※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがアトピーで、治療中。症状が改善せず、薬を変えたが不安。アトピーの子供を持つ先輩方のアドバイスが欲しい。

生後8ヶ月、アトピーについて。
生後2ヶ月の頃から顔や体に赤いポツポツが見え始めました。赤ちゃん用の石鹸でよく洗うこと、アトピタというクリームで保湿しましたがなかなか改善されず、小児科、小児皮膚科、小児アレルギー科が1つになってる病院を受診しました。
顔は頬の全体と顎、体は全体的ではなく、乳首、肘や足首に少し大きめの発疹があり、ジュクジュクし始めてる部分もありました。
私と主人もアトピーだったことから、アトピーかもしれないと言われ、リンデロンVGを処方されました。
2、3日塗ると顔はすっかり綺麗になりました。
体は顔よりは時間がかかりましたが、だんだんよくなりました。
治ったらすぐ塗るのはやめるようにということだったので、石鹸と保湿を続けてましたが、夏になると離乳食によるかぶれなのか、汗疹なのかまた赤い湿疹が出るようになりました。
頬の全体にでることはなくなったのですか、口周りと顎がなかなか治らなくなりました。
薬が切れそうなときたまたま実家に帰ってたので、以前受診した病院ではなく、皮膚科を受診しました。
リンデロンを使ってたことなど伝えた上で、キンダベートを処方され、様子見てまたかかりつけの小児科と相談するようにと言われました。
小児科を再び受診、リンデロンを再度処方され今も塗っています。よくなるとやめるので毎日は塗っていませんが離乳食が口の周りにつくためか、口の周りがなかなかよくなりません。
小児科の先生は大丈夫だと仰るのですが、ヒルロイドを塗り続けるのが怖い気持ちもあります。
たまたまこの前子供を連れてる時に知らないおばさんに話しかけられ、ヒルロイド漬けはよくないといきなり力説された( 今リンデロン使ってるとかこちらは一切言っていません)のもあり、不安になっています。
アトピーのお子さんをもつ先輩方のアドバイスをお聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がアトピー疑惑で通院中(まだ診断はされていない)で、わたし自身アトピーがあり治療していました。

ヒルロイドはただの保湿剤なのでなにも悪いことはないですよ!
◯◯漬けは良くない。とよく言われるのは、ヒルロイドではなくステロイドのことですかね?

病院の方針や保護者の方針によって治療方針は様々でしょうが、ステロイドでの治療はごく一般的なものだと思います。
ステロイドは無意味に長期的に使用すると、皮膚が薄くなるなど確かにデメリットもあると言われていますが、治療面ではメリットの方が大きいと思いますよ✨

ちなみにステロイドを使わずに治療したいのであれば、そういう方針のお医者さんもいますし、ネットで調べたら脱ステロイド治療をしている親御さんのブログなどもありますよ🍀

アトピーなどの湿疹は、目で見て綺麗になっていても、皮膚の下ではまだ炎症が続いていることが多いです。
そのため、綺麗になったと思ってもすぐに薬をやめるのではなく、2日に1回、3日に1回…のように、少しずつ薬を減らしていくという方法が一般的かなと思います🤔
すぐに薬をやめるとまたすぐに炎症が起こるので、治ったように見える→炎症→治ったように見えるの繰り返しで、根本的には治らないことが多いです💦

• さと🔰

さと🔰

回答ありがとうございます。

そうです。ヒルロイドではなくステロイドの間違いです。すいません( ; ; )

ステロイドの治療がごく一般的なものだと言ってもらえて安心しました。

今までは綺麗になったらすぐ塗るのをやめてしまっていたので、少しずつ減らしていくように心がけたいと思います!

ちなみになんですが、お風呂上がりなどの保湿にはなにを塗っていますか??
    良ければ参考にさせて下さい(><)

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もステロイド塗ってますが、処方量を守れば大丈夫だと言われてます😊
    どの薬にもデメリットはあるので、うまく付き合っていくしかないですね💦

我が家は病院で処方してもらったヒルドイド使ってます!
    (正式名称間違ってましたすいません!ヒルロイドじゃなくてヒルドイドでした😂)
    処方してもらう前は色々市販のものを試したのですが、和光堂のミルふわというローション使ってましたよ✨

• 10月21日
  • さと🔰

さと🔰

ありがとうございます!
    私も再度病院で確認して、保湿についても聞いてみます!
    和光堂のミルふわ、調べてみます☺️
    丁寧に教えてくださりありがとうございました✨

• 10月21日
🐨

nicoという石鹸すごくいいですよ🧼

• さと🔰

さと🔰

回答ありがとうございます!
    さっそく調べてみようと思います!

ちなみになんですが、お風呂上がりなどの保湿におすすめのものとかありますか?
    良ければ参考までに教えてください(><)

• 10月21日
  • 🐨

🐨

保湿は少し高いんですが、
    ファムズベビーがおすすめです❤️うちはこれで改善しました!

• 10月21日
  • さと🔰

さと🔰

ありがとうございます☺️
    こちらも調べて検討してみます✨

• 10月21日
もぐたん8

うちは、お兄ちゃんの方が肌が弱く、アトピーではなさそうと言われてますが、すぐ首やひじの内側、膝の裏側に湿疹が出ます。ですので、ステロイド使いながら、普段はあとピタ使ってます。

ただ、夏場あとピタ塗りやすいからいいんですけど、乾燥が顕著になってくる秋、冬は保湿力が物足りないかなと思いました。

あと、うちは最近処方されたヒルドイド使ってたら、乾燥することなく湿疹もできにくくなった気がします😄あとは、よく小児科だとワセリンとか出されてる方もいますよね。ワセリンは、保湿というよりは皮膚から水分が飛ばないよう蓋をするイメージですけどね。食べ終わりは、口周りを拭いてワセリンを塗って。

クリニックに通ってるのであれば、乾燥してるので保湿できるものを出して欲しいと言ってみてもいいのではないですか?

• さと🔰

さと🔰

回答ありがとうございます。
    ワセリンについても詳しく教えていただきありがとうございます!
    私もしっかりとした知識を身に付けなければと反省しました。
    保湿について病院でも確認してみます!
    ありがとうございました✨

• 10月21日