※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子がミルクを飲まなくなり、体重が増えていない状況。おっぱいだけで大丈夫か相談したい。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
母乳よりの混合で育てていますが、ここ3日間ミルクを飲まなくなりました。哺乳瓶や味を変えても姿勢や温かさに気をつけても咥えるだけで飲みません…
そのせいかは分かりませんが、1週間経っても体重が増えていません💦
10日から14日で200g増でしたが、それ以降5450gをウロウロしています。体調も、おしっこやうんちも問題なく出ています。

普段の授乳は両方10分くらいを7回前後であげており、毎回ではありませんがミルク20〜60mlを飲んでいました。ミルクの回数が減ってきてここ3日まったく飲まなくなった次第です😭
左のおっぱいもしこりが出来て、吸ってもらっていますがまだあって辛いです😭💦

このまま体重が増えず、おっぱいだけあげていても大丈夫なのでしょうか?

コメント

芽依

大丈夫だと思いますよ(^^)
たぶんですが
ミルクよりママのおっぱいの方が好きなんじゃないですかね??🙂
両方を10分ぐらい飲めていたらミルクは足さなくても大丈夫だと思います(^^)
吸ってもらっても、まだある感じなら搾乳をしたほうが良いと思いますよ🙂

• ママリ

ママリ

元からあまり母乳が出てない方でしたが、計るとムラがありますが80〜140くらい母乳は飲めてるようです。それでも1回量にしたら少ないのかなと…
    急に体重が増えなくなったので心配ですが、芽依さんの息子さんも同じような時ありました?😭

• 10月21日
  • 芽依

芽依

わたしも、1〜2か月頃、
    完母よりの混合でした(^^)
    でも、2か月半ぐらいから
    ミルク(と、いうより哺乳瓶嫌い)を飲まなくなりました

新生児訪問などでも体重が増えているから、ミルクを飲まさなくて良い。と言われたのですが、私自身の負担を減らすためにミルクもあげてました。
    でも、完全に哺乳瓶嫌いになり完母に移行しました(^^)

私の息子も2か月頃5キロ代でしたよ(^^)

哺乳瓶の乳首が嫌。
    とか、感触が嫌。とか
    消毒の匂いが嫌。
    とかもあるみたいなので
    あまり抱え込まず
    ストレスも
    溜め込まないでくださいね(^^)✨

よければ、参考にしてみてください(^^)

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私としては完ミにしてしまいたいのですが、道のりは長そうです…😭
    体重は増えなくても最低限おっぱい飲んでるし、排泄も体調も問題なければヨシとして考えるようにします!考えすぎてネガティブになりがちなので、体重は長い目でみるようにしてみます💦
    哺乳瓶の件も参考にさせて頂きます、ありがとうございます👀

• 10月21日
ゆう

わたしも母乳よりの混合なのですが、うちの子も最近ミルク飲まなくなりました。
飲んでもちょっと飲んで、あとはくわえてるだけ。

調べたら味がわかる時期になってきて、慣れてる母乳と違うから飲まないって子もいるみたいです。
あとは哺乳瓶の乳首のかたさ、乳首の大きさが合わないなども書いてありました。

母乳だけだと自分がでかけてるときや、病気のとき何も飲めなくなったりしないかなと思って、飲まないながらも一日に1、2回は哺乳瓶でミルク続けてます。

うちの子の場合なんですが、お散歩のあとは他のときよりは飲んでくれます。あとは哺乳瓶でミルクあげても飲まないときにおっぱいあげて少し飲んだら哺乳瓶に切り替えると哺乳瓶でミルク飲んでくれるときもあります。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    今すぐではありませんが、今後保育園に預ける予定もあるのでミルクは毎日触れさせたほうがよさそうですね💦
    息子は沐浴後にミルクだけ与えると飲んでたのでまた合わせてみようと思います!

ちなみにミルクは飲まなくなる前はどのくらい足してましたか?

• 10月22日
ゆう

80ml足してました🍼
母乳外来で混合の場合は80mlまでがいいと言われたので。
母乳の量など人それぞれなので、参考程度で大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

80mlまでがいいのは初耳でした💡
    ありがとうございます!

• 10月22日