※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後、仕事復帰予定で、保育園に預けるため、4月から完ミを考えています。母乳や混合も検討中で、皆さまの経験談を聞きたいです。

母乳→混合→完ミについて
12月出産予定です。
出産した日でかわってきますが、2月か3月に仕事復帰予定です。
今年度中は保育園に預けれる月齢ではないので、会社に連れて行く予定です。(会社には了承得てます)
4月から保育園に預ける予定のため、4月には完ミにしようかと悩んでます。
3人目になりますが、1人目2人目はいっとき混合の母乳でしたので、最初は母乳または混合で考えてます。保育園へ預けることを考えて完ミと思っていますが、どんなスケジュールがベストなのかなと思い、皆さまの経験談を聞かせていただきたく、質問たてさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

あちゃん

保育園に預けるために初めから母乳少なめの混合です
胸が張り痛いですが
ミルクが多めにしてます。
1日ミルクだけの日もあります
最初はママリさんが考えるように時期を見て変えていけばいいんじゃないでしょうか?
哺乳瓶を嫌がる子もいると聞くので母乳多めでミルク1回とかにしてみたらスムーズに行きそうかなと私は思います
やったことないからわからないですが

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり胸の張り痛いですよね💦
    確かに哺乳瓶を嫌がる子もいると聞きます。ただ母が保育士なので、預けるなら早くから哺乳瓶に慣らさせないと自分も赤ちゃんも保育園も大変だと言われてて、復帰までそんな期間もないし、悩んでしまいます…

    • 10月20日
  • あちゃん

    あちゃん

    1日1回母乳とかなら哺乳瓶にも慣れてるし預けやすいんじゃないでしょうか??
    ママリさんが辛くないやり方が1番ですけどね😅

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦保育園に関しては母が結構こうした方がいいって強く言ってくるので、そうしないと迷惑なのかなって囚われてました。
    自分が辛くならないようにしたいと思います😊

    • 10月21日
yocco

私は2ヶ月で復帰しましたが、いきなり完ミにはしませんでした🐤生まれてすぐくらいから1日1回哺乳瓶の練習をミルクか搾乳でするくらいで哺乳瓶に慣れてもらい、入園してからは昼間ミルク(2-3回)夜母乳(3ー4回)でしばらくやり、母乳減ってきたらミルクの割合増やしていき、7ヶ月くらいで完ミにしました。
うちの子は本当にお腹が空けばミルクたっぷり飲む代わりに、3ー4ヶ月の頃は200飲んだら7時間くらい平気でいる子だったので、あてにならない部分もありますが、午前午後1回ずつミルク、あとは欲しがるたびに母乳だった気がします。おっぱい大好きな子だったのですっぱり完ミ、とはいきませんでしたが、少しずつ慣れてもらいました。
ママリさんがどのくらい母乳を続けたいかにもよりますが、完ミにするかどうかはやってみながら少しずつ、でいいと思います🐤

  • ママリ

    ママリ

    入園してから昼間ミルクで夜母乳できるんですか😳前に完母で仕事復帰すると、日中搾乳して母乳を捨てることになるから精神がやられる場合があると聞いて、それなら復帰までに完ミにしたほうがいいのかなって思ってました。昼間は辛くなかったですか?
    やっぱり理想は1歳くらいまでは母乳をあげたいです。最後の子供の予定ですし、生後4か月で保育園に預けて仕事復帰するのも本望ではないのでなおさら…でもわがまま言ってられないので、生まれてくる我が子に合わせれるように、少しずつやっていきたいと思います。

    • 10月20日
  • yocco

    yocco

    私も最低でも半年は家にいてあげたかったですが、育休取ると上の子が退園になる地域で、どうしても退園嫌な理由があったので迷う余地もなく復帰しました😭
    最初のうちは仕事中に絞って冷凍して持参とかもやりましたが、なぜか冷凍は飲んでくれなくなったので絞って捨てるだけになり、回数を徐々に減らしていきました。最初は張りまくりで辛かったですが、やれないことはなかったです😂
    最初の2ヶ月は職場の託児所(家から1時間超え)だったので途中授乳に行くのもできなくはなかったですが、それはしませんでした。2ヶ月後に地元に転園が決まっていたので、さすがにそこまでには哺乳瓶慣れててもらわないとなと思って…あとは成り行きに任せた感じですね。
    私はもともと母乳かミルクかはこだわりなく、お互いにとっていい方法をその都度選べばいい考えだからか辛さも少しで済みましたが、中には本当に思い詰めてしまう方もいると思います。ご自身とお子さんにとってベストな方法を見つけていけばいいかなと☺️

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    一緒です!私が住んでる地域も育休とると未満児さんは退園になります😭いま通ってるところは1歳児からもちあがりが多く、3歳ではほぼ入れないと言われている園で、一回退園して1歳児と3歳児で預けることはほぼ不可能と言われたので、仕方なく復帰です😭
    やれないことはないですよね💦上の子のことも考えて選んだ道なので、頑張ります!

    • 10月21日