※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

11週6日の妊婦です。子宮筋腫があり、出産に影響はあるでしょうか。

はじめまして(^^)
今、11w6dです。
今日初めて分娩施設の先生に診てもらったところ、子宮筋腫があると言われてしまいました。
子宮筋腫とはいったいどんなものなんでしょうか。
無事にどんな形でも出産できればいいのですが、、大丈夫でしょうか。

コメント

kumata

こんにちは(^^)

私も子宮筋腫ありますよー!
しかも4〜5センチのものが3つも!!

子宮筋腫とは畑にある岩のようなものだと言われました。

あまり大きくなければ普通分娩は可能です。私も今のところ普通分娩の予定です。
9ヶ月まで仕事もしていました。

ただ妊娠中にホルモンの関係で筋腫は大きくなるので、まれに変性を起こし激痛におそわれる事があります。

そうなると、入院か自宅安静になります。

ただ筋腫もち妊婦の3%に見られるそうなので、皆んながそうなるわけではないです。

あとは逆子になりやすかったり、切迫早産、分娩時に筋腫が子宮口を塞ぐようであれば帝王切開になると思います。

今筋腫持ち妊婦さん多いのであまり心配しすぎず、穏やかに過ごしてくださいね^ - ^

大体の方は何もなく出産されるそうです。

SHOKO

私も初めての受診で筋腫があると言われました。毎年ちゃんと子宮の状態を診てもらっていたのになんでー!って思いました(/ _ ; )私の場合、9ミリと、2センチの2つの筋腫です。先生に聞いてみたところ、赤ちゃんが居る位置から筋腫は遠いところにあり、出口も塞いでいないとのことで、今の所は普通分娩の予定です。

変性して激痛、入院…など調べると不安になってきますよね(;_;)でも筋腫持ちの女性は多いそうです。取り除いてもまたできる可能性があるので、小さければそのままにしておくことがほとんどみたいですよ。筋肉のこぶのようなもので、良性なので癌になったりはしないそうです。私は、悩んでも筋腫はなくならないし、先生も気にするほどじゃないって言ってるし!と、開き直っています(*^^*)笑
さいちゃさんも、先生に筋腫の位置が出口を塞いでいないか、赤ちゃんの邪魔にならない位置にあるのか?質問してみたら少し安心できるかもしれませんよ♪筋腫があっても、頑張って元気な赤ちゃん生みましょうね!(♡ ᐛ )人( ᐛ ♡)◜

ひよこ

ありがとうございます(^^)
私は2センチの筋腫でした!
エコーで見るとすごく大きく見えてすごく不安になりました(´・_・`)
でも、意外と多くの人に筋腫はあるんですね(^^)
そう思うとなんだか少し安心なきも、、
子宮筋腫があるって聞いてから少し動揺してしまい出産の時には大丈夫なのか聞き逃してしまいましたが、これからしっかり経過観察してもらうのでそこで気になることはしっかり聞こうと思います(^^)

私もギリギリまで働くつもりです。無理しないようにしていきたいと思いました!