※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フモふも
家族・旦那

義実家に行く頻度について。あと、少し吐き出させてください。徒歩10分…

義実家に行く頻度について。あと、少し吐き出させてください。

徒歩10分程の近所に義実家があるので、週1回くらい平日午後に散歩ついでに寄ったり、週末はほぼ毎週、半日くらい夫と子供と一緒に義実家に行ったりしてます。

ですが、義母としてはもっと来て欲しいらしく、最近は会ったり電話するたびに、平日もっとうちに遊びに来て、午前中から来たらいいよ、その方があなたも楽でしょ、と言ってきます。
義両親に孫を会わせるのはまったく嫌ではないですし、子供の脳の刺激のためにも行った方が良いとはわかっているのですが、要領が悪く家事をため込んでいたり私の体調が整わなかったりで、早い時間から頻繁に行くのはなかなか難しいです。

そのことを義母にもはっきり伝えているのですが、じゃあうち(義実家)に来ちゃって休んだらいいよとか、洗濯や布団干しならうち(義実家)でやればいいよとか、ちょっと無理のある提案までしてきてなかなか諦めてくれず、本当に会うたびに毎回毎回言われて少し参っています。
今日も「いい天気だからうち来ていいよ」とLINEが来ました。

最近は朝晴れてると、今日は義実家行かなきゃいけないんだろうか、また電話かLINE来るのかな、、と思って憂鬱です。(車がないので、雨だと行かない理由ができほっとします)

正直、週末も土日の1日は夫が休日出勤で私は留守番、残りの1日は義実家という週がずっと続いていて、ストレスが溜まっています。
本当は親子3人で出掛けたり、私1人でのびのび買い物に行ったりしたいです。
(一度、半日1人で出かける時間を作りすごく楽しみにしていたのですが、その話を義母にしたら当日の朝電話で「私が送り迎えしてあげる!」と言われ、なんだかんだでその間夫と子供は義実家で過ごすことに。結局出掛けたものの義実家へのお土産を買って急いで帰ってお礼を言って、さらに、嫌味ではなさそうですが「優しい旦那さんでよかったね」「うちが近所で預けられてよかったね」と何度も言われ、なんだか疲れました)

優しく気配りのできる良い義母には違いないのですが、もう少し距離をとりたい自分としてはストレスが溜まります。
同じような方、いらっしゃいますか?
また近所に義実家があるという方、どれくらいの頻度で行かれてるか教えて欲しいです。

コメント

みかん

それはものすごくストレスが溜まりそうですね。
うちは車で10分くらい、頻度は1ヶ月に2回くらいです。
でもこちらからいくら言っても、なんだかんだ理由をつけては誘ってきそうだし疲れますね…
布団とか洗濯をうちでやっていいって、無理ありすぎですね。
旦那さんから言っていただくことはできなさそうですか?
もう少し大きくなれば公園でも遊ばせやすくなるし、子供が公園行きたがってるので、とか友達と約束があって、って断りやすくなりそうですが赤ちゃんのうちだとなかなか断りにくいし難しいですね💦

• フモふも

フモふも

コメントありがとうございます。1ヶ月に2回くらいがちょうど良いですよね。
    夫には、さらっと「また来てって言われたけどなかなか難しいんだよね」と話したら、まぁ聞き流しておいて〜と言われました。実際聞き流してはいますが、本当にしょっちゅう言われるのでちょっと参ってます😅

• 10月21日
hm

義実家は週1は必ず行っています🤣
私も義母さんがだいすきだし毎週末、一緒にご飯食べたりしています!

• フモふも

フモふも

素敵な関係ですね😊
    私も良いお義母さんだなと思うし贅沢だとも思うのですが、少し距離感が難しいです💦

• 10月21日
パセリ

うちは五分かからない距離に義実家あるので。コロナ前は週一からなずでした。しかも出掛けたら全部会計はこちら持ち。
コロナで回数は減りましたが。毎週はホント、ストレスでした。
うちは、主人に休みは家族で居たいことを伝えて。少しずつ回数を減らしました。
今は、月1、2回程度。
嫌じゃなくても、毎週会ってると嫌になっちゃいますよね。適度な距離が1番です。

ご主人に相談するなどして、ストレスを溜めないようにしてくださいね。

• フモふも

フモふも

週一必ず、しかもお会計持ちは辛かったですね💦
    そうなんです、嫌じゃないけど、あまり距離を詰められると疲れてしまうというか。
    私も夫に週末にやりたいこととか行きたいところを言うようにして、できるだけ家族で過ごせるようにしようと思います。

• 10月21日
しまりす

うちも徒歩10分程の近所に義実家がありますが、年に2〜3回ぐらいしか行かないです。今年は2月か3月に一緒に外食した後、少し寄っただけで後は会っていません。
実家も近所ですが実家には週に1回は行ってます😅

• フモふも

フモふも

年に2、3回なんですね😳それくらいでもコミュニケーションとれてれば十分ですよね。
    うちは2週間会わないと、お久しぶり〜ご無沙汰ね〜と言われちゃいます😅
    ご実家も近所でうらやましいです!
    実家は車で40分の距離になってしまったんですが、義母にことあるごとに「実家近くて良かったわね〜車ですぐ行き来できるし」と言われてなんだかもやっとします。当初義実家から車で15分ほどのところに住もうとしたら、それじゃ遠過ぎると言われたのに💦

• 10月21日
  • しまりす

しまりす

もっと遊びに来なさいって言われますが、夫婦で猫アレルギーがあるので辛くてなかなか行く気にならないんです😭
    実家は5分ぐらいで行けます😊

• 10月21日
さりな

旦那さんには伝えたことありますか?
言い方次第ですが、旦那さんの協力を得て少し距離を置くといいと思います😌

どんなに関係が良好でも適度な距離が大事ですよね☺️

• フモふも

フモふも

それとなく軽く伝えたら、まぁ無理なら聞き流していいよと言われたので聞き流してます😅が、頻繁に直接連絡が来るので、ちょっと困ってます。
    夫は、教育上私1人よりお義母さんにもたくさん子供を見てほしいと考えているので、私が気兼ねせずたくさん行ければいいんですが、やはりどうしても上司と飲みに行くみたいな気疲れを感じてしまいます。
    距離感て人によって違うから、なかなか難しいですよね💦

• 10月21日
  • さりな

さりな

そりゃそうですよ😌
    旦那さんに連れ出して貰うのが一番良さそうですね😌

• 10月21日
  • フモふも

フモふも

お義母さんは、気兼ねしないで、遠慮しないでと言ってくれますが、そうもいかないですよね、、
    夫にどこか連れてってもらって、ストレス発散します😊

• 10月21日
kayt

家に来てもらったらダメなんですか?🤔
私は神経図太い系なので、お義母さん晩御飯のおかず作って持ってきて!洗濯するから子供見てて~!買い物行ってくるからお留守番してて~!とお願いします・・・(笑)

仮に向こうに行ったとしても「今日の晩ご飯は何にする予定?え!おいしそー!うちのも作ってー!♡」とお願いします・・・(笑)

• フモふも

フモふも

そんなふうに甘えられるなんて、すごく仲良しですね😊羨ましいです!
    家に来てもらうのはよかったんですが、最近来ると、うちの部屋のあそこを片付けて、あれをあの部屋に置いて、義実家にある衣装棚を持ってきてあそこに置いて、と模様替えの提案をたくさんされるようになり、ちょっと嫌だなと思い始めてます😂

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

子供だけ義実家に置いて帰って、2時間位自宅でのんびり過ごさせて貰うとかは無理ですか!??さすがに自分からその提案は無理ですが、旦那さんに
「母さんも会いたいなら、嫁を休ませてやって?孫だけ実家にいれば良いやろ?」とか言って貰えないですか?💦
子供置いて帰るのは不安ですか??
うちは車で15分ほどで、呼ばない限り来ないですが、暇な日に適当にLINEして自宅に呼んで、子供をみてもらってる間に晩御飯の準備させてもらったりしてます!!

• フモふも

フモふも

コメントありがとうございます!義実家に置いて一度帰るのはできると思います。
    うちに来てもらう方が私も助かるんですが、義母も近所の義姉の子の面倒をみたりしているので、義実家でまとめて面倒をみたいようです。またたまに来るとレイアウトや家具などについてああしたらこうしたらと言われるので、私も呼ばなくなりました😂
    お互いの都合に合わせて、うまく頼れるようにしたいと思います😊

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何とか良い距離感が出来上がると良いですね😢
    家のレイアウトに口出されるのかなり嫌ですね💦
    頑張って下さいね!😣✨

• 10月22日