※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

認可外→認可→認可外の保育園に通う予定。認可保育園に入れたら、11月から3月まで認可外に通う。切り替えは問題ない?認可保育園に入れたら、また最初からならし保育が必要?認可保育園が受かったら、認可外の保育園に素直に話すべき?経験者の話が聞きたい。

認可外保育園に数ヶ月通ったあとに、認可保育園の4月入園が通って、認可保育園に通っている方っていますか?😅

来月から認可外の認定こども園に通いますが、4月入園の願書も提出する予定です。もし認可保育園が通れば、11月から3月までのみ認可外に通うことになります。

せっかく子供が通うのに慣れてきた頃に違う保育園に通うことになりますが、特に問題はないですよね?😭
あと、4月入園でもならし保育ってまた最初からやることになるんですよね?🤔
あと、認可保育園が受かったからやめますって、素直に認可外の方に話したほうがいいんでしょうか?

同じ様な経験のある方など話聞きたいです🙏

コメント

認可外というか非定型保育で4か月通った後に認可園に入りました。

どうしても新しい環境で慣れるまでは大変でしたが、子どもは順応してくので大丈夫ですよ。
慣らし保育は最初からなので、1週間仕事休んだり、短時間にしました。

認可園が受かったので辞めますと素直に伝えましたよ。

やはり認可園の待機として使う無認可だったり非定型保育だったので、決まったから良かったね!こっちも新しい子入れられるわ!って感じでした。

• もち

もち

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、待機児童がいる地域ですし…素直に認可に受かったから辞めますと伝えても特に問題無さそうですね😳

やはり4月入園もまた慣らし保育は最初からですよね☺️
    詳しく説明して頂きありがとうございました!

• 10月21日