※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
ココロ・悩み

幼稚園教諭が保護者から頂いたりんごに後悔しています。同じ経験のある方いますか?

私立幼稚園で幼稚園教諭(パート)をしています。
今日たまたま散歩中に、幼稚園の保護者(おばあさま)にお会いして(その方の家の前で)「りんご食べる?ぜひ持ってってください〜!」(親切な感じで)と、頂き物のりんごを3つおすそ分けしていただきました。
断れず受け取ってしまったんですが、あとから安易に受け取ってはまずかったなあ…と思ってもやもやしています。
残るものではないし…誰かに言わなければきっとわからないけど…
こういうご経験のある(保護者からなにかを頂いたことのある)幼稚園教諭さんや保育士さん、いらっしゃいますか😭?

コメント

ぷに

プライベートでもらったということですよね?
それならいいのかなあと思いますが!
でも敢えて言うことはないですよね!

  • さかなすき

    さかなすき

    帰宅後の娘とのお散歩中にお会いしていただきました😭
    朝の登園の送りがおばあさまなので、お会いした時にご挨拶して…とか考えたら、誰かに聞かれたらまずいなあ…と考え出したら止まらなくて😭
    こっそり改めてお礼を言えるようにがんばります😭(笑)

    • 10月21日
  • ぷに

    ぷに

    なるほどー。
    私は職種は違いますが貰ったら事務所に報告してます。
    やなりご厚意なのでそれを断るのはどうかという事務所の判断で。
    ただこちらから何かを上げるのはもちろん☒です。

    • 10月21日
  • ぷに

    ぷに

    気になっちゃうなら幼稚園に言うのもありですかね!

    • 10月21日
  • さかなすき

    さかなすき

    前に一度「よかったら預かり保育の時にコピーして使って〜」と保護者の方がぬりえの本を貸してくれたことがありました。
    ありがたくお借りしたところ、園長先生に「うちもうちも!ってみんな持ってきたら困るから借りないで」と言われました。
    そうだったかあ…そうなのかなあ…と反省してたんですが、よく考えてみれば、他教諭が自分の子どもが使っていた新体操のレオタードを、園児の保護者に譲っていたんですが(同じ園に通っていたわけではない)それはどうなんだろう…と思っていました。
    我が家の娘も来年わたしが勤めている幼稚園に通うので、いろんな保護者様が「使わなくなった制服あげるよ〜物品あげるからね〜」と声かけてくれます。
    なかなかお金もかかるので、ありがたく頂こうと思っていたんですが、それもだめなのかしら?とよくわからないです…(笑)

    • 10月21日
  • ぷに

    ぷに

    難しいですね。。。
    色々頂けるのはありがたいですけどね。。
    その保護者さんとは友達みたいな関係なんですか?

    • 10月21日
  • さかなすき

    さかなすき

    時間があれば他愛無い立ち話もする関係、ですかね🤔?
    プライベートでお会いしたりする関係ではないです😭
    園の雰囲気が全体的にみんなで共有!って感じで…(バザーとかでも制服とかの寄付を募るし、結構みんなで譲り合っておさがりを使い合う)
    年長さんのお母さんが声をかけてくださるし、わたしは現在年少クラスの補助なので、利害関係が飛び抜けてあるわけではないから、保護者様たちのお言葉ありがたく思ってたんですけど😖…

    • 10月21日
mm.7

働いてはないですが、子供の担任の先生が最近言ってました。

朝のバスお迎えの時にカボチャ持ってけ〜とその子のばぁちゃんに言われて、ボンボンっと2個貰ったんだ〜って話ししてましたよ😃
プライベートでもなんでもなく、幼稚園の送迎中にです💡

  • さかなすき

    さかなすき

    なるほど…
    その光景、すごく想像つきますね🤔!!!!
    その状況じゃわたし絶対断れない…(笑)
    おそらくそのおばあさまなら、他の先生や保護者からも「あ〜あのおばあちゃんね!勢いよくカボチャくれそう!笑」ってなるんだろうな…
    ああぁ、がんばって断ろうと思えば断れたのに、断れなかった自分に嫌気がさします😭😭

    • 10月21日
  • mm.7

    mm.7



    しかも、もう40年以上幼稚園で働いてるベテラン先生が貰ったらしいです(笑)
    田舎だからですかね😳
    そう言う野菜等のくれた、貰ったに対しては深く考えてなさそうです☺️

    • 10月21日