※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りせずに産後、実母に手伝いに来てもらう際、泊まり込みで来るか迷っています。家事や新生児の世話を手伝ってもらえるか心配です。帝王切開の予定ですが、泊まり込みで来てもらう方がいいでしょうか?

里帰りせずに産後、実母に手伝いに来てもらった方に質問です!

里帰りなし、実家は高速で1時間ほど離れた場所にあります。上の子は今は保育園など通ってませんが産後からしばらく通わせる予定です😊
なので日中は私と新生児だけなのですが実母が1週間ほど仕事の休みを取って手伝いに来ようか?と言ってます😳
毎日高速で来てもらうのも大変なので来るとしたらおそらく泊まってもらう事になるので来てもらうか迷ってます😱
ほぼ寝てるかおっぱい飲んでる新生児だと思うので手伝ってもらう事って家事とかですか😳?
それと私は割と早く寝る方なんですが旦那と母はテレビを見て遅くまで起きてる派です😂テレビも1台しかないし私が寝たあと旦那と母は気を使ってストレスも溜まるんじゃ…?とか色々考えてしまって😂
けどたぶん母は手伝いに来たがってます!
あまり一人目の産後を覚えてないのですが、やはり泊まり込みで来てもらった方がいいでしょうか?ちなみに帝王切開の予定です!

コメント

まめも

はい!里帰りせずに実母が毎日電車で通ってくれました😭!

上の子まだ保育園とか言ってなかったので見ててもらったり、家事手伝ってもらったり、買い物行くときに子どもらみててもらったり、上の子公園とか連れて行くのに下の子みててもらったりです!
あとは毎日よるご飯作ってくれてから帰っていましたした😂
死ぬほど助かりました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    毎日通ってもらって旦那の仕事が終わる頃に帰る、というのなら是非来てもらいたいんですが泊まりとなるとみんな気を使いそうで🤣笑
    夕飯作ってから帰るとか1番理想です!笑
    ただ生協とかもやってないので買い物行く時に子供見てて貰ったりはありがたいですね😭✨!

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

今現在、実母に手伝いに来てもらってます🙌

私も実家が高速で2時間ほど離れた場所にあるので泊まりで来てもらってます😊
うちは上の子が保育園に入ってないので、主に下の子の面倒とご飯の準備、洗濯、掃除などの家事のほとんどをやってもらってます❗️
上の子がパパママに甘えたになってしまったので、上の子を構ってあげる為に下の子を見てもらえるのは本当に助かっています😭

旦那も母もやはりお互いに気は遣ってるみたいですが、なんとか生活できています💦

私は自然分娩でしたが、それでもやっぱり退院直後は体しんどかったので、帝王切開なら来てもらえて家事を手伝ってもらえるなら、尚更助かると思います❗️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    今がそうなんですね😍!上の子が家にいるとなると来てもらった方が絶対助かりますよね😂💦上の子の赤ちゃん返りとかもあるだろうしそれはありがたいですね🥺💓
    旦那さんとお母さんはやっぱり気を使いますよね😂その間を取り持つので雪さんも2人に気を使ったりはないですか🤣?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気を遣っていると言いつつも、割りと2人共普段通りの生活をしてるのと、私は寝不足続きでそんな間を取り持てるほどの余裕がないので、あまり気にしてません🤣(笑)
    二人に気を遣わないといけない、と思うと余計にしんどそうなので、来てもらうのも迷いどころですね😭

    • 10月21日
てんまま

一人目のときに、退院後平日に数時間来てもらいました(^^)
掃除と、軽くパンとか買ってきてもらったりした意外は、赤ちゃんの相手してもらっていました(^^)♪

上のお子さんも預けるのでしたら、来てもらわなくても良さそうな気もしますよね…😂
もし来てもらうのでしたら、とりあえず退院後、疲れてきたなーと感じてからでもいい気がしますね♪

  • てんまま

    てんまま

    あ、私も上の子が二歳三ヶ月になるころが出産予定日です…♪がんばってくださいね❤️

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    そうなんです!上の子が家にいるなら是非来てもらいたいんですがいないので😂💦
    ただ母も「来ようか?」と言ってる割にはもう既に1週間休みを取ったようで「必要なときに呼んでね」って言ってました🤣!休みを取ったのに呼ばないのもなんか申し訳ないので…😂笑

    上の子が同じ月齢くらいで出産なんですね😍
    てんままさん悪阻の真っ最中かもしれませんがお互い頑張りましょう😭✨

    • 10月20日