※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
お金・保険

育休中の方が年末調整について教えてほしいです。税扶養を受ける手続きや書類提出についても教えてください。会社の保険料控除や配偶者特別控除の書類提出が必要かも知りたいです。年末までの手続きを教えてください。

5月に息子を出産して只今、育休中です。

そこで、年末調整など色々と教えて下さい。

税扶養を受けるにはどうしたら良いですか?

毎年、自分の会社で保険料控除申告書と配偶者特別控除申告書

などの書類を記入して提出してたんですがこれも必要ですか?

年末までするべき事を教えて下さい🙏

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

旦那さんの年末調整で、奥さんの名前を書けばいいです

• よし子

よし子

ありがとうございます🙏

• 10月28日
ママリ

産休にはいるまでの年収はどれくらいありましたか?
年収201万円以下なら旦那さんの年末調整で配偶者特別控除が受けられるので、旦那さんの書類に主さんの名前や年収を記入してください。特に提出する書類はないですよ。
年収103万円以下なら税金は全くかからないので生命保険控除は主さんではなく旦那さんの年末調整に出してもいいかも。103万円以上あるなら自分の年末調整にハガキを提出してください。

• よし子

よし子

ありがとうございます!
    今年の4月から産休に入ったので201万円以下です。
    そして、今年は103万以下です。
    私の会社で聞いたら保険料控除申告書はこっちで出してくれたらいいです。とか言われたのですが、、
    旦那の会社に提出した方が良いのですか?

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

103万円以下なら配偶者控除ですね!

保険の支払いは質問者さんの口座やクレジットから引かれてますか?
    投稿したあとに少し調べたんですけど、支払い者が控除を受けるのが基本なので質問者さんが払ってるなら旦那さんの方には出せないようです💦

• 10月28日
  • よし子

よし子

配偶者控除も旦那の会社の提出書類に私の名前を書いたら良いのですよね?

はい!生命保険等は自分の口座から引き落としです。
    今年の年収が103万以下でも保険料控除の申告書を自分の会社に提出で大丈夫?って事ですよね?

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうです!

はい、ご自分の年末調整に提出してください!年収額によって控除受けなくても税金0円になったりしますけど、出さないよりは出した方がいいです✨

• 10月28日
  • よし子

よし子

分かりやすくありがとうございました!(^^)

• 10月29日