※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中のワンオペ育児で、夫が遅く帰宅するため、夫と一緒に夕食を取り、娘を22時頃に寝かしつけているが、これが遅いのか気になっている。以前は21時に寝かしつけていたが、現在の状況に悩んでいる。他の方は5ヶ月の赤ちゃんを何時頃に寝かしつけているのか気になっている。

わたしは育休で、ワンオペ育児です。
寝かしつけについてです。

主人は帰りが遅く、21時をすぎる事も多々ありますが、
主人のご飯だけ分けるのも面倒だし、多分ご飯も食べず
疲れて寝てしまうと思うので(1人だとお風呂もご飯も食べずリビングで寝てしまう)、ちゃんと食べてほしいので、
一緒に食べており、ご飯が終わるのが22時頃。
それから5ヶ月の娘を寝かしつけています。

幸い、娘は22時過ぎになるとさすがに眠いようで
寝かしつけというか寝室に連れて行ったらすぐに寝て、
朝まで寝てくれます。

以前は21時には消灯できるようしていましたが、
主人の帰りが遅くなったこともあり、現在の状況です。

寝かしつけ22時過ぎでは遅いですよね?(;_;)

なんとか21時までには遅くとも消灯できるよう
頑張りたいのですが……なかなか気がつくと
主人とご飯を食べるようになってしまってます……(;_;)

5ヶ月のとき、みなさんは何時頃に寝かしつけてましたか?
22時過ぎでは遅いですよね……??(;_;)

コメント

ママリ

7時に寝かしつけて、主人が9時に帰ってくるのでそこから2人で食べてますよ!

みゆ

うちも旦那は日によって帰る時間もバラバラですし隔週で夜勤もあります。

なので、わたしひとりで
息子をお風呂に入れ8時頃に寝かしつけます。

夜ご飯は旦那が帰ってきてから一緒に食べます。

新生児の頃から変わらず20:30〜就寝してます💫
遅くなる時が月1〜2回ありますが、それでも21時には寝てます。
22時はさすがに可哀想かなって思います😢💦

離乳食が三回食になると、一緒に食べるようになると思いますし更にリズムが整っていきます🤔旦那さんはいい大人です、話し合って自分でやってもらうなり21時までに寝かしつけしてから一緒に食べたりする方が娘さんのためかなって思います☺️

我が家は21時を目標にしていますが、最近体力がついたのかなかなか寝てくれず、結局22時になってしまいます💦
寝かしつけは早いですが、寝る時間は一緒です🤣
寝る時間も大切だけど、パパとの時間も大切ですよねー☺️

ままり

うちもワンオペです!ご飯は自分が先に食べていて、娘は19時半〜遅くとも20時には就寝しています!
旦那は23時頃帰って来ますが一人でご飯です!(私は一緒に椅子に座って話し相手になってるだけです)
子供の睡眠って本当に大切なので…22時だとちょっと遅いかなと思います😭
寝かせられるなら娘ちゃんを先に寝かしつけてから、旦那さんとご飯がいいと思います✨

(•᎑•)👌💕

上の子の時はまだ離乳食も始めてなかったので寝る時間バラバラでしたよ!
うちも夫が帰ってくるのが21-22時かそれ以降が多いので、寝かしつけ中だと娘が起きたりしてたのであまり気にせず眠そうな時に寝かせて、タイミングが悪く起きちゃったら起こしておいて23時に寝かせるとかしてました💦

その家ごとの時間があるのでママさんとお子さんに無理がなければある程度何時でも大丈夫じゃないですかね( *˙ω˙*)و

mmm

一人目の時は一人で夕方早めとか子どもが泣いてない時にゆっくり食べてました。
お風呂入れて8時ごろには電気を消して寝かしてそのあとリビングに戻って話したりですね。

ちゅーん

夕食はゆっくり食べたいので20時には就寝してそこから主人と食べたり、遅かったら1人で食べたり。私は食事より何より睡眠の時間と質重視の子育てなので月齢小さいうちに必死で習慣づけて2人とも20時には就寝させてます😀なので22時すぎは遅いかな、というのが率直な意見です!ネントレして、寝かしつけなくても1人で寝れるようにすれば楽ですよ✨

我が家も旦那は定時17時なのに22〜25時まで残業のため完全にワンオペです。
もちろん子供先に寝かせてますよ。
自分である程度管理できる大人より、大人に管理されないといけない子供の健康の方が重視するべきだとおもいます…
旦那にはほか何もしなくていいからせめてご飯だけは食べてと伝えてあります。
わたし自身も遅い時間に食べて太りたくないので子供たちを17時にお風呂入れた後18時頃にご飯食べてます。
21時までには寝かせています。
まだ小さいので大丈夫かもしれないしまだこれからいくらでも、寝なくなったりイヤイヤ期などで時間狂うことがたくさんあります。でも基本的な生活リズムを大人が作ってあげることが大事だと思うので、少しずつでも改善してみたらいいとおもいます😊👍🏻

moony mama

五ヶ月の時なら、19:00には寝かしつけてました。
主人は21:00過ぎに帰れば早い方で。23:00くらいになることも。。。早く帰れると言われた日は食事は待ってましたけど。
ご主人が帰る前に寝かせてしまうのは無理なんですか?