※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
妊娠・出産

妊娠報告をSNSで悩んでいます。プライベートアカウントで報告するか、内容を悩んでいます。周囲の反応や配慮も考えています。考えすぎでしょうか?

SNSでの妊娠報告について。
今インスタグラムのアカウントを2つ持っているのですが、
1つは自営業をしてるためその関連で誰でも見れるアカウント、
もう1つは知り合い、友人のみのプライベートにしてあるアカウントです。

もうすぐ安定期に入るので
プライベートアカウントで妊娠の報告をしようと思っています。
つわりでしばらく仕事を休んだりしていたので、理由も分からずで心配してくれる人も多くいましたが、
まだ言える段階ではなかったのでごまかしごまかしやってきていました。

これから仕事量を少しセーブしながら生活することや
産休でまた休みに入ることなども考えると
報告した方がお互い分かりやすくていいかなと思ってのことです🕊

仲の良い友人には伝えたので
仕事で知り合った方や、最近会えてない昔からの友人などに向けて。。

そこでですが、
きちんと投稿で妊娠したことを報告するのか
さらっと妊娠していることがわかるような内容(つわりが落ち着いて食欲が出てきた!や、安産祈願に来ました 等)を投稿するのか、、
迷っています。

知り合い友人のみと言えども、
妊娠報告でマタニティハイと思われるのも嫌ですし、
いろんな事情で、その報告で落ち込む人や不快?に思う人もいるかもなと考えすぎてしまいます。

(私自身も妊娠までに時間がかかったので、
その時期の知り合いや友人の妊娠報告で
落ち込んでしまうこともありました。
もちろん妊娠は素晴らしいことなので、
それを載せる人がどうこういう話ではなく、
自分の都合で受け入れられない時期があったため
そういう気持ちもよくわかるので、、)😭

考えすぎですかね?😿

みなさんのご意見ぜひお聞かせくださいませ。。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私事ですが
この度第一子を妊娠しました!
予定日は⚪︎月です!
、、、、、、、
と長々報告投稿は
妊活中の方や流産してすぐの方がいたら辛いかなと思うので
私はストーリーとかでさらっと派です!

あき

私も自営業をしています🙋🏻‍♀️
今臨月ですが、安定期に入った頃にプライベートの方ではストーリーでさらっと報告しました。
私もその辺のことはいろいろ考えましたが、あまり考えないようにしました😅
その後も投稿に載せたい時に載せたりという感じです。
ちなみに臨月入るギリギリまで仕事していたので、仕事用のアカウントの方には臨月に入ってから報告しました。
店舗を持っていて、私がいない間アルバイトの子に任せて営業形態も変えたのでそのお知らせという感じで…
参考になれば幸いです🙇🏻‍♀️

さりな

投稿すると決めたのならさらっと普通に妊娠しました!ってことを報告するのが良いと思います😌

妊娠関連のことで所謂匂わせる感じが一番不快に思われる確率が高いです😔

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私事ではございますが、この度妊娠致しまして、しばらくは体調と相談しながらお仕事させていただきます!

みたいな感じで報告したらいいと思います!

報告ないのに、つわりがーとか書いてあると、
ん?え、妊娠してたの?聞いてないけど?ってなるので^^;

ゆぅや

私は好きに投稿したらいいと思います。
それを悪く思う人はどうしたって悪く捉えます。
そんな人を気にしてたら報告なんて出来ないです。
報告よりも報告した後の投稿を注意した方がいいと思います


ついでに言うなら私は
妊娠しました
○ヶ月です♪悪阻も落ち着いてきました
な感じでのさらっと報告が
当たり障りなくいいなって
私は好きです

たまに
芸能人かよってレベルで
妊娠しました✩.
可愛い天使が降りてきて幸せです♡これからも大事に
なんちゃらかんちゃら
と長々と報告してる人みてると
なんかうぜーなってなるので
こういったのは
人によっては悪く思われがちになるかもです。

M♡

私の場合は仲の良い友達にしか言ってなかったので子持ちの友達も含めストーリーの親しい友達リストを作って、妊娠Oヶ月〜待ち遠しいな☺️とか何も考えず投稿してました!笑
出産後すぐ普通のストーリーに
ご報告❤︎ママになりました!
妊婦生活11ヶ月終了!って投稿しました笑

ちー( ゚∀゚)ー*

ご報告、とか、
私事ではございますが、云々~は、
芸能人でもないし、あまりすきではないです😅
なので、さらっと、戌の日参りをすませました🐶な感じで投稿されたほうがすっきりしてるとおもいます。

deleted user

芸能人でもないしわざわざSNSで報告しなくても、、とは思います!
妊娠の件を投稿してたりするの見るとマタニティーハイかなと思ったりします。仲良い人とかには直接言えばいいしと思ってしまいます🙌🏻

まあSNSは個人の自由ですし、その分捉え方もそれぞれなので気にせず投稿でいいと思いますよ🙌🏻