※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就労証明書の復帰予定日と勤務時間変更について、市役所で対応が難しい理由と対策について相談中です。

就労証明書のことで
教えていただきたいことがあります!

復帰予定日と
復帰後の勤務予定時間を書いてもらう欄があり

復帰予定日を
取得できる期間よりも短くしてほしいのと
復帰後の勤務予定時間を
8時間から7時間に変更してほしい
とお願いしたのですが
担当者に『復帰後でないと変更できない』
と言われました...
予定なのになぜ無理なのでしょうか?😓😓

市役所にそのこと伝えると
同じような人が毎年いますが
点数が変わってしまうので
退園になってる人がかなりいます
と言われました

そら、そうですよね💦
市役所の人も
予定なのになぜ書いてくれないの?
と言ってます...

これは仕方ないでしょうか?
何か出来ることってあるのでしょうか?

コメント

ごはん🔰

私も今職場に就労証明書を書いてもらっているところです!

私は育休中に引っ越しをして、復帰先の店舗がまだ決まってないので、とりあえず産休前の勤務内容で就労証明書を書いてもらう予定です。
保育園の内定が出て、勤務先が決定したら新しく就労証明書を出し直します。(市役所の方もそれで良いって言ってました)

会社も保育園が決まってからでないと動けないということなんでしょうかね😲

ごはん🔰

途中で送ってしまいました💦
職場としても復帰したのに退園になって就労できなくなるのは困ると思うので、もう一度相談してはどうでしょうか?
後は最初出した就労証明書を訂正しない人もいると聞きますが、バレた時がこわいのであまりおすすめできません😅

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆💗わたしも全く同じです!!育休中に引越しました❣️たくさん店舗があって、異動になるかは復帰後という話しになってます😊🌟

市役所の方は、予定のところが結構大事で、1番は予定後の計画まで会社と話しをつけていてほしい!だけどまだ分からないなら、短くなりそうな時間を書いてくださいね!
ということでした。

他の方も会社がそうゆう風に、予定のところを書いてくれてるみたいなのです😥😥

ママリさんがいうように、復帰したのに退園で就労できない。っていうのは困りますよね💦💦期限が迫ってるので、早速それを伝えて相談してみます!!!アドバイスありがとうございます😭❣️

ごはん🔰

なっちさんも育休中に引っ越したんですね!

市によって書類の書き方が違って戸惑いますね😭
相談して、良い方法が見つかるといいですね✨
そして上手いこと希望園に通わせられることを願ってます💕

sayuu☆

就労証明書は現在の...なので予定では書けないのでは?
私も産前の勤務時間を記入してもらったので保育園に入れたと思います。
時短勤務時間だと恐らく保育園に入れない確率が高いのでは?
(役所では無いのでわかりませんが...)

逆にどうして予定の方を書いて欲しいのかわからないのですが理由があるのでしょうか...

多分退園になっている方は正社員(転職予定)だったのに1ヶ月以内に決まらず就労証明書が出せなかった方かと思います。

1ヶ月以内に正式のものを出せば退園にはならないはずですが、地域によって違うので役所でしっかり確認し、会社に相談するしかないかもですね💦

復帰予定日は予定であっても復帰する日なので希望した日じゃないとおかしいですよね?💦
会社側がこの日に復帰してほしいという強い希望でもあるのでしょうか?

時間に関しては時短にするとかですかね?
時短勤務になるのが復帰日からになってるとかで、今現在では変更できないんじゃないでしょうか?🤔
私も1時間時短勤務ですが、申請する時の証明書は実績で書かれてるので産休前まで働いていた時間で書かれてます。
点数も1時間変わったくらいでは変わらないのですが、そんなに細かく分けられてる感じなんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆💗私のところは実績と、復帰後の予定を書く欄があるのですが、時短にしたいので、復帰後の予定勤務時間を今まで通りの8時間にしておくと、入ったあと退園になる可能性があると言われています💦💦

ちなみに8時間と7時間で点数が変わってしまって😭やはり会社に書いてもらうのは、厳しそうなのですね😭😭もう1度市役所に相談してみます❣️

• 10月21日
まーぼー

会社は予定だとしても未来の証明はできないということだと思います。
私は時短で復帰予定でしたが、会社には定時でしか証明書はだせないと言われました。
それを役所に言って、私が一筆書くことにより低い点数になりました。

ユウちゃんママ

私も勤務のことは仕事がかわった時は園に報告して新しく証書を書いたり仕事復帰が3ヶ月以内に決まらないと退園と言われました。

ラテ

復帰予定日は基本、会社と既に話している日とかではないのでしょうか?🤔
今の時期に申請ということは4/1からの保育園入所ですか?
それであれば復帰予定日を4/1より短くすることは会社的に無理だと思います😖途中入園の申請書であれば別ですが🤔
勤務時間の変更に関しては、園に入りたいのであればそのまま8時間にしておいてもらった方が点数が高いのでいいと思いますよ🙌
退園になっている方に関しては、よっぽど点数が下がる何かが変更になったのだと思います😖
復職を辞めた、パートになった、などなど🤔
基本的に入園してしまえばこっちのもの、余程のことがない限り退園にはならないですよ🤔
入園してから勤務時間の変更書類を保育園に提出すれば大丈夫だと思います🙌