※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の食事量を増やす方法について相談です。

来週で娘が11ヶ月になります!

来年の春から保育園に預けようと思い見学に行きました。
1歳児からは園ではミルクをあげていないので、牛乳を飲めるようにしておいた方がいいとのことでした。

しかし、娘は離乳食をあまり食べてくれず今もしっかりミルクも飲んでいます。

だいたい毎日
8時 離乳食、ミルク
12時 離乳食、ミルク
16時 ミルク
18時 離乳食
20時 ミルク
という流れです。

ミルクは毎回180〜200ml飲みます。
離乳食は50〜よく食べて80g程しか食べてくれません。
途中でグズったり、吐いてしまったりでなかなか量を食べれてない状況です。

この状態から、どのようにして食べる量を増やしてミルクの量を減らしていったらいいんでしょうか?😞💦

コメント

★☆

16時のミルクのみがちょっと邪魔してるのかな〜❓とも感じます!
そこでも離乳食とミルクにできると(欲を言えば15時とかに赤ちゃんせんべいとかあげて17時頃に夕飯として離乳食とミルクとかにできるとお腹も空いて食べるかもです)いいですね✨

あとはとにかく好物を出していっぱい食べてお腹いっぱいにするって感覚を教えてあげるのもうちの子にはよかったです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクは4時間おきにあげないとと思っていましたが、もうあげなくても大丈夫なんですね😊
    今日からやってみます✨
    ありがとうございます❤️

    • 10月20日
ポテト

ミルク飲み過ぎでお腹いっぱいなのかなと思いました🤔
離乳食後のミルクは欲しがっているからあげてるんですかね?
もう三回食なら、離乳食後のミルクは欲しがった時だけでいいと思います😄
あと、10時と15時に補食としておやつをあげてみるのはどうですか?
チーズ、焼き芋、干し芋、蒸しパン、ホットケーキ、おにぎりなど少しお腹にたまるものがいいと思います。
そうすると、16時のミルクもなくなって18時の離乳食の食べが良くなると思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食のミルクは、前に小児科であまり離乳食を食べないと相談した時に、まだミルクで栄養を補っていて良い時期なの飲ませてと言われたからです💦
    もしかしたらそれが悪循環になって余計離乳食食べなかったのかもしれないですね😅
    ちなみに、20時に飲ませてる最後のミルクはどうしたら良いのでしょうか?😭

    • 10月20日
  • ポテト

    ポテト

    もしくは、上の方が仰ってるように、おやつに+ミルクがいいかもしれないですね😄
    私なら、20時のミルクはあげると思います🤔
    そこで栄養を補えればいいのかなと🤔

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    わかりやすくありがとうございます😊

    • 10月20日