※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷー
妊娠・出産

出産準備のタイミングと必要アイテムについて教えてください。

久しぶりの投稿です!

12月予定日なのですが

出産準備は
いつ頃始めたらいいのでしょうか?

準備するにあたって色々と書いてある物はあるのですが、
本当に使うのかな?とか思ってしまってなかなか手が出せずにいます。

そこで皆さんに質問です。

①入院準備で必要だったもの

②赤ちゃんを迎えるにあたって必須だった物

それぞれ教えてください!
参考にさせて下さい♡

コメント

12月なら、10月入ってからでいいと思います
子供の性別とかでも買う物変わると思いますし…

入院準備で必要な物も、産院によってまちまちですよ!

• ぷにぷー

ぷにぷー

お返事ありがとうございます♡

そうなんですね!何かと焦ってしまって!

入院準備で必要な物は産院によって変わるんですねー!
    知らなかったです!
    ありがとうございます♡

• 7月20日

退会ユーザー

ちなみに、出産準備でわたしがほんとうに必要だったと思ったのは物ではなくて
    産後の生活についてや、妊娠・出産に伴う自分の体や精神面の変化、ガルガル期についてなどのことを前もって旦那とよく話し合っておけばよかったと思いました

男の人には全く理解されないことなので、ネット記事などを見せながら先に話し合わなかったせいでうちは大変でした…

• 7月20日
  • ぷにぷー

ぷにぷー

ガルガル期って初めて聞きました!早速調べて旦那に記事を送って見てもらうようにします!(笑)

話し合い大切ですよね!
    頑張ってみます!

• 7月20日

入院準備で必要な物は病院によって支持されるものが違うので、それが分かってからでいいと思いますよ( ˊᵕˋ )

赤ちゃんの物も今店頭に並んでいるのは夏物ばかりで、ぷにぷーさんが出産される頃とは季節が変わってくるのでまだ焦らなくても大丈夫です!
実際私がベビー用品を揃え始めたのは、9ヶ月入ってからでした…(笑)

でも、もし抱っこ紐を買う予定であれば試着などしておいた方がいいと思います!
私はもうお腹が邪魔でできなかったので…

• ぷにぷー

ぷにぷー

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!!
    私も服とかは今見ても夏物ばかりだったので、もう少し先でも良いのかとは思ってましたが、やはり気持ちばかりが焦ってしまって!(笑)

抱っこ紐は4ヶ月の始めで買ってしまって、もっと試したりすれば良かったと後悔してるところです(笑)

• 7月20日
あーみ◡̈

私は一月予定日で、準備始めたの
12月後半でした💦💦

産院から入院リストもらえると
思うので、それに沿って揃えると
良いかもしれないです☆彡

• ぷにぷー

ぷにぷー

リストは産院に貰えるものなんですね!

アカチャンホンポとかで出産準備リストとか貰ったの見て、揃えるのかと思ってました!

• 7月20日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

もらえると思いますよ!
    大体の物がそこに載ってます(^^)

それも見てました☆彡
    結構いらないのも載ってますよね💦💦

ベビーカーや抱っこ紐は生まれてからでも全然間に合いますよー(^^)

チャイルドシートは退院時に車の場合は
    用意しておかなきゃです(๑•́ ₃ •̀๑)/

後はリストには載ってないと思いますが、さらさらシートやペットボトルの飲み物をストローで飲めるキャップなどもあると良いです✨✨

• 7月20日
  • ぷにぷー

ぷにぷー

やっぱり必要ないのも乗っているんですね!

見分けるのが大変です(笑)
    ストローキャップとサラサラシート!あると便利そうですね♡

参考にさせて下さい♡

• 7月20日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

何か必要度で☆ついてないですか?
    それ見た記憶があります!(^^)

お風呂すぐ入れないのでボディーシートはあって良かったです!
    後は生理用ナプキンも必須です!

• 7月20日
  • ぷにぷー

ぷにぷー

ついてました!!!
    でもなんか、必要度が高くても、これほんとにいるの!?って思うものがおおくて(笑)

そうなんですか!!
    お風呂入れないのキツイですね(T_T)
    ボディーシート必須ですね!!
    ナプキンもたっぷり持っていきます♡

• 7月20日
Y.R.mama

私は1月に出産しました。
入院準備で必要に思ったのは病院からの入院準備一覧にも書いてある夜用ナプキンは助かりました。
私はナプキンと祖母が使ってた成人オムツ【ナプキン型】を持っていき、お産パットと成人オムツが形同じで生理ナプキンよりフカフカでデリケートゾーン守ってくれました◎
成人オムツなんて無い家のが多いと思うのでなるべくなら生理ナプキンはフワフワが◎

リップクリームや冬の病室はかなり暖房効いてるので乾燥対策はした方が◎と思います。
濡らしたタオル、ベッド周り置いてました!

赤ちゃん迎えるにあたっては私は爪切り必須でした!
産まれてすぐ娘に引っかかれました(笑)
0ヶ月~と3ヶ月~って種類ありましたが買い替えもったいないので3ヶ月~のでじゅうぶんカット出来ました。

冬なので今治タオルなど吸水性よくふっくらタオルを多く用意したのと、始め加湿が甘かったのか咳が目立ったのでかなりしました!

• Y.R.mama

Y.R.mama

ベビーカーは産後で余裕でしたよ!
    抱っこひもも外出出来るようになってからで◎

• 7月20日
  • ぷにぷー

ぷにぷー

成人用オムツは意外でしたが、確かに漏れとか無さそうで安心できそうですね♡
    試してみたいと思います!

乾燥対策ですね!?ただでさえ病院って乾燥してますもんね!(T_T)
    頭に入れときます!!

産後でも大丈夫なんですね!
    もう買おうとしてました(笑)!

ありがとうございます!

• 7月20日
ちびなみちゃんママ

安定期に入ったぐらいから買い物リスト作りというか、ベビー用品の本見たりしてました。たまに行ったショッピングモールでベビー用品あったら見たり。あと、友達から借りれるものがたくさんあったので借りに行きました。
26週ぐらいの時からベビーザらスのプレママツアーとかアカチャンホンポで店員さんに色々聞いたりして、肌着とかガーゼとか細々したものを徐々に揃えたり手作りして、
30週まで位にはベビーカーやチャイルドシートなどの大物を実際買うならこれかなーってのを決めて、
先日34週でベビーカーとチャイルドシート購入しました。
入院準備は病院によって違うみたいなので、病院から聞いてから買ってもいいと思いますよー。
病院からプレゼントされる物もあるので、そのへんも一緒に確認したらいいかと思います。

• ぷにぷー

ぷにぷー

今時期出来ることも沢山ありますよね!
    手づくりとかもしたんですね!
    ミシンとか無くてもできたりするんでしょうか?(T_T)

産院によって違うらしいのでもう少し、先で考えてみようと思います♡

• 7月20日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

スタイとかニギニギとかならミシンなくても出来ますよー!
    簡単な肌着とかも手縫いで出来る本とか売ってますよー
    わたしは肌着とか大きなものは面倒くさいので、スタイばっかり作ってます(๑′ᴗ‵๑)

• 7月20日
  • ぷにぷー

ぷにぷー

わー♡可愛いですね!!!
    凄く上手に出来てますね!
    私は手芸が苦手なのでこんなに出来るかわかりませんが!本とか見てやってみます♡

画像ありがとうございます♡

• 7月20日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

スタイだったらネットで型紙ダウンロードできますよー(๑′ᴗ‵๑)

• 7月21日
  • ぷにぷー

ぷにぷー

本当ですか!!!
    調べてみます♡

• 7月22日
さやっちょ

病院によってですが、病院側で用意してくれる物と自分で準備するものを紙とかで教えてくれるので、その通りで良いと思いますよ!!
もし足りなければ買えば良いですし、洗濯機とかが病院にあればパジャマもそんなに数必要無いですしね。
ちなみに私はナプキンが足りなくなりました。退院後も使うものですので、多めに持ってて良いと思います。
ドーナツ型の座るやつも出産してしばらくは重宝しました。
なんせあれが無いと痛い。。。

新生児はとにかく下着や服を汚すので、枚数が必要です。
あとはおくるみとか??
寒い時期の出産であれば、インフル怖いので、加湿器は欲しいですね。
車使うなら、チャイルドシートは必須です。ベビーカーはあると便利ですが、うちの子はベビーカーを使う期間は短かったです。。。泣
抱っこ紐はかなりお世話になりました。
記憶がだいぶ薄れてきてて思い浮かびませんが、必要なものは都度買えば良いと思いますし、病院でもある程度のものはくれるので、準備して下さいと言われたものさえ用意すれば、そこまで心配しなくても良いと思いますよ。

• ぷにぷー

ぷにぷー

そんなにナプキン必要なんですね!正直なめていました!
    ドーナツ型の奴やっぱり良いですか?今でも腰とか痛いので目はつけていたんですよね♡

10枚セットとかで売っている肌着のセットだけちゃやはり足りないですかね?(T_T)

生まれたばかりの子は免疫も弱いですもんね!(T_T)
    加湿器!候補に入れときます!

ベビーカーを嫌がる子も居ますもんね!!
    産まれてから考えてみようと思います♡

わかりました!ありがとうございます♡

• 7月20日