※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

NSTで心拍低下があり、早めの分娩を検討されている方からの相談です。赤ちゃんに影響が出る可能性や、早めの分娩によるリスクについて不安があります。同様の経験をされた方の事例を知りたいそうです。

NSTでの心拍低下で早めに分娩した方おられますか?

今日のNSTで赤ちゃんの心拍が何回か70-50くらいまで下がることがあり、今すぐ何かある訳じゃないけど
今週の様子見て来週か再来週あたりに分娩になるかもと言われました😥

診察前エコーもとったのですが、臍の緒も巻きついたりしてないし特に問題ないよと言われました。。
その他の検査も問題はありませんでした。

ただ診察の時には赤ちゃんが苦しいのかもとだけ言われたのに、帝王切開の話もでてきたのでただ驚いています…

何かの病気?とかではなさそうですが、
早く分娩しないといけないほど、赤ちゃんに影響があったりするのでしょうか?今赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…
先生はとにかく今週の様子次第、としか説明してくれず不安になっています。(おそらく不安にさせないように言わないでいてくれてるのだとは思いますが…

同じような方で早めに分娩した方は、
結局赤ちゃんに何か問題あったりしましたか?

また逆に心拍低下があったものの、
普通に分娩された方はおりますか?

コメント

あや

私の友人二人が臨月に入った瞬間の検診で同じことを言われて出産しました

一人は、帝王切開、一人は誘発で分娩

二人ともとっても元気な赤ちゃんで何も問題ありませんよ☺️

• こう

こう

早く分娩したんですね😣
    私はまだ臨月前で赤ちゃんが2キロないので、そこまでして早く産む理由がよく分からず…

でも元気な赤ちゃんが生まれたとのことで少し安心です💦
    回答ありがとうございます🤗

• 10月20日
かーたん    

早めに分娩したわけではないですが、、、37wのNSTで1度だけ心拍低下があり、そのまま管理入院になりました。
入院中は朝、夜の2回NSTがありましたが、その後は一度も心拍低下は見られず。。。恐らく胎児が自分でへその緒を握ったか何かしただけだったようです。

入院する際に、帝王切開になってもいいように検査はたくさんしました。

• こう

こう

心拍低下するとやはり問題あるんですね💦
    入院は辛かったですね😥
    私は家が病院まで5分と近いので通院となりましたが、、明日から毎日通わなきゃいけなくなって戸惑ってます💦

本当にたまたまだったなら良いですけど不安ですよね😣
    今産むとまだ低体重なので
    私も今回が稀だったことを願ってます、、

だだたんさんは最終的に産んだのは予定日あたりということでしょうか?

• 10月20日
  • かーたん    

かーたん    

心拍低下と聞くとビックリしますよね💦そして、まだ33週とのことなのでもう少しお腹にいて欲しいですし、、、。

うちの場合は、39週で陣痛が来て経膣分娩で出産できました。臍の緒が首に巻きついていたりなどもなかったと言われました。

原因もわからない管理入院は辛かったですが、先生には、気づかないまま死産とかになってしまうよりは安心だよと言われ、泣く泣く入院した感じでしたが。

今週の様子次第と言うことですが、きっと早く分娩することになるということは、少なからずお腹の中にいるよりも出してあげた方が安全だということだとは思います💦

• 10月20日
  • こう

こう

確かに何かあってからじゃ遅いですもんね😣
    入院準備などの産む準備はしてあるのですが、気持ちが追いつかず…💦
    明日から34wなので、おそらく最悪36wに入ったタイミングで産むということになるかとは思うのですが…それでも心配で。。

だだたんさん経膣分娩だったんですね🙌
    その後分娩された方の意見もきけて少し安心です😊

回答ありがとうございました🤗

• 10月20日
はじめてのママリ

38週の時ですが私もNSTで心拍低下、発育不全と羊水過小と言われて数日間病院に通ってNSTしていました。
同じように緊急帝王切開になるかもとの説明もされて、初産だったので不安で不安で仕方なかったです😭結局バルーンをいれて経膣分娩2600gで出産しました。

低血糖と縦隔気腫でNICUに3日程お世話になりましたが一緒に退院できてその後も健康面なにも問題なく過ごせています(^^)

• こう

こう

すみません私も初産でよく分からないのですが、自然に陣痛が来たということで合ってますか??😣

発育不全とは言われてはないのですが、私も少し赤ちゃんの体重が週数より少なめです😥
    33wで1500gです…
    それも心拍と何か関係あるのでしょうか…🤔

今はママリさんの赤ちゃんも健康ということで良かったです😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明足らずでごめんなさい😭バルーンを入れて陣痛を促した感じです!バルーン入れても陣痛来なかったら促進剤入れる予定でしたが(^^)

私も詳しく分からないのですが33wのときはこうさんと同じ位の体重でした!
    不安なことは先生にどんどん質問してみても良いかと思います😊
    こうさんも元気なお子さんが産まれるよう願っています🙏🏻❤️

• 10月20日
  • こう

こう

教えてくださってありがとうございます‼🙌
    バルーンで陣痛おこすこともあるんですね😳💦まだよく分かってないので勉強になります…!

昨日のNSTも心拍低下がみられ、やはり早く産むことになりそうです😣

ですが昨日のエコーで1900に増えてたので、もしかしたら2500まで増やせるかも…とのことでひとまず安心です😄💦
    ママリさんの赤ちゃんのように頑張ってくれるのを信じてみます😊

回答ありがとうございました🤗

• 10月22日