※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻太郎
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診でHSILだったけど、コルポ診は異常なしの方いますか?同じ結果の方の体験を聞きたいです。

子宮頸がん検診で、HSIL(おそらく高度異形成)と出たのに、コルポ診の結果が異常なしと出た方いませんか?

今回そのような結果だったので、同じような方いたらお話聞かせていただきたいです。

コメント

まゆ

子宮頸癌のHSILが続いている者です。
一つ前の検査で組織診(異常箇所を一部切り取って組織を詳しく見る)を行った場合、異常箇所が切り取られた為に次回は異常が出ない場合がありますよ!

• まゆ

まゆ

すみません訂正です。一つ前だけでなく何回か組織診を行なっている場合、でした。

• 10月20日
  • 🐻太郎

🐻太郎

コメントありがとうございます。
    そういった事もあるんですね!💦
    組織診自体がはじめてでしたが、今後経過観察する上で、とても参考になりました。
    HSILが続いていても、円錐切除などにすぐなるわけではないのでしょうか??

今回の結果を聞いた際、異常がなかったように言われましたが、もしかして異常がなかったというのは「がん細胞は確認されなかった異形成」って意味だったのかなとモヤモヤしています💦
    先生への質問って難しいです、後から確認したいことがでてきませんか?

• 10月20日
  • まゆ

まゆ

私は中等度異形成(HSILではある)が続いた上での これから手術予定なので、高度異形成の場合の経過観察が通常どれくらいかは分からないですが
    ウィルス検査(しない事も多い)の詳細や、異常があった以前に子宮頸癌検診をいつ受けたか?または受けた事が無かったのか?なども円錐切除術の時期を決める要素になる場合もあるのではと思います。
    また手術のタイミングは医師にもよると思うので、高度異形成が再び出た場合 どれくらいの経過観察で通常手術をするのか聞いてみるのが一番かと思います!

今回異常がないと言われたのであれば「がん細胞が無かった」ではなく異形成が見つからなかったという事の筈です😃

分かります。後から確認したい事めちゃめちゃ出てきますよね😭
    私は長く経過観察したので、検査の度に毎回ちょびちょび質問していました。笑

• 10月20日
  • 🐻太郎

🐻太郎

わかりやすく説明していただきありがとうございます!

そうなんですね、HSILのなかでも中等度ということもあるのですね。
    最初の一般的な子宮頸がん検診でHSILが出たときも、中等度とか高度とか言われなかったので、高度といいましたが実際どのくらいだったのかわかりません。

そこも今度聞いてみようかと思います。

中等度の場合は長く経過観察することもあるんですね。手術になるとのことで、応援しています!

• 10月21日
まゆ

HSILは中等度/高度異形成/上皮内癌(0期でごく初期のあまり危険ではない癌)と幅が広く、中等度であれば経過観察が数年単位な事も多いですよ😃
HSILで中・高度の割合を考えると、上皮内癌である確率は低いと思いますが、上皮内癌であっても円錐切除術で済みますし転移はない段階の癌で再発の心配もほとんどありません。だだ手術は早いうちです。

中等度で放置した場合5年で自然に消える確率が41%(初期の癌に進む率33%)、高度ならば12%(初期の癌に進む率63%) (愛知県がんセンターHPより)なので高度中等度問わずこれから自然に消える事はあります。

質問頑張って下さい!
手術頑張ります。ありがとうございます😊✨

• 🐻太郎

🐻太郎

本当に感謝です!!✨✨

HSILで自然治癒に関することや、HSILでコルポ診進んだのに異常なしということなど、調べてもわからずで😣💦

教えてくださり本当にありがとうございます!!記載されていHPもみてみます。

色々考えたり探っていた中で、とても助かりました。ありがとうございました。

• 10月21日
  • まゆ

まゆ

子宮頸癌関連分かりづらいですよね😅
    お役に立てたなら良かったです✨

• 10月21日