※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、お粥などを食べてくれません。改善策やアドバイスを求めています。

もう少しで8か月なんですが離乳食嫌がって全然食べてくれません‥。バナナやりんご、さつまいもなど甘いものだけは好きでパクパク食べるのですが一番食べて欲しいお粥などはほぼ食べません😢エプロンずっといじってたり他にキョロキョロ興味を示してたり大体泣いて嫌がってます😭一応二回食してますが今は風邪もあって一旦お休みしてます。旦那は「そのうち食べるでしょ」しか言わないし。このまま食べてくれなかったらどうしようと悩むばかりで仕方ないです‥。何か改善策などアドバイスあれば教えてください。

コメント

ままり

同じくらいの月齢だと思いますが、同じ感じです💦
食べたいのだけたべたらいいかなーってしてます。
おかゆと好きなもの混ぜてちょっとでもたべたらOKみたいにしてます
正解かは分かりませんが、アレルギーチェックといろんな食べ物ちょっとでも食べれたらいいかなって感じですすめてます☺️

• 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂

保険センターへ相談行ったら今の月齢に果物とか甘いものは必要ないしそれしか食べなくなるから与えなくていいと言われてしまって😭💔
    わたしも食べれるものちょっと食べれたりアレルギー確認できれば‥。とは思う反面、他の子と比べたり焦ってしまって🥺💦💦
    お粥に果物で少し食べたことあります😭

• 10月21日
  • ままり

ままり

えーそんなこと言われるんですね😭
    私は小児科で好きなものでも食べることに興味があるなら続けてあげてって言われました。赤ちゃんが嫌がるならミルクか母乳飲んでるなら大丈夫だからお休みしても平気だよーって感じです。
    なので、朝起きた時のタイミングとかで決まった時間に出来ないので朝だけでお昼スキップとか全然してますよ!
    私は周りに比べる子がいなかったので、気にしてなかったですが周りにいると気になっちゃいますよね😭
    会えないですが、もうすぐ8ヵ月を迎えようとしてるのに全然食べないって子もいるよーっと思っていただければ💦

• 10月21日
  • 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂

保健師さん栄養士さんもその人によって回答さまざまですよね😭💭わたしもそういう風に言ってもらいたかったなぁ🥺笑
    すきみたいでパクパク食べてくれるから果物も少量あげようと思います🍌★
    うちも未だ夜中授乳があってそのタイミングによって朝もバラバラで決まった時間に離乳食したいけどできずです😭

離れてるけど一緒に頑張ってるお母さんがいるって心強いです😣ありがとうございます♡

• 10月21日
  • ままり

ままり

色々ですよね💦
    私も鉄分不足するからミルクあげてって言われましたが、嫌いすぎてだめなので諦めました笑
    うちはほんとに果物食べなくて、便秘にさつま芋とかバナナがいいって見て試しましたが全然です😅
    なので、私からしたらいいなーって感じですよ💪✨

おかゆなども粒になってるのがいやみたいで全部ぺってするのでまだゆるゆるのお粥とすりつぶした野菜です。
    しかも全部BFです💦

一緒に頑張りましょ!

• 10月21日
  • 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂

我が子に合わせて焦らず気長に‥ですね😢✨
    がんばりましょう🥺👊🏼

• 10月21日
モフ

はじめまして。
我が家の息子は1歳で自らミルク卒業したんですが、それまでほぼ離乳食はたべませんでした、、、😭
何しても泣いてのけぞりミルクしか飲まず一歳を迎えてこのままでどうしようとかなり悩みました。
が、勝手にミルク飲まなくなりそしたら食べるしかないからか食べるようになりましたよ!
かなり特殊かもしれないですが、母乳やミルク飲めてるなら、型式だけはとって、嫌がったらおしまいでいいと思います。
食べる事嫌いになっちゃうのが1番よくないので、、、
食べるものだけあげてもいいと思います!
母は必死ですが、いつか必ず食べます。その日が来るまではゆる〜くで大丈夫です👍
ママが疲れないように力抜いていきましょ❣️

• 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂

はじめまして☺️
    一歳まで離乳食嫌がってほぼ食べずですか🥺💦!?
    いきなり食べるようになるなんて嬉しいけどびっくりですね😳すごい‥💦
    うちも泣いてのけ反ってぐちゃぐちゃになって‥の毎日です😭用意して食べてくれず片付けだけ憂鬱で疲れてる自分が嫌です😣
    いつか食べるだろうと思う反面焦りとか周りと比べて落ち込んでしまって‥。泣
    食べなくても外出時は離乳食あげてましたか🥺??

• 10月21日
  • モフ

モフ

うちみたいな子もいる!笑
    ずっとミルク飲みで生きてましたよ❣️自分で哺乳瓶持ってきてこれしかイヤーてな感じで泣きまくりでした!
    もはや離乳食なんて作らずベビフード小分けに冷凍して、どうせ食べないからくらいの気持ちで乗り切りました!
    外出時は親が食べてるものあげてみる程度でミルクあげてましたよー😊
    もういっそ、気楽にやってみてもいいんじゃないかな?ママ頑張りすぎです❤️
    まだ食べたくないんですよ、、、
    煎餅とかも、うちは一歳になってからしか食べなかったし本当に何も食べなかった、、、
    でも今となれば懐かしい思い出です。
    アレルギーもありませんよ💪

• 10月21日
  • 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂

そう言っていただけて気持ち軽くなります‥😭💦✨
    食べないと思っててもベビーフードじゃなぁ‥と毎週末いろいろ作り置きして疲れ果てて‥😭もっと気楽にならなきゃだめですね🥺💔!
    とりあえずミルク飲んでくれれば成長する‥ 笑
    卵も卵黄耳かき程度一回きりで卵白一切食べれてないから今はインフル注射どうしようかと思ってます😣
    アレルギーないのはいいですね👦🏻❤️

• 10月21日
ゆこ

うちの子もそんな感じでした🙂💦
芋粥にしてみたり、他の野菜を混ぜてみたりはいかがでしょうか?
もう試されていたらすみません。
今もおかず大好きで、おかずから先に食べてしまいますが、最終的には白ごはんだけでモリモリ食べてます😅

• 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂

お粥にバナナとかりんご混ぜちゃって、あげたら少し食べたことあります😂
    若干嫌な顔してましたが😂
    野菜もいろいろ混ぜましたがなかなかで‥
    にんじんかぼちゃならペーストで食べてます。
    6か月後半には下2本歯生えたんですけど飲み込みとか下手なのかよくおえってしちゃって角切りも5倍粥とかも進めません😭

• 10月21日
otto

そのうち絶対食べるようになるので、今は食べられるものだけあげていいと思います^ ^
お粥をミルク粥にしてもだめそうですかね?

• 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂

そう思う反面周りの子と比べたり焦ってしまって落ち込んでしまいます😭💧
    歯2本生えてるけど噛んだり飲み込み下手なのかよくおえっとなってるのでまだ全然ペーストと7倍粥すり潰した感じなのも気がかりで🥺💔
    きっと徐々に食べれますよね。
    野菜混ぜたりとかだしばかりだったのでミルク粥試してみます😭

• 10月21日
  • otto

otto

うちも、8ヶ月ですがまだペーストに近い感じで、市販の7ヶ月用のやつなんかはさらに潰してあげています。粒が大きいとオエってなっちゃうんです😂我が子に合わせて試行錯誤しながら、ゆるく進めています😄

• 10月21日
  • 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂

8か月でも同じようにオエッてなったりするんですね😣やっぱ粒が嫌なんですかね😭我が子だけじゃないって思うと少し気持ち軽くなりました🥺💦
    いろいろ試行錯誤ですね😢👊🏼ゆるく焦らず‥頑張らないと😭ありがとうございます♡

• 10月21日