※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

タクシー運転手の発言にモヤモヤ。運転手の奥さんの妊娠に対する考え方に戸惑い。不妊治療中の自身としては、違和感を感じる。皆の意見を聞きたい。

少しモヤモヤするので聞いてください。
この間私はタクシーを利用しました。
その時の運転手さんは顔なじみの人で、合えば結構世間話もする男性です。
結婚して子供もいるので、よく子供の話もします。
その運転手さんの奥さんが最近妊娠が分かったと言う話になり、私は妊活中でしたが、だからこそ心から素直に「おめでとうございます!」と言う言葉が出てきました。
ところがその運転手さん、
「いやー、また1人子供が増えるなんて面倒ですよね。これで私も退職の時期が伸びましたよ。稼がなきゃいけませんからね。」
と言われてモヤモヤ…。
さらに、私が、奥さんはつわり大丈夫ですかと聞いたら
「今ピークなんですよ。子供にはご飯を食べさせてるらしいんですけど、私が家に帰る頃には何もなくて、よく外で何か食べてきてって言われることもあるんですよ。私なんて子供よりもついでで愛情かけられてないんですよ。」
と言われてまたモヤモヤ。
極めつけは、
「嫁のお母さんが、つわりは病気じゃないって言うのを聞いて私も同じように嫁に行ったんですよ。そしたら、あんたに何がわかるの!?って言われちゃって。」
と言われてその時1番のモヤモヤを感じました。
普段はそんなに悪い人でもなく、むしろ優しい感じで、そんな心ないことを言ったりするような人には見えないんですけど、その運転手さんも疲れてたりストレス溜まったりしてたのかなあとは思いましたが、奥さんかわいそうと思いました。
運転手さんしかいない手前「どっちの気持ちもわかります」と言ってその場を取り繕いましたが、なんとも微妙な気持ちでした。
その時は、自分が言われてモヤモヤすると言うよりこの話をいろんな人にしないほうがいいと思いました。
でも、時間が経つにつれて、仮にも私も妊活中なのに、世の中の女性でも(もちろん男性でも)不妊治療を受けて頑張っている人もいるのに、なぜこんな話聞かされなきゃいけなかったんだろう、これから不妊治療を続けていく中でこんな言葉に傷ついたり凹んだりするのかなあなんて考えてしまいました。
皆さん、どう思います?
何度も言いますが、その運転手さんとは付き合いも長く、普段からそんなに人を悪く言ったり無神経な人では全くないんです。
ただ、昨日の話ではかなりモヤモヤしてしまったので皆さんに聞いてもらいたくて投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりの話はモヤモヤしますが、それ以外は別に何も思わないというか運転手さんも照れ隠しで言ってる部分もあるのかなーと思います。
長い付き合いとはいえ、会う頻度が少ない、増してや相手が男性なら妊活してるとかわからないと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございますそうですよね。
    私、やっぱり妊活モードで話きいちゃってたんですね。すごく敏感になっちゃって。
    運転手さんには不妊治療の事は言っていませんし、理解してもらうつもりもないんですけど、こういう話って微妙だからあんまりお客さんにしないほうがいいんじゃないかなぁと思ってモヤモヤしてしまいました。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初対面の人にはしないんじゃないですか?
    ぷちままさんとは付き合いが長いから嬉しくてついつい話しちゃったんじゃないですかね?

• 10月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですかね。良いほうに考えていかなくちゃいけませんよね。自分もこれから始まる体外受精に向けて元気でいなくちゃいけないのに、いつの間にかナーバスになって心狭くなってたんですね。

• 10月21日
ゆか

お客さんというより、顔見知りの知人くらいの関係性だから妊娠した話や、奥さんにこんなこと言ったら怒られちゃった…みたいな話をしたのかなと思います😊

つわりの話も、男性あるあるかなと…
自分で体験できないことですし、女性である義母にそう言われたらそんな感じ?と思ってしまう人もいるかも…義母がつわりは辛いから支えてあげてね、とか言ったらまた違うかもしれませんが😅

運転手さんの肩を持つ必要ないと思うので「大変でしたね💦私もつわりはかなり辛かったんですが、義母さんのようにつらくない人からしたらそう思うのかもしれないですね…例えるのが難しいですが朝から寝てる時まで二日酔いな感じというか…病気じゃないですけどかなり辛いので、夫に病気じゃないんでしょ?って言われたら悲しいですね~」とか。軽く言ってもいいのかなと思いました✨
そう言われたら、他のお客さんには同じように言わないんじゃないですかね😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    私もその運転手さんとの距離感がよく掴めなくてどうしたらいいかと思っていたので、相手もきっとそうなんだと思います。私もあまり人見知りをするタイプではないので、結構話したりするので。
    つわりは同じ女性でも私も実はあまり経験したことがないんです。経験したことがないからこそ、誰かの意見を鵜呑みにするのではなく、大変なんだろうなぁと思っていて欲しいと言う私の願望からもモヤモヤしてしまったんだと思います。
    実母からも旦那からもつわりは病気じゃないなんて言われて奥さん辛いだろうなぁと思ってしまいました。

• 10月21日