※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がおっぱいに執着し、食事に興味が薄い状況。断乳を考えているが、離乳食もまだ進んでおらず、ミルクに移行すべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

おっぱいへの執着と断乳について教えてください。

11ヶ月の男の子を混合で育てています。
離乳食は3回食にしていますが、6ヶ月〜10ヶ月まで嫌がって全然食べてくれなかったので、やっと離乳食スタート1ヶ月くらいな感じで、ドロドロのものを食べています。
だいぶ食べてくれるようにはなったものの、今でも食事に興味は薄い子です。

さて、そんな息子ですが、おっぱいへの執着がすごいです!
暇さえあればおっぱい(勝手に服をめくる)です。
お腹いっぱいでも、とりあえずくわえたいみたいです。
そんな時は真面目に飲んでいないので、右をくわえて、左をくわえて…を繰り返してたりします。
せっかくおもちゃで遊んでいたりしても、ふと気付いておっぱいをくわえにきます。
離乳食中でもバンボを抜け出してくわえにきます。
外出先で抱っこ紐の中にいても、服をガサゴソしておっぱいをくわえられないとぐずります。

わたし自身が疲れるのもありますが、何よりも、こんなにおっぱいに執着している状況がよくないんじゃないかと思えて悩んでいます。
おもちゃで遊んだり、離乳食を食べたり、お出かけしたり、いろんなことを楽しんでほしいのに、途中でおっぱいを思い出してくわえなきと気が済まないなんて…。
おっぱいを卒業したら、そういったことに目が向けられるようになるのかなと思ったり。
いったんおっぱいスイッチがはいったら、くわえない限り納得せず、大泣きするんです。

断乳を考えていますが、離乳食もまだまだたくさん食べないのでどうしたものかと悩みます。
おっぱいをやめて、ミルクに移行したら良いのでしょうか?
もう何だかよくわからなくなってきました(>_<)

今は、昼の離乳食後と寝る前にミルクをあげており、その他はおっぱいです。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

k.923

アドバイスはできませんが
同じ悩みだったのでコメントしてしまいました😂

わたしは地区の母乳相談にいったら
離乳食がしっかりたべれていないなら
母乳はあげてといわれました😳
うちは食べてはいますが、量的にはすこし少なめで、おっばいおっぱいです!
なのでもう少したべる量が増えるまでは
このままの授乳回数でいくつもりです!

断乳したいとの事でしたので仕事復帰予定ですか😌?

• まろこ

まろこ

コメントありがとうございます!
    いまお子さんは9ヶ月ですか(*^^*)?
    うちの子の執着もそのころから始まったような…。
    いちおう来月から仕事復帰予定になってまして、ただ、保育所の空きがなく育休延長になりました!
    そのため、保育所に入れしだい復帰ということになるので、いつ復帰になってもおかしくない状況なんです(保育所に入れることになったら、その月中に復帰しないといけない決まりなため)。

離乳食の食べる量が少ないので、おっぱいを足すことは仕方ないにしても、暇さえあればとりあえずくわえとこ~みたいな状態が、これでいいのかなと悩んでます(^^;;

• 7月20日
ゆう

うちもおっぱい星人でした!完母だったので添い乳で寝かしつけてました。1歳4カ月に断乳しました。1歳すぎたら多分もっとおっぱいに執着心出ると思います。どんどんエスカレートしてった気がします!
断乳すると決めて徐々に減らしていき、スパッとやめて、3日間は地獄です。。寝れません。泣きわめきます。ですが、意外となくても寝るようになるし、朝までぐっすりです(^^)今でもおっぱい飲みたいなーとか言って触ってきますよー!笑 かわいいです!

• まろこ

まろこ

うちは混合なのに、なぜこんなに執着しているのでしょう(^^;;
    確かに、9ヶ月ごろから執着しだして、ひどくなってきてると思います。
    ますますひどくなったら…たいへんです~!
    離乳食をもう少し食べれるようになるまで我慢して、それからスパっと断乳でしょうか。

おっぱい飲みたいなーだなんて!
    可愛すぎます!

• 7月21日

ごめんなさい、アドバイスでは無いのですが…あまりにもうちの娘と似ていてコメントしてしまいました。
娘は昨日1歳になりましたが、同じようにおっぱいおっぱいおっぱいの毎日です。離乳食はほとんど食べません。ソフトせんべいや果物はよく食べますが(*_*)
一度保健師さんに「おっぱい欲しがるのはかまってほしいからって時もあると思うので、違うことして遊んだり絵本読んだりして気を紛らわせてあげて」と言われましたが、いやいや、構うも何も今一緒に遊んでた所だし!って感じです(笑)
抱っこ紐の中で服をガサゴソももちろんしますし、欲しい!ってなったら飲むまで収集つかないですよね。
離乳食を用意しようとしてる時に飲まれたりすると結局離乳食は食べないし、お腹すかせた状態で離乳食あげてもほとんど食べずにおっぱい欲しがるし(笑)
私はまだしばらく仕事する予定は無いので断乳など急がないのですが、それでもこのままおっぱいばかりで大丈夫なのかな…と不安になってしまいます(>_<)

• まろこ

まろこ

同じすぎます!!
    うちの子もソフトせんべいはよく食べます…
    保健師さんのアドバイス、わたしも同じこと思います(^^;;
    遊んでても何しても、おっぱいスイッチはいったらもう「おっぱい!」なんですよね~
    離乳食、一般的な目安量とか見て、愕然とします(>_<)
    不安になりすよね(>_<)(>_<)

• 7月21日

退会ユーザー

解決策も何もないコメントで申し訳ないです(>_<)

ソフトせんべい、娘が食べてるのは大人用です(*_*)笑
    なんかしょっぱいのが好きみたいで、キュウリの浅漬けとかポテトフライとかも好きです( ´•ω•` )
    私も大好きなので…遺伝?笑

目安量なんて食べられるの何年後?って感じですよね(>_<)
    おっぱい飲むから体重は少しずつ増えてるけど、おっぱいだけじゃ食べる練習できないし…不安です(T_T)
    今日も起きてから既に5回以上くわえてます。離乳食作る暇さえ無いです(>_<)

• 7月21日
  • まろこ

まろこ

大人用なんですね(*^^*)
    うちの子もポテトフライ食べます~!
    はじめてのこどもなので、本当は離乳食も教科書通りに進めたいと思っていたのですが、なかなか食べてくれなくて、食べることを楽しいと思ってもらえれば…とあげてしまってます(^^;;
    うちの子もしょっぱいのが好きです…というか、甘いのがキライみたいで。
    赤ちゃんのてっぱんのバナナとかさつまいもを食べません(>_<)
    うちの子も体重はなんなら大きめなのですが、ごはんの練習してほしい…。

ちなみに、今日のうちの子は、起きてから5回じゃきかないくらいおっぱいくわえてます(^^;;

同じ悩みを持つ方からコメントいただけて、うちの子だけじゃないんだなと、少し気が楽になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月21日

退会ユーザー

きっとポテトフライの塩気がいいんでしょうね(;´`)
    私も最初は離乳食の本の通りに進めようとしていたんですが…ちゃんと出来たのは最初のお粥くらいです(T_T)その後はまぁ食べない食べない。
    食べる練習も兼ねて、ってことで好きなもの・食べるものをあげてしまってます(*_*)
    そういうところも似てますね!
    お子さん甘いもの食べないんですね(>_<)バナナ食べたら腹もちも良さそうなのに…あんまりしょっぱいのばかりだと塩分気になりますよね(T_T)

うちももう二桁いっちゃいますよ〜(T_T)飲みすぎ(T_T)さっきもスーパー行ったら服の首もとをビローンと引っ張られて恥ずかしかったです(-_-)

私も、娘以外にここまでおっぱいに執着する子を見たのが初めてだったのでビックリと同時にホッとしました!娘だけかと思ってたので…
    たくさんお話聞けて良かったです(*´꒳`*)ありがとうございます♡

• 7月21日