精神的に参っています。先輩ママさん教えてください。兄のメンタルケア…
精神的に参っています。先輩ママさん教えてください。
兄のメンタルケアについてです。
兄が最近とても怒りっぽくそして意地悪です。そのときの対応を教えてほしいです。
例えば、昨日の夜は弟と2人で恐竜のフィギュアを1匹ずつ持ってお風呂にきました。ですが、お風呂に入ると弟がママの髪を洗いたい!といい、しようとし始めましたがそれを兄が恐竜もってきたんだから遊ばないとダメ!といい全くシャワーを貸そうとしません。今はシャンプーしたい気持ちに変わったんじゃない?それはそれでいいと思うよとか兄は恐竜で遊びたい、でも弟は今は違う、それぞれ色んな気持ちがあっていいんだよとか色々言いましたが、全くダメでそれだったら恐竜を片付けろ→弟が兄に怒られ泣いていたので私が片付ける→弟が片付けろと怒るで私からしたら何かにつけて弟の思い通りにならないようにしているとしか思えない場面が多々あります。今日の朝も弟がおもちゃを投げたからという理由で傘を弟に渡さず(兄は自分のと弟のと2つ持ち)弟は泣き動かなくなり、カオスで園に登園することになりました😭
毎日毎時間こんなような感じで私も兄に対しイラッとしてしまいます。おもちゃを投げることはよくないけど、傘を渡さないのは関係ないよ、雨なんだよ濡れるよと言っても関係ある、だっておもちゃ投げたからの一点張りで私が無理矢理兄から傘を取ろうものなら次は兄が動かなくなるのでもうほんと疲れます。
こういう場面になってしまった時、正論で兄を責めるのはいいのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?教えてください。
きっとストレスが溜まっている、愛情不足なんだと思います。そういった上の子への親として対応、できることを併せて教えてほしいです。お願いします。
- はじめてのママリ🔰(2歳5ヶ月, 4歳6ヶ月)
コメント