※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこんぬ
妊娠・出産

義母から赤ちゃんの報告が続き、出産前に戸惑っています。義母の気持ちを理解しつつ、精神的な配慮を望んでいます。自分の感情に戸惑いを感じています。

出産前に親戚の赤ちゃんの現状報告をされて戸惑っています。
40w5d予定日超過で初産を控えています。

昨日遠方に住む義母からLINEがありました。
内容としては、「昨日〇〇ちゃん(私)が夢に出てきたから、そろそろお産だと思うのよ~!(ニコニコ)」という面倒くさがり屋な私には返信に困るどうでもいいような内容でしたが、いつもの優しい心配性なおっとり義母なので別に良かったのです。
(妊娠初期から週数を重ねるたびに体調を伺う連絡がきます。ちょっと面倒だな、くらいに思っていつも返信しています。)

ですがそのLINEのあと続けて「△△ちゃんがプレ保育園に行き始めました。今日も何時から何時間行ってて、こんな遊びができるようになりました。明日は何時から行くそうですー(にこにこ)」と送られてきました。
△△ちゃんは半年前に産まれた義姉の子ども(旦那の姪)です。義姉の家は義実家の近くにあるので、頻繁に面倒を見ている孫の1人です。

普段から義実家の家族LINEでは孫フィーバーな写真や報告などがアップされており私は傍観していました。

こっちは遠方に住んでるので普段から義母が何かと私たち夫婦の心配&孫たちのいろんな報告をしてくるのはわかるのですが、出産を控えている、しかも初産の私に、同い年にあたる赤ちゃんの事を逐一報告してくるのって、正直どうなのかなと思ってしまいました。
旦那に連絡してくるならまだわかります。

私たち夫婦も義姉の子どもたちのことは可愛く思っているしいつも報告に送られてくる写真を見ては会話の話題に取り上げています。ですが臨月に入ってからプレッシャーなのか急に視界に入れたくない気持ちになってしまいました。

恐らく義母は向こうの孫が可愛くて仕方ないし、それを共有してほしいだけだと思います。そして差別や比較もなく
こちらの赤ちゃんを待ち遠しい気持ちなのもわかっています。ですがさすがに今回は出産前だし精神的な部分をもう少し配慮して欲しかったなと思いモヤモヤ…。義母には悪気がないだけにハッキリというわけにもいかず…。
旦那は無理に返信しなくてもいいよと言ってくれてます。

私の心が狭いだけでしょうか。このままだと産後もガルガル期に突入しそうな予感です。
みなさんは産前のホルモンバランスの崩れはありましたか?

長くなりすみません。

コメント

きら

臨月入った途端プレッシャーありますよね😨
私も自分のことで精一杯で周りのこと気にする余裕もなかったです、正直そっとしておいてって感じでした😂
基本的に考えたくないこととか、都合の悪い連絡とか、まだ陣痛来ない?とか、名前決まった?とか、あーめんどくせーってシカトしたりしてました😱
あんまり言うべきじゃなかったかな?とか考えてくれたらいいのになぁと思いながら🤣
無理に返さなくていいと思いますよ!今は出産に備えてゆっくり休んでください🎈

• ちこんぬ

ちこんぬ

臨月に入ると、元気な子を産めるのか…とか急に考えてしまうようになりました😓
    いろんな催促連絡がくる度に余計なことに悩むのも馬鹿らしく思います😩💦
    次なにかあれば思い切って返事をしないというのもアリですね!挑戦してみます!🎉

• 10月21日
ままり

悪気がないって一番厄介ですよね😇😇うちはほかの孫はもうみんな大きいので、今日の天気はうんたらかんたら日本という国は四季がありうんたらかんたら、そんな国に生まれた孫ちゃんはとっても幸せ、、みたいな絵文字いっぱいのラインがよく送られてきます😇
最近はスタンプだけとかで適当に返してます。
ガルガルは今だにたまにやってきます😇😇

• ちこんぬ

ちこんぬ

義母は天然さんなので純粋に連絡をしてくるだけなんだと思います😩💦
    日本の四季とは壮大な…返信に困っちゃいますね😅💔
    スタンプだけの返信は今までやりたくてもできなかったのでタイミングがあれば挑戦してみたいです!✨
    2歳でもガルガル期あるんですね!😱
    長い目で向き合おうと思います🙌💦

• 10月21日
ぷにすけ

私も産前産後ホルモンバランス崩れて、イライラモヤモヤが多かったです😅
今思うと、なんであんなことでイライラしてたんだろう?って感じです😅
義母さんの行動は客観的に見て配慮不足とは思えないですし、普通じゃないかなと😳
まさかちこんぬさんが嫌な気持ちになってるなんて思いもしてないだろうと思います😐💦
だからと言ってちこんぬさんの心が狭い訳でも無く、仕方ないんです!全てはホルモンのやつらのせいなんです!笑
ここで無視したりすると、正気に戻ったときに何であんな態度取っちゃったんだろって後悔しちゃうかもしれないので、当たり障りない感じで適当に返信しておくといいかと思います☺
安産でありますように🌟

• ちこんぬ

ちこんぬ

産後こそガルガル期でもっと心が狭くなるのでは…と身構えているので今からこんな感じで大丈夫かな、と心配でした😰💦
    ホルモンバランスには勝てないですね!開き直ります😅💔
    いつかこのモヤモヤから解放されることを祈ってのらりくらりやっていこうと思います!😇✨

• 10月21日
ゆきち

私も無理に返信せず既読スルーで良いと思います😄

義母さんはきっとただ報告したいだけですよね、、
その発言をしたら相手がどう思うか、どう返信しようか迷うか、を考えて発言してほしいですがなかなか難しいですよね😓

心狭く無いですよ!
わたしもそのようなLINEが来たらどう返事をしたらよいのか戸惑っちゃいます💦

スルーして瞬殺で忘れて、今はご主人と穏やかに過ごして出産を迎えて下さい☺️✨

• ちこんぬ

ちこんぬ

さすがに臨月に入ったら連絡を控えてくれるかなと期待していましたが、察してちゃんはダメでしたね😅💦
    産後は疲労してるので必要な連絡は旦那を介して!と旦那経由でお願いしてみます🎉
    あと少しのマタニティ生活、満喫します🥰✨

• 10月21日