※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポコ
子育て・グッズ

専業主婦が、一歳の子供を保育園に預けてリフレッシュしたい。保育園で抱っこひもを使って寝かしつけてもらえるか、どれくらい預けるか、何をするか相談したい。

専業主婦で、一時保育利用されてるかたお話したいです!リフレッシュ目的で月に1.2回預けたいなと、考えていて。まだ登録はしてませんが、もうすぐ一歳で午前中は、お昼寝せず機嫌よく遊んでます。だいたい昼御飯たべて、抱っこ紐で寝かしつけて寝たらそのまま抱っこしてソファーに座ってます。抱っこひもしたまま寝かしつけなども、保育園でやってもらえるものなのでしょうか?
リフレッシュ目的の場合どれくらいの時間預けますか?一人時間なにしてリフレッシュされてますか?行けるものなら、趣味のネイルをしにいきたいです。(>_<)

コメント

イチカワ

抱っこひもの寝かしつけはなかなか難しいかも知れませんが、子供も慣れれば先生のトントンで寝れたりするようになると思います!
私は2時間半なので、一人でゆっくりカフェしたりごはん食べたりしてます!

• ポンポコ

ポンポコ

ひとりカフェいいですね(*^^*)❤️
    近場で、まったりするかんじですか?移動時間とかもあるからなかなか遠くにはいけませんよね?(>_<)何歳から預けてますか?

• 10月20日
  • イチカワ

イチカワ

うちは2時間半ですし、何かあったらすぐに迎えに行けるように、近場にいます😊
    わたしは一歳半ごろから預けてますが、11ヶ月でも全然いいと思いますよ!ネイルもいいと思います🌷

• 10月20日
  • ポンポコ

ポンポコ

二時間半貴重な、ひとり時間ですよね😃💓
    月に何回くらい利用してますか?
    私が見学したところは、一時間700円と言われたのですが、けっこう高いですよね(>_<)最初、知らない人に預けるの不安じゃなかったですか?はじめは、短時間から慣れさせましたか?

• 10月20日
  • イチカワ

イチカワ

週に2回です!
    あくまでも我が家の場合ですので参考程度にきいてください。
    うちは夫が、本人(息子)が話せないうちに他人に預けるのは絶対に反対だったので、一時保育といっても、習い事の延長で見ていただいてます。私もまったく知らない人に預けるのは抵抗があったので、最初は母子で習い事に参加し、息子が慣れてきたところで母子分離で預かっていただいています。
    なので価格はもっと高いです😅が、今はまだ、安心には変えられないかなと思ってます!

• 10月21日
  • ポンポコ

ポンポコ

色々教えていただきありがとうございます。習い事されてるんですね。うちの旦那さんはいいんやないっていってたんですが、0歳から2歳まで合同でみるような保育園で、大丈夫かなーて心配で。 
    車の免許なくて、家の近くにたまたまみつけたのがそこで。

• 10月21日
 ねこ

専業主婦で、一時保育利用しています。

通院やリフレッシュを含めて月5回預けています。

うちの子が行っている保育園では、お昼寝はお布団で寝てくれない時は、おんぶで寝かせてくれています。

リフレッシュ目的の時も、毎回8時間30分預けています。

• ポンポコ

ポンポコ

おんぶしてもらえるんですね☺️
    リフレッシュしたいときは、二人とも預ける感じですか?
    1日預けるとなると料金もけっこうかかりますよね(>_<)でも2.3時間だとバタバタなりそうだし。。
    一時保育って予約とりずらかたりしますか?
    一週間まえくらいに、電話すれば対応してもらえるのでしょうか?

• 10月20日
  •  ねこ

ねこ

一時預りして貰う時は、常に二人とも預けています。一人だけでも家に残っていると結局ゆっくり出来ないので二人とも預かって貰っています。
    8:30~16:00まで預かって貰って一人1800円です。通常は、16:00までなんですが…うちは、1時間延長して貰って延長料金200円で一人2000円です。
    うちの地域は、田舎よりな事もあり大抵1週間前だと予約はほぼ取れます。
    ただ、行事が入っているとなかなか預りが難しい場合もあるみたいです。でも、急なお葬式等どうしても預けないとダメな時は行事でも預かってくれました。
    もし、空きがあれば2~3日前でも対応してくれましたよ。

• 10月20日
  • ポンポコ

ポンポコ

17時まで預けて2000円なんですね!この前話きいたとこは、一時間700円と言われました。少し高いですかね?(>_<)
    預けるとなると、色々準備物も大変ですよね(>_<)

• 10月20日
  •  ねこ

ねこ

1時間700円は少し高く感じますね💦
    こちらは、市で受け入れ保育園には助成金が出るみたいで…認可保育園での預りは給食代、おやつ代込みで一律みたいです。ただ、月5回までと決まっています。
    預ける時は、オムツや着替えやコップなど他にも色々と準備があります。荷物には、一通り名前も書かないといけないので準備が大変です。

• 10月21日
  • ポンポコ

ポンポコ

準備物も大変ですよね(>_<)
    1日で1800円はうらやましいです😊😊色々教えていただきありがとうございます。はじめて預けたのは何ヵ月(何歳)くらいでしたか?やっぱり最初は、他人に預けるの不安じゃなかったですか?

• 10月21日
  •  ねこ

ねこ

初めて預けたのは、市の複合施設での預りで6ヶ月頃~10ヶ月頃まで4時間だけ5~6回預けた事があり。1歳1ヶ月頃からは、保育園に月に3~5回1日預けるようになりました。
    始めは、泣いてばかりで預けるのも心配でしたが…下の子を妊娠中で検診もあったりで預けざるおえない感じでした。

• 10月21日
  • ポンポコ

ポンポコ

やっぱり泣くんですね。慣れるもんですか?(>_<)

• 10月22日
  •  ねこ

ねこ

0歳の頃は、置いてくる時はおもちゃや何かで遊ばせて気を引き付けているうちに担当の保育者さん変わって貰っていたのですが…私が居ない事に気づくと泣き声が聞こえて来ました。
    でも、保育者の方も慣れているので帰りの迎えに行くと一緒に楽しそうに遊んでいたり、少し大きいとも一緒に遊ばせて貰ったりなどして機嫌良くしていました。
    どうしても、離れる時は泣きますが次第に慣れていきますよ。
    1歳からの保育園でも、やはり預け先が変わったので…初めは大泣き、でも行くと直ぐに担当の先生がおんぶしてくれなので、しばらくおんぶしていたら泣き止みましたよと、いつも言われてました。

• 10月22日
はるまま

私のとこは保育園に申請書出す時寝かしつけの方法など記入して出しましたよ!😊
私は検診+リフレッシュって日作ってるので
9時〜16時半までです!

• ポンポコ

ポンポコ

リフレッシュ大切な時間ですよね☺️うちのこは、昼御飯たべて、すぐ抱っこ紐で寝かしつけで寝たら起きるまで抱っこしたままソファーに座ってるんです(>_<)できればリフレッシュのひは、1日預けたいですが、大丈夫かなーと、不安で。。はじめて預けたときは一歳なってからですか?最初、すごい泣きましたか?

• 10月21日
  • はるまま

はるまま

うちの子も抱っこで〜って伝えたら
    いざお迎え行ったら全然抱っこなしですんなりでした!とかだったのですごいプロだから心配しなくて大丈夫だと思います!
    預けたのは1歳1ヶ月からですが
    まっっったく泣きもせずニコニコバイバイでした笑

• 10月21日
  • ポンポコ

ポンポコ

抱っこなしで、寝るなんてすごいです(>_<)この前見学いったとこは、一時間700円といわれて。。1日預けるとなるとけっこう高くなりますよね?(>_<)
    リフレッシュのひは、1日何されてますか😊

• 10月22日
  • はるまま

はるまま

すげぇ、プロだ!ってなりました笑
    え〜高い…
    うちのとこ9時〜16時半まで預けて1500円です!

リフレッシュの日はとりあえず
    いつも10時〜11時まで検診
    その後はランチしてお買い物したりお家の掃除したり美容室行ったりしてます🥰

• 10月22日