようで、その子のお節介や押しつけ、マウント取りが始まって、まためんどくさいなーと思ってきて、それでもラインがくると無視はできず、時間がたってから返事を返したりしてしまい、そーするとまたラインがくる。の繰り返しで疎遠にもなれず😨
    そーこーしてるうちに長い間耐えてしまったせいかお節介や押しつけ、マウント取りをされると『聞いてないし』『知ってるし』『だからなんだよ、聞いてどーすんだよ』って気持ちが溜まってきて、聞き流す技をその子にできなくなってしまってます😂
    その子に対して信頼がなくなってしまったのか、関わりたくなくなってるのかもしれません。
    この話を聞いて、どー思われますか?

わたしは何がしたくてどーしたらいいんでしょう?😂

• 10月21日
maya

人は人自分は自分と割り切り、
自己肯定感を上げることだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にどんなことをしたらいいでしょう?
    仲良かった子が、私に対してライバル心や、嫉妬心 独占欲みたいなのを出してきて嫌だったのですが、それをされたせいか今度は私もいつの間にか相手に対して負けたくないという気持ちが出てきてしまいました😭
    けど、この嫉妬心や、負けず嫌いの気持ちがあると、とても疲れます😨
    なので、無くす方法があるならとここに聞いてみたところです🤔💦
    具体的に言える何かアドバイスあればありがたいです!

• 10月21日
  • maya

maya

されて嫌だったのに、それをされたせいで芽生えてしまったというのが
    正直よくわからないのです😣

嫉妬心や負けず嫌いの気持ちがあると
    心が休まらなくて大変ですよね😔
    私の思う無くす方法は
    先ほども言いましたが自己肯定感を上げることです。
    自分の強みに目を向け、小さなことでも自分を褒めています☺️
    自分の幸せの基準を
    他人との勝ち負けでみつけようとしないことだと思います

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の返信にも書いたのですが、嫌なこと言われたりされたりしても、ちょっと距離をあけて時間が立つと、まーいっか!と気持ちを切り替えてしまってました!嫌な気持ちを持っておくのが面倒で。
    ですが、心の中には積み重なっていたみたいで、その子に対して信頼が段々なくなってきてたみたいで、その子からのお節介や押しつけ、マウント取りが、素直に聞けなくなって、聞き流したりできなくなってきてしまいました😂

『聞いてないし、』『知ってるし』『わたしのそれ聞いてどーするの?』という気持ちになってしまいます😂

ですが、疲れました!色々あったからこーなったんですが、もーリセットしたいです!気持ちを!

私の中に嫉妬心、負けず嫌い、ライバル心が出ててこーゆー気持ちになるのかな?と思って、消す方法を知りたくて投稿したのですが、書いてて思いましたが、わたしから言ってないのに聞いてきたから言ったことに対してアドバイスしてきたりするんです。

話がずれましたが、
    mayaさんなら、私の中にある気持ちと、その子への対処どーされますか?😨

• 10月22日
  • maya

maya

私の中にある気持ちとはなんでしょうか?

その子への対処については、
    関わらなくてもいいなら関わらないですかね

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の中にある気持ちは、
    色々聞かれたり、アドバイスされたり、することに対して『聞いてないし』『知ってるし』『私のそれ聞いてどうするの?』とかいう気持ちの事です😂わかりずらくてすみません!😂💦

その子と関わらない用にするにはとても難しいです。長年付き合ってしまっていたので、周りの子ほとんどがその子と関わりあります。

• 10月22日
  • maya

maya

いろいろ聞かれても答えなければいいのでは無いでしょうか?
    知ってること言われたら知ってると言えばいいし、
    聞いてどうするの?と思うようなことも答えなければいいのではと思ってしまいます。。
    詳しいことは分かりませんが、
    今の話を聞く限り
    はじめてのままりさんは距離を取りたいのかいい顔をしたいのか
    どうしたいの?と思ってしまいます😣
    ご自身の芯が定まってないことにはなんとも言えません💦

私も以前嫉妬されてひどいこと言われた経験がありますが、
    その人との関係を切りました。
    自分がしんどい思いしたく無いので😥
    周りの子も疎遠にはなりました

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー。そーゆー風に感じられるんですね。『聞いてないし』と思うときはスルーします。『知ってるし』と想う時は知ってるといいます。『私のそれを聞いてきどうするの?』と思うときはスルーします。
    mayaさんが言ったようにしてるんです。ですが、距離感が変わることがなく、スルーしたり返信をしてなかったらわかるかな?というかわかってくれと思っているのですが、、、繰り返されます。

人を嫌うことが苦手で、無視したりするのも勇気がいり、嫌だなーと思う相手に対しても悪いことしたかな?と思ってしまう性格で、。
    なので、自分なりに距離を取ろうと頑張って返信しなかったりするのですが、、、。

だから悩むのですが、、

周りも繋がっているので距離取ろうとしても難しいところがあるんですが、他の子にこの話をしてもmayaさんみたいな受け止め方をされると辛いなーと思って誰にも言えずにいるんですが、やっぱり人に話すのは難しいのかなーと思いました。わかんないですよね😂似たような体験されて悩んだことがあればまだ答えようがあるけど、😂

難しい質問、投稿にコメント、返信くださってありがとうございます!
    少しネガティブになってるとこなので、嫌な思いされてしまったらごめんなさい! 関係を切るということができたらいいんですが、そーできない自分にも自分でも悲しくなります。
    変な返信になってしまいましたが、とりあえずこの事を考えるのはお休みしようと思います✨😚ありがとうございます!✨

• 10月22日