※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お金・保険

保育料が負担になり、祖父母の家に住むことを考えているシングルマザー。祖父母の支払い増加や年金減少、自身の支払い増加について心配しています。

難しい事ですがわかる方いたら教えてください。

シングルマザー、実家同居で現在4万4千円保育料を払ってます。昨年の収入が少なく父の収入で計算されたのでこの金額です。
しかし、かなり家計を圧迫しており払えなくなってきてしまっています。
父や母、兄は助けてはくれないので困っています。
その為、祖父母の家に住所移動をしようと思っています。
祖父母は祖父が障害者年金を貰っており、祖母は年金を貰いながら少し働いてる状況です。
保険は国保です。

私は社保で娘を扶養してる状態です。

この場合どちらかになにかお金がかかることが出てくるのでしょうか?

例えば、祖父母の市県民税など支払いが増える、年金が減る、私の支払いが何かしら増えるなどです。
家は祖父母の持ち家です。
祖父母を私の扶養に入れる予定は一切ありません。
世帯も別世帯として世帯分離する予定です。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

世帯が別なら大丈夫だと思いますよ(^ ^)
むしろ実家では世帯分離は出来ないのですか?

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます!
    実家同居で世帯分離しても父の収入でみるとのことでした…。祖父母と同じ住所で祖父母で見られても少なからず安くなるので後者を取りたいな、というところです…😭

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

世帯分離されても保育料安くなりませんか?
去年収入が少なかったということて、お父様の税法上の扶養になったりもしてないですよね?

祖父母様宅で住む場合は、年金や住民税には影響ないです。世帯分離をすれば、国保も影響はないとは思いますが。

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます。
    世帯分離をしてもダメとの事でした…。
    扶養になってないです。父は父の保険、私は私の保険で完全にわかれてる状態です。

よかったです。また市役所には聞きに行って大丈夫ならその場で住所変更をする予定です。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母が年金受給していていま、70歳前半です。
    旦那、私、社会人の長女が同居ですが
    母の年金も住民税も分からず
    70歳からは医療費は2割になってます。なので何も影響はないです。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

保育料と一緒で、自治体によっては後期高齢者の医療費助成も世帯分離していても、るーままさんの所得も加味される場合がありますので、祖父母の医療費が上がる可能性があるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、通勤経路が変わるのであれば会社から支給される交通費が変わってくると思いますので、そこも気になるところですかね。

• 10月22日
  • るんるん

るんるん

コメントありがとうございます
    祖父母はまだ70前半で、後期高齢者医療制度の対象外なので大丈夫かな?と思ってます。
    通勤経路は変わりますが、遠くなるので増える予定です。(派遣社員なので申請は簡単です)

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も公務員なんですが、役所もどうしても縦割りなので、自分の部署のことしか分からないことが多いので、役所に相談しても全ての懸念事項は分からなそうですが、特になにもないといいですね✨
    そして遠くなってしまうということなので、るーままさんの通勤・送迎負担が増えてしまうと思いますが、早く新しい環境に慣れるとよいですね☺️

• 10月22日