※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

海外から一時帰国し、孤独を感じる女性。子供と楽しい時間を過ごすも、友人や環境に慣れず、海外に戻りたい気持ち。元気で楽しく過ごすためには、行動が必要です。

私自身についてです。どうしたら、元気になりますか?

コロナ前は海外に住んでいました。コロナが流行り日本に一時帰国して実家に避難。そのまま、主人が帰任になり実家の近くに(と言っても実家まで自転車で10分)引っ越しました。
しかし、コロナ前に住んでいた土地での皆さんの優しさを思い出すと、戻りたいと辛くなってきます。

実家に避難してる間に子どものおかげで、毎日のように実家の庭で遊んでいるうちに仲良くなれたお母さんもいますが、その方は家を買い市外へ引っ越して行ってしまいました(もちろんいまでは、家族ぐるみで交流ありますが、週に一度会う程度です。)。

この土地で生きていくんだ!と、子どもが海外でもしていた習い事を継続させていますが、ママ友同士の連帯感が強すぎて孤独を感じます。もちろん、子供はその習いごとにも慣れて楽しそうに通っています!

上の子が幼稚園に来年から入りますが、説明会に行くとやはり小さい頃からの付き合いなのか、それぞれすでに仲良しグループができていてまたも孤独を感じます。

ますます海外に戻りたい、と強く思ってしまいます。。
子どもが楽しんでいるなら、気にすることないとわかってるのですが、海外時代の友人たちと連絡を交わすたびに、なんて優しい人たちなんだろう、と思ってしまい。もうホームシックですね…😞
学生時代から仲良くしてる友人たちも日本にはたくさんいますし、日本語も通じるし、清潔。何不自由ない暮らしなのに😞

どうやったら孤独を感じず、楽しく元気に過ごしていけるでしょうか?
やはり動き出すしかないですよね😞

コメント

より

慣れないところで育児するのって疲れます。私も夫が転勤族なので、同じ県内ではあるものの何度か引っ越してます。子ども(性格にもよるでしょうが)は比較的早く馴染めるんですよね。大人はそうもいかないですよね。
でも、過ぎたことばかり思っていても仕方ないので、今あるものを見てください。過去と比べずに目の前に広がるものを見てください。そうすれば何か変わると思います。

• み

すみません。返信を下に書いてしまいました😣

• 10月21日
  • より

より

私も転勤族の夫と結婚して、頭では理解していたものの、いざ生活始まると思っていた以上に辛かったです。
    そんな時、同じ境遇の先輩ママさんからこう言われました。「あちこち引っ越すのは大変だけど、旅行してると思って楽しんで‼︎楽しまなきゃ損よ」と。これを聞いてから引っ越した土地のお気に入りを見つけるようにしました。あちこち出かけてカフェやパン屋さんを見つけたり、雑貨屋さん巡りもしました。車生活なので、近所をたまに散歩したりもしました。田舎なのでお店がたくさんあるわけでもないし、ランドマークがあるわけでもないですが、楽しめますよ😊

• 10月21日
  • み

なるほど!なんだか泣けてきました…!子どもが楽しんでるから、自分も楽しまなきゃいけないって気負うんじゃなくて、自分から楽しいと気楽に思うことが大切ですよね😣
    海外にいた頃は、そんな感じで、友達できなくても、その土地巡りや習い事を楽しも〜って、そうしてくうちに普通に友達にも会えますよね…
    すごく損してますね…
    まだ気持ちが沈んでいて楽しめるかわからないのですが、楽しまなきゃ損という気持ちで、生活していきたいです。ありがとうございます😊!

ちなみに、お子さんたちはその土地その土地で楽しまれてますか?
    たくさん質問してしまってすみません😣

• 10月21日
  • より

より

そうですね、楽しんでます。友達なんてすぐに出来てましたね〜。引っ込み思案の私には真似できないなぁと親ながら感心してます。
    ご実家も近いようですし、ご両親にお子さんをお願いして一人時間をもつのもいいんじゃないですか?少し肩の力を抜いてゆっくりしてはどうですか?

• 10月21日
  • み

子どもの適応力、本当に素晴らしいですね🤗

そうですね、主人や実家に手伝ってもらうのもありですよね😂今までは、自分の母よりも近くの友人の方が近い環境にいたので、、
    おいそがしいのに、本当にありがとうございます💕

• 10月21日
  • より

より

いいえ、こんな私の経験でも役に立ったのなら良かったです😊

• 10月21日
  • み

とんでもないです!本当にありがとうございました😊!

• 10月21日
み

ご返信、ありがとうございます。
すごくみにしみました。
仰るように子どもの順応性って本当にすごくて、目の前にあることをこうも純粋に楽しめるんだなーといつも感心しています。自分も素直に子供との時間を楽しめればいいのに。
よりさんは、こういう気持ちの時どのように息抜きしたりしていますか?