※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち子
ココロ・悩み

流産から8ヶ月経ち、妊娠を期待していたが陰性。妊娠につながらず、自分を責める気持ち。赤ちゃんはかわいいが、悲しみも。

質問というか、ただ吐き出したくて。

前回の流産から8ヶ月ほど経ちました。今月、同じくらいの時期に妊娠していた知人が出産。私の子も、順調に育っていれば同じくらいに生まれていたのにな。おめでとうの反面、やっぱりなんか辛いときもある。

その後は特に妊活も意識せず。今月、なんとなく排卵日前後にいい感じにタイミングが取れた。生理が遅れた。最近はほぼずれることなく来ていたから、少し期待してしまう。待ちきれず、早期妊娠検査薬を使う……陰性。何回見ても陰性。そのうち、急に出血。あぁ、そんなうまくはいかないよね。

まだ、私たちのところに来るのは早いと思われているのだろうか。2回も流産して、なかなか妊娠につながらなくて。今回だって、もしかしたら、受精はしたけど着床できなかったのかなとか。ひ孫の顔がみたいと言われるが、なかなかできない。そのうちできるよ!…そのうちっていつ?誰を責めても仕方ない。わかっている。だけど、女として出来損ないなのかなって思ってしまう。黒い気持ちがぐるぐる。消えてなくなりたくなる夜もある。

世の中の赤ちゃんはかわいい。無事に生まれてこられて良かったね、おめでとうと思う。だけど、急にぐわっと悲しみが襲ってきてどうしようもないときもある…。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

コメント

わさび

あたしも初めての妊娠が稽留流産ですごく落ち込みました!!

あたしも、その後とくにタイミングとか気にせずゆるく妊活という形をとっていて現在なんとか正産期まできました。
まだ産まれてないので安心はできてないですが、本当に赤ちゃんのタイミング次第でお腹に来てくれたんじゃないかと思わされています。
初めての妊娠の時、引越したてでアルバイトを探してバタバタしていた時でもあり、今じゃないなと判断してくれたんじゃないかと今では思います。
逆に現在は、アルバイトもしていた時で生活も落ち着いてきていた時でした。
色々な事が安定していた時に、やって来てれました。
お陰様で大きなトラブルなくお腹でいてくれています。

気休めにしか聞こえないかもしれませんが、本当に赤ちゃんは見てくれていると思います!!
なので、ぽち子さんの所にも赤ちゃんがこのタイミング!!と思った時に元気な状態でやってきてくれるんだと思います😊

悲しみを無理に乗り越えようとせず、時間はかかりますが思い出にしてあげてください( ¨̮ )

• ぽち子

ぽち子

お返事ありがとうございます✨遅くなってしまいすみません。今は、無事にお子さまが生まれたのでしょうか。ご出産、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます!流産を経験すると、やはり妊娠、出産できることは奇跡なんだなと思いますね😊

私、妊娠発覚後に主人の転勤が控えていました。なので、引っ越しもあるし、移動も大変だし、今じゃないな!って思ったのかもしれません。

今は気持ちを切り替えて、やりたいことをやって、お金を貯めたり色々と準備をしよう!と思うことにしました。黒い気持ちになることもありますが、前に進んでいきます。

たろ。さん、何かと大変な日々を過ごされているかと思います。お子様とたろ。様が元気に過ごせますよう、心からお祈りしております😊

• 11月6日
miffymama𖥧 𖧧

比べてしまいますよね。すみません。私は流産経験は無いので全然参考にならないかもしれませんが。。
なかなか授かれず不妊治療2年、200万近くかけて31歳2回目の体外受精でようやく授かりました。フルタイムでの不妊治療は体力と精神的にかなりきつかったです。💦
周りがどんどん妊娠報告、出産で焦りと不安で毎日比べて凹んでました💦( ; ; )
姉が安定期以降、死産となりその日以来毎日死んだような目をしてその後も500万以上かけて治療しましたが結局授からず、重度の内膜症になってしまいました。会っても病的な様子で、、不妊治療(期間や内容によるかとは思います💦)や死産の経験は、人の心をこんなにも蝕んで荒んでしまうんだなと。。私は正直、他人の子は全く可愛くなかったですし、見たくもなかったです。友達の赤ちゃんにも会いに行けませんでした。行事や職場に押し掛けられて逃げられない状況の時でも、気持ちがいっぱいいっぱいで抱っこすることも出来ませんでした。それで自己嫌悪になったり、、先の見えない真っ暗なトンネルにずっといるような感じでした。
そんな私と不可能と言われていた姉も妊娠、ほぼ同時期に出産しました。姉は奇跡的に高齢といわれる年齢での自然妊娠でした。
励ましにならないかもしれませんが
一度クリニックを探されてみてはいかがですか?
4軒目の病院で、ようやく自分に合ったクリニックに出会えたことで私の分岐点になりました。
今の医療の技術は凄いなと思いました。
タイミング一つにしてもサプリメントや食事運動などいろんな知識の持った方からアドバイスや励ましをもらえましたよ😊結果論にすぎないと思いますが、辛く落ち込んだ経験があるからこそ今の育児が全く苦にもなりませんしストレスもゼロです😊簡単に授かれた人よりも、辛い経験値があるからこそみえる景色だと、思っています。偉そうに長々とごめんなさい。m(_ _)m

• ぽち子

ぽち子

お返事ありがとうございます。お姉様も、ご自身もつらい経験をされたのですね…。お医者様からはまだ詳しく調べるまでは大丈夫じゃない?と言われましたが、引っ越しをして新天地に来ましたので、新しくクリニックを探してみるのも1つの手かもしれませんね✨

甥っ子がいるのですが、やはり小さい子はかわいいです。かわいいけど、時々どうして私のところには…と暗い気持ちにもなります。出口、見えないですよね。

もしかしたらこの先子どもをもつことができないかもしれないし、思いがけずにコウノトリが来てくれるかもしれない。そればかりは神のみぞ知るところです。でも、「辛い経験値があるからこそみえる景色」という言葉に力をもらいました。いつかそう思える日がきたらいいな。痛みや悲しみを知ったことで、少しは人間的に成長できたかなと思います。

ありがとうございました✨

• 11月6日