※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠9週で結婚式の2次会について迷っています。つわりが心配で欠席しようか迷っていますが、2週間前に休むことは失礼でしょうか?

妊娠9週に入ったっぽいです☆
2週間後に結婚式の2次会のみ呼ばれてて、出欠聞かれたときはまだつわりもなく、参加で!とお答えしました!
ただ今になってひどくはないですがつわりがあり、これから先どうなるかもわからないし、迷惑かけてもこまるから欠席にしようかなと迷ってます。しかも、2次会って場所によっては全く座れないですよね。。久しぶり会えるし、美味しいご飯食べたい気持ちもあります(((;°▽°))
2週間前に2次会を休むと連絡するのは失礼、迷惑になりますか?
ちなみに、私が結婚式した時には招待しておらず、私は2次会もしませんでした。

コメント

事情を説明し欠席されたらどうでしょうか??
私だったらなにも気にしません✨逆に身体大丈夫?って思います👌

ママリ

はい、事情は伝えようと思います(><)
そうですよね(;_;)
ありがとうございます(^^)

いっちゃん

私、結婚式の出席予定間近で妊娠発覚し、仕事も通常通りしてたので行く気満々にしてたら前日に出血し当日は緊急入院(ToT)切迫流産でした。妊娠初期はまだまだ心配事が多い時期ですので・・・。
初期で周りに妊娠報告するのが嫌で他の理由をつけて欠席されるのでしたらあれですが。もし、妊娠されてること報告されるようでしたら今、気になること(座れるか)含めご友人に相談して決められても良いかもしれないです(´ε` )
でも、招待してない仲とのことなので欠席されることおすすめしますかね(¯―¯٥)空気も悪いですし。

肋骨ボンバー☆神

欠席しましょう!
悪阻よりも出血が心配です。
二週間前ならまだ失礼には当たりません。
しかも二次会なら大丈夫ですよ♪
気になるようでしたら、後日結婚祝いのプレゼント等を送ってはどうでしょうか?

ぽにょ

欠席をオススメします。
これからつわりが酷くなる可能性も十分ですし、飲みの席なのでタバコなども心配です。

私なら、もし体調が優れない中 参加してもご自分も楽しめなかったり、周りに気を遣わせてしまったりするかなぁと思います。

まだ2週間前とのことなので、御断りしてもありだと思いますよ!

とろちゃん

私も式までにつわりが終わるかわからないので欠席しました!
二次会なら2週間前でも大丈夫だと思います✨
私は昔から仲のいい親友の式なので参加したかったし断ったら周りからなに言われるかな…と心配していたのですが、やはり今は体調一番だと思います😭
体調が不安定だから欠席しますと親友に言ったところ、むしろ赤ちゃん優先して!と言ってくれました😭✨
まだ初期なのでなにかあったら大変ですしタバコを吸うかたも居ると思うので…😭😭

私の姉の二次会はお腹が大きい妊婦さんも居たので、全員ゆったり座れる所でタバコも吸うところが決まっていました😆なので前もって聞いてみるのもありなのかな…と思います✨

ゆり✳︎

わたしも断りましたよ!旦那がタバコのことを気にしてあまりいい顔しなくて、、、友達にも気を使わせてしまうと思い、断念しました(^^)大事な時期だし、何かあって、後悔したくないですしね!

yuuuuuu

ご妊娠、おめでとうございます(*^◯^*)久しぶりに会う友達もいるし、何よりも結婚のお祝いしたいですよね‼︎☆
私も悪阻真っ只中に友人の結婚式にのみ出席しました。妊娠も悪阻も伝えていた為、式場の方に色々と配慮して貰えて助かりましたが、やっぱり身体はとてもきつかったです(>_<)祝福出来た事は嬉しかったし、出席出来て良かったと思ってます!
でも二次会となると、皆さんも言われていますがやっぱり座れる場所であるかとタバコです(>_<)
周りから見て、妊婦だとまだ分かってもらえないし、まだリスクもありますので見ず知らずの方に公にするのも気が引けますよね…男性は特に気にせずタバコを吸われると思います(;_;)
ご友人の方に二次会の場所、妊娠報告ができる関係であればそれも伝えて考えてみてはどうでしょうか(o^^o)
何よりも赤ちゃん第一です♡♡

ママリ

出血、切迫流産と、大変な思いをされたのですね(><)
確かにまだ胎盤も出来上がってない時期ですし、予測できないことが起こっても困るので、先程欠席を伝えました。
ありがとうございました!

ママリ

ありがとうございます。
欠席を伝えました!
何が起こるかわからないですもんね(;´Д`)

ママリ

確かにタバコ吸う方もたくさんいそうですね。
ありがとうございます。
断りの連絡しました!

ママリ

ありがとうございます!
出席されたのですね!
私の場合、そこまで大の仲良し!ってわけでもないので、周りの子もお互い気を使い過ぎてしまいそうなので、欠席にします!
タバコ吸う方もたくさんいそうですし(><)

ママリ

やはり、タバコ気になりますね(><)
私も後悔したくないので、欠席を伝えました!
ありがとうございました!

ママリ

ありがとうございます。
やはり、辛かったのですね(><)
そうですよね。周りから見たら妊婦なんてわからないし、リスクもありますね。
いろいろ不安点があるので、欠席にします!