※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児歯科検診後、心理士に呼ばれた理由は息子が慣れない場所でフラフラしていたためか。家では普通に遊び、成長も問題ない。要相談。

自治体の2歳児歯科検診を保健センターで今日受けてきました。そして心理士さんと面談してみませんかって言われました😓😓息子がフラフラしまくって、それを追いかけてこっちはヘトヘト、、つかまえると大暴れだし。。だから心理士さんに呼ばれてしまったんでしょうか?😓
家ではレゴやトミカなどでは割とじっくり遊べるし、絵本も大好きで何冊も読んでられるし、言葉も3語文は普通にしゃべってるし、他の子と遊ぶのも好きで、自分からニコニコ近づいていくタイプです。食事も睡眠もトイトレも家では何も問題はありません。ただ、慣れない場所、たくさんのお友達、そして普段なら昼寝の時間ということもあってか、確かにずっとノーコントロールでした😖
フラフラしすぎると心理士さんに呼ばれてしまいますか?結構ショックでした。。。

コメント

メメ

ママが疲れてそうなので、何かあれば…って声かけられたのかもですよ☺️
今は自治体も少しでも疲れてるママに寄り添おうと気を配ってくれてるところ多いですしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにげっそりしてたと思います😅ありがとうございました✨

• 10月20日
あんどれ

普段を知らないからっていうのと、大変そうに見えたからじゃないかな?と思います!
そんなに深い意味はないと思うので、普段問題ないなら気にしなくていいと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分大変そうに見えてたと思います(笑)ありがとうございました✨

• 10月20日
ママリ

えー!
2歳3ヶ月ならそんなもんだと思いますよ?

気にすることないかと。

もし自分の中で引っかかるようなら市に電話して当時の状況話して何故、心理士さんと面談してみませんか?と言われたのか聞いてみてはどうですか?

家ではこんな感じなんですけどいつもと違う雰囲気だったから落ち着かなかったと思う。と言うことも伝えてみるとかどうですか(^^)

私なら電話してみるとおもいます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね(笑)最初はちゃんとしてられて計測とかはお利口にできてたけど、走り回ってる子見たら一気にリミットが外れてしまったようで、、結果別に何も言われなかったし、気にしないことにしようと思います😅ありがとうございました✨

• 10月20日
きなこ

心理士です。

検診は、少しでも気になる子をモレの無いように療育などに案内する役割があるので、
ちょっと落ち着きないくらいでも声かけられるのかもですね😅

今後集団生活する際に、家では落ち着いているから大丈夫、というわけでもないので、何か困った時のための繋がりを持っておく、くらいに思っておけばいいと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心理士さんからのお返事感謝です。ありがとうございます✨面談の結果、特に何も言われなかった場合はとりあえず、今のところ問題はないと受けてって大丈夫なのでしょうか?😖

• 10月20日
  • きなこ

きなこ

「ちょっと気になったから声かけてみた」くらいだと思いますよ😊
    何かあれば療育や市の発達センターとかに案内されると思うので、
    今のところはお子様はそこまでではないのだと思います😌

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました✨気持ちが軽くなりました😊

• 10月20日