※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
ココロ・悩み

祖母の兄が祖母の遺産を相続しており、祖母はその分け前を求めているが、相手は拒否している。話し合いを試みているが、難しい状況。祖母は元気がなく、解決策を模索している。

長くなるのですが聞いて欲しいです。
つい先日、祖母のおじいちゃんの兄弟が亡くなりました。
その兄弟は結婚もしてなくて配偶者がいませんでした。
おじいちゃんはもう亡くなってて最初は祖母が遺産をもらう予定でしたが3年前に面倒を見てる途中に病気をして入院してて今も通院中なのですが祖母が知らないうちに祖母の兄が遺産を貰うようになっていたみたいでそれも亡くなるまで祖母も知りませんでした。公正証書遺言を書かせて居たみたいで私たちは納得出来ませんが法律上、仕方ないみたいなのですが祖母の兄は借金をしていて自己破産までしててその保証人を祖母にお願いしていたりとお金も散々貸してくれとお願いしてきたりしてたのに知らぬ間に遺産相続していて何千万ともらっています。
いろんな人に迷惑かけてお金も借りてたのに返さずにお金が入ったら人が変わったみたいにお前らにはあげへんって言ってきてます。私は祖母を見てたら凄く可愛そうで祖母も今まで迷惑かけられてきて力になってあげたのでその遺産を分けて欲しいと言っているのですが決まってるものは仕方ないとの一点張りです。とりあえず話し合いをするしかないのですがこの場合はもう諦めるしかないのでしょうか?
少しでも説得出来たら話し合いをしたいと言ってるのですが何かいい方法がないのか分かりません。
祖母はその事があってからしばらく元気がありません。
どうにかしてあげたいのですが皆さんの知恵なり経験談など聞けせて欲しいです🙇‍♀️
長くなりましたがコメント頂けたらよろしくお願いします😭

コメント

deleted user

コリラックマさんのおばあちゃんの旦那様の兄弟が亡くなられて本来ならおばあちゃんの旦那様が受け取る予定がいつの間にか旦那様のお兄さんになってたってことですかね?

借りてたお金返してもらうことはできないんでしょうか?
何千万も遺産入ってきたことだし…

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも祖父母の両親が亡くなったら時の遺産争いがまあ酷かったそうで今では兄弟同士縁を切っている状態です…😅

    特に祖母は姉妹同士でもお金を巡って裁判まで起こしてました💦

    私の親も色々自分の親のお金争いに巻き込まれて大変そうでした…
    うちの場合はどう解決したとかは無いんですけど、縁を切ったというのが答えになると思います😢

    • 10月21日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そういう事です!
    借りてたお金は返して貰ったみたいなのですが祖母は亡くなった祖母の旦那の兄弟にも何千万の借金をしていたのに亡くなったから返済せずになぜか遺産を貰うというおかしな話になってるのにも納得いかないみたいで祖母のお兄さんから少しでも遺産を分けて欲しいのが本音みたいです。
    本当は裁判もしたいけどその体力とお金を考えたら話し合いたいみたいでこの話が片付いたら縁を切ると言ってます。あーちゃんさんの所と同じ感じになりそうです😭

    • 10月21日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    打ち間違えました💦借金してたのは祖母じゃなくて祖母のお兄さんの話です!

    • 10月21日
ママリ

裁判で決着をつけるしかないと思います。公正証書を残してあるのなら話し合いで変わりませんし、説得して変えられるようなものでもありません。
祖母もそれで裁判し、負けて、ボロボロになりました。

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます(^^)
    公正証書があった場合裁判しても負けるって祖母が言ってたのですが実際どうなんでしょうか?あんまり詳しくないのですが裁判するにしても費用がかかる悩むけど話し合いではどうにもならない事もありますもんね。

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ


    裁判しても負けました。
    本当に納得いってないし、こっちだけが痛い目を見るだけです。
    話し合いで無理なら諦めても良いと思いますが…あとは当人の気持ちの問題だと思います。

    • 10月22日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうですよね😭
    話し合いをするにしてもお互いの気持ち次第ですよね。
    やっぱりお金を持つと人は変わりますね。

    • 10月23日