※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンのアドバイスです。4500万の借入で、35年固定かミックスか迷っています。固定は1.09%、ミックスは手数料6〜7万プラスで変動0.65%からスタートし、全期間固定1.09%です。将来不安があるため変動のみは考えていません。固定のみでもリスクが少なく、お得かもしれませんが、どう思いますか?

住宅ローンについてアドバイス下さい

4500万の借入で固定のみか、
変動とミックスするか迷っています


35年固定
団信ガン特約ありで1.09%です

ミックスなら
変動0.65%ガン特約ありが1500万で
10年目に1回残しでほぼ繰上げ返済予定
全期間固定1.09%ガン特約ありで3000万
手数料関係が6〜7万プラスでかかります


変動のみは将来不安で候補にありません

固定のみをメインに考えていましたが
すぐ返せる額ほどならリスクも少ないし
ちょっとお得かなと考えています。

でもあまり意味ないような…?

アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

ゆな

10年で完済するということですか??
私なら変動一択ですが…
手数料をふまえてミックスした方が総支払い額が少なくなるならミックスでいいんじゃないでしょうか🤔

🔰はじめてのママリ🔰

10年なら、変動でいいと思いますよ!
実は変動金利の基準金利は10年以上変わってないので8割以上変動で組まれているというデータがあります😊

それでも候補外でしたらミックスは手続き面倒なので、固定でサッと申し込みます😊

はじめてのママリ

私も同じくらい借りています。
当初は11年目で完済を考えていました。
その場合をローン開始後に改めて試算してみたのですが、変動の方が総支払額は少ない事が分かりました。
もし変動金利が上がっても上限が決まっているので、現状の金利なら11年目に金利が1%以上になる事はない制度です。
試算では20年以上経ってから1%に達しますので、そんなに心配する必要はないですよ。

ただ、その間に3000万を運用すれば、退職時にトータルで多く残せるという目処がたったので、私は固定で良かったなと思っています。

もし考えが変わらず、11年目で完済予定なら、団信のような死亡保険を別に加入しておくことをおすすめします。
住宅費がかからなくなったとしても、死亡保険は必要ですから。