※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事中に怒鳴り、イライラしています。同じ月齢のお子さんのママさん、同じような経験ありますか?ストレスで自分も困っています。

もうすぐ11ヶ月になる息子がいますが、
特に食事中にしょっちゅう怒鳴ってしまいます。

椅子から立ち上がってしまう、
途中で服を噛んだりして食べるのを辞めてしまう、
奇声を上げる、、、

こうして書き上げてみると大したことないなとも
思うのですが、毎日毎食のことなので
ほんとにイライラしてしまいます。😭

同じくらいの月齢のお子さんのママさん、
怒鳴ったりされてますか?

まだ言っても分からないのは分かってます。
ですが、自分もストレスが爆発しそうになってしまいます。
どうやって自分をなだめたらいいのか分からなくなりました。

先月までこんなに怒ったりしてなかったのになー、、、。😔

コメント

まるまま🍊

うちも未だに食事中 椅子に立って
食べるのやめて ご飯ぐちゃぐちゃにします😅最初は怒ってましたが 今は諦めて 食べなくなったり、椅子に立ち上がって 注意して聞かない場合は 下ろして遊ばせてます!またお腹空いたら 食べにきますし🙂 小さいうちは仕方ない!くらいの気持ちでいないと 怒りすぎて自分がおかしくなりそうなので もう諦めです🤦‍♀️笑

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!

なるほど!一旦中断してまた改めてご飯あげるって感じなんですね😀
    参考になります🥺✨

ほんとそうなんですよね!自分もパンクしそうになっちゃって😂

ちなみにまるままさんは、普段食事はお子さんと一緒に食べられてますか?

• 10月20日
  • まるまま🍊

まるまま🍊

離乳食に時から一緒に食べてます!だから尚更 遊び出したら下に下ろして その間に自分が食べます😂子供も ちょっと遊んだらまた食べに来たりするので🙂もう少し大きくなったら ちゃんとマナーも教えたらいいかなって、今はあまり気にしてません😅

• 10月20日
りさ

うちも席立ちますし、掴み食べも床に落としたり、お皿をひっくり返したり…
最近困ったなぁと思い、私もストレスだったので、注意してもやめなくなったら終了して時間をあけて与えるようにしています。その方がお互いノンストレスです!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭

全く同じですー!!同じような方がいらっしゃって少し安心しました🥺

確かに色々注意しつつご飯あげるのって体力も気力も使うし、ストレスしかないですもんね😂

いったんやめてあげるの今日の夜から私も試してみます!

りあさんは息子さんとご飯一緒に食べられてますか?

• 10月20日
  • りさ

りさ

しっかりと食べているわけではないですが、余ったフルーツとヨーグルトとか何かを一緒に食べるようにしています!

• 10月20日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

なるほど!
    返信ありがとうございました!☺️

• 10月20日
くるる

食事に関して怒ってはいけないようです。怒ると子供にとって食事が苦痛なものになり、余計食べなくなるようです。
椅子から立ち上がってしまうのは、椅子とテーブルを見直した方がいいかもしれません。腰周りをホールドできて、足がつくもので、テーブルは胸より下の位置くらいにあるといいみたいです。うちは立ち上がれないようテーブル付きの椅子でした。今はおおきくなったのでそのテーブル外してますが、うちは食事するテーブルが高さ調整できるテーブルなので、それで固定?して立ち上がれないようになってます。あとはTV消すとか、おもちゃ近くにおかないとか、興味をひくメニューにするとか色々あるみたいです。あ、奇声はあげますよ。言葉が話せるようになってからは、食事中もずっと喋ってますが。

うちは現在2歳半ですが、以前は毎日毎食キレそうでした。実際怒った事もあります。偏食食べムラがひどくちゃぶ台返しされたり、自分で食べるって言ったのに食べなかったり、さっきまで食べてたのにべぇーと吐き出したり。何作っても残しますし、三角コーナーに投げ捨てる日々です。怒っても無理矢理食べさせようとしてもマイナスにしかならないので、割り切るしかないんですよね。舌打ちやため息も出そうになりますが、気にしないように頑張ってます(^◇^;)

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

怒っちゃダメなんですね😂
    既に食事が苦痛なものになってるかもです、、、。

うちもテーブル付きの椅子ですが、立ち上がってしまいます💦食事中はテレビつけてないですし、おもちゃも片付けてるんですが、、となると、食事メニューを見直した方がいいですかね😓

割り切るしかない、、ですね😔💭
    ありがとうございます!
    私も頑張ります😭😭😭

• 10月20日
  • くるる

くるる

こっちも堪えるのするとストレスなんですがね...一時本当に苦痛でした。怒っても改善されないから同じですが💦
    テーブルあると逃げられないと思いますが、それでも無理矢理立ち上がってって感じですか?
    なんで食べないのか理由を言えないので本当大変ですよね...食感かえてみたり、味かえてみたり、食器も種類用意きたり、スプーンかえてみたり、キャラ弁みたいにしてみたりあれやこれや試行錯誤するしかないんですよね...

• 10月20日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

無理矢理立ち上がります😂なので足を軽く押さえてみたり、腰を後ろから押さえてみたりするのですが変わらずです💦

色々試行錯誤するしかないですね😭
    3食に1食は3割くらい残すんですよね😂大体は完食してくれるのですが、立ち上がるのがストレスで😭

ほんとお母さんって大変ですよね!
    自分頑張ってるなーって思います。笑

• 10月20日
さぁちゃん

仕方ないと思います!
怒鳴っても分からないし。。

うちも立ったり、食べてる途中で遊んだりしてたので、その度にご馳走様させてました(^^)
遊んだり立ったりする→食べれない
って言うのを何度もやって、子ども自身も分かってきたらやらなくなりましたよ😊

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

なるほど!

途中で一旦中断するのは良さそうですね!私はそうなっても最後まで続けて食事を与えていたので、それで余計にお互いストレスだったのかもしれないです😭

ありがとうございます!
    早速夜から試します☺️

• 10月20日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

個人的に遊んだり、ウロウロしてもご飯が食べれる
    とは思って欲しくないので、遊んだりウロウロすればご飯は食べれない
    って言うのを学習させようと思ってはじめました!

ストレスになるのも分かりますよ。。

• 10月20日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

確かにそれはそうですね!そのけじめはとても大事な気がします👏✨

お二人も育てられていて尊敬します🥺

私も頑張ります!✊
    ありがとうございました☺️♡

• 10月20日

わかります、わかりますよー😭
うちはもう酷い時はテレビでYouTubeつけてクマーバチャンネルを見せながら食べさせてます…そうすると大人しく完食するので😅
体力と気力に余裕がある時だけ、レジャーシートひいて、ちゃんと椅子に座らせて、ぜーんぶ自由にさせます。
大惨事になるのでそのあとはシャワーして着替えさせて、椅子やレジャーシートもシャワーで丸洗い、カーテンは洗濯です🤣

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメント、そして共感ありがとうございます😭♡

私も本当にひどい時はYouTubeのベビーバスたまに見せてます😂

全部自由にってすごいですね!私は未だにおせんべいとかパンくらいしか手掴みで食べさせたことなくて😱ほんと毎日お疲れ様です😭

ちなみにお食事は息子さんとずらしてとってますか?🤔

• 10月20日

退会ユーザー

触らせないとめちゃくちゃ怒って食べなくなっちゃって😂
    以前は真面目にやらなきゃ!と毎日三回食レジャーシートひいて自由にさせてシャワー、保湿、着替え…とさせてましたが、こころが折れてクマーバ様に頼ることにしました😂
    食事は別々に取ってます!

• 10月20日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

わかりますー!!!私も触ろうとするのをやめさせると、のけぞってめちゃくちゃ怒ります😂

はじめてのママリさんに比べると、私なんてレジャーシートも引かずに、床やカーペットを汚さないようにと自分のことだけ考えて、全く息子の成長ためになってないだろうなと反省しました😂

本当に尊敬です!毎日お疲れ様です😭✨

私はつい最近まで同じタイミングで食べてたので、ビールはぬるくなるわでますますストレスで🤣笑 
    やっぱり別々が良いですよね!!

YouTubeに頼ることも大事ですよね!笑 一緒に頑張りましょう😭✊

• 10月20日