※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
子育て・グッズ

穏やかな母になりたいが、子供にイライラしてしまう。怒りをコントロールする方法や産後うつの可能性について相談したい。

穏やかな母になりたい。

毎日毎日上の子に何かしら
怒ってる気がします。

例えば朝ご飯何がいい?って聞いて
なんでもいいよ〜って言われて出したら
これ食べたくないとか
これまずいとか、
幼稚園から帰ってきたら
おもちゃで遊びはじめると
下の子が邪魔しないって
取られたとか髪の毛引っ張ったとかで
泣き出すか下の子をおもちゃで叩くか、
あとは、急にYouTube見たいと言い出し
終わりって言ったらバイバイしてねと
伝えてもいざ終わりと声をかけても
嫌だと見るのをやめないし
約束守れないから見せられないと言うと
見せるまで泣かれたり…

朝も時間に余裕があれば
そこまでイライラしないのですが、
下の子は手がかかるしやんちゃもので
離乳食口に含んだままブーと口を鳴らして
米やら飛ばしてきたりお皿を叩いたりで
こちらに余裕がないって時に限って
食べさせて〜とぐずってきます。
おもちゃも見れる時は
一緒になってブロックしながら
下の子が邪魔するの阻止したり
できるのですが
晩ご飯作ったり家事してる時に
わーわー言われると
やから邪魔されん黒い机(ダイニングテーブル)で
やりいって言ったやろ!とか
おもちゃで叩くなって何回も言っとる!と
怒ってしまいます。

時には鬼さんきても知らんからねと
脅してしまったり
手が出そうになる時もあります。
怒った日は毎回後悔と反省してるのに
また同じこと繰り返してしまう。

精神的に不安定なんですかね?
産後うつなんでしょうか?
どうしたら怒らないで済むんでしょうか?
どうしたらイライラせず
子供たちに接することできますか?

コメント

うるるん

私の事かと思いました。私は一人っ子ですがとにかく言うことを聞きません。

5歳過ぎて落ち着いてきましたが、まだまだ外食先でギャアギャア騒いだり、テレビおしまいというと暴れたり、凄まじいです。

家で怒らない日はありませんし、鬼が来るよ~なんてしょっちゅうです。

怒りたくないし、落ち込むときとしょっちゅう。ひとりで情けなくなって泣く日もありました。

でも、私はコミュニケーションの一部と思って諦めました。怒った時にきちんと説明して、ママも悲しかった。◯◯ちゃんが言うこと聞いてくれないと悲しいよと伝える日をもちました。

そうするとお互い落ち着いて話せます。

あんまり思い詰めないで、時々子供とゆっくりする時間を作るのも手かもしれません。中々時間取れませんが。

子育てあるあると思って、頑張りましょう👍️

  • r.i.mama

    r.i.mama

    同じような方いらっしゃって少し安心しました。
    元々子供が好きで上の子生まれてから子供に対してイライラなんてしなかったのに、今は毎日何かしらでイライラして子供にも当たってるときあって、なんでこんなに情緒不安定なんだろうって思ってました。

    コミュニケーションのひとつと思うのはいいですね。
    あとは上の子と2人の時間って下の子生まれてから全く取れてないので、上の子だけとの時間も少し作ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月20日
マッキー

私もだいたい怒らない日はないですよ。
しかも、上の子は、来月5歳なんだけども、下の子以上に手がかかる。
私は手が出ますよ。ヤカラ言ったり、ほんと言う事聞かないときは。今は虐待とか言うけど、じゃー、悪いときはどうやって分からせたら良いのかって思います。私も後悔する事、しょっちゅうです。ウチは男の子2人なんで_φ(・_・

  • r.i.mama

    r.i.mama

    男の子は激しいイメージ(従兄弟6人中5人男)なので、大変なのが目に浮かびます。

    自分も少し前まで何回か手も出たことあります。
    ただ、下の子に手を出すようになったのはもしかしたら自分が怒鳴りながら頭を叩いた事と同じことをしてるように見えて、悪いお手本をしてしまったと反省、なるべく言葉で伝えようと思って頑張ってはいるのですが、難しくて😞

    • 10月20日
mako

全く同じ流れで毎日のように怒っています🤣
鬼さんもしょっちゅう登場するし、
今は気が早いけどサンタさんを
だしに使っています🤣

  • r.i.mama

    r.i.mama

    うちもサンタさん使ってますwww
    同じ方いらっしゃって少し安心です😭w

    • 10月20日
  • mako

    mako

    私も同じ方いて安心しました🤣

    これしないと鬼来るよ!
    より
    これやったらサンタさん来るよ!
    の方が何となく罪悪感が少なくて🤣

    • 10月21日