※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

乳腺炎で熱が下がったけど関節痛が続く。葛根湯を飲んでいるけど辛い。乳腺炎の経験者、アドバイスをお願いします。

また乳腺炎になりました…
これが効くよ!ってものあったら教えてください。
40.6→38.3まで熱は下がりましたが
まだまだ関節痛など酷くて😭

搾乳して葛根湯は飲んでいます!
おっぱいの痛みはだいぶ和らぎましたがまだ少し痛む位。
とにかく発熱がつらいです。

乳腺炎ベテランの方いましたらアドバイスください!

コメント

deleted user

ロキソニン普通にのんでましたよ。

だって帝王切開の人なら術後毎日1.2週間飲み続けて授乳もするし
のんでと処方されるくらいですから全然危ないものじゃないですよ。

  • まめ

    まめ

    痛み止めで熱も下がりますかね😭?
    うちの病院も
    長期使用じゃなければ市販の薬飲んでいいよって言ってくれてるんですが…

    • 10月20日
deleted user

ロキソニン解熱鎮痛剤だから熱下がりますよ。

うちの病院はよっぽどガンの抗がん剤とかじゃない限り母乳への移行、移行しても子供が吸収するのはわずかの考えで大体許可してました。

大学病院です。

  • まめ

    まめ

    そうなんですねー!
    初めて知った😂
    主人にロキソニン買ってきてもらいます!!!

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    速効性のプレミアムとかじゃなくて
    普通のロキソニンの方がいいと思います!

    • 10月20日
ママリ

カロナールとロキソニンは飲んでいいと言われたので飲んでました!
解熱鎮痛剤なので熱にも効きますよう☺️

あとは食事に気をつけて、甘いものや脂質の多いものは控えてました😭

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!!
    早速主人に買ってきてもらいます😂

    控えてたつもりなんですが
    なんでなってしまうんでしょうかね😭

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    最初は作る量と飲む量が合わなくて乳腺炎なりやすいですよね😭
    私も10日間で3回なって39度超えたときは死ぬかと思いました笑

    3.4ヶ月頃になると飲む量と作られる量が合ってきて落ち着くと思うのでそれまでは葛根湯とカロナールは常備ですね😭

    あとはしこりができてやばそうなときはすぐ自分でマッサージしてました!😭

    • 10月20日
  • まめ

    まめ

    ほんと死ぬかと思いますよね😭
    1人目ではならなかったから
    なんじゃこりゃーって参っちゃいました💦

    しこりは出来てないみたいなんです…
    素人でわからないだけかもしれませんが😂

    • 10月20日
deleted user

点滴は打ってもらわないんですか?
母乳が真っ白になるまで絞って点滴したらその瞬間から治りますよ☺️
母乳が真っ白じゃなかったらまだ膿なので治ってないです☺️

  • まめ

    まめ

    どこで点滴ってしてもらえるんですか?
    母乳は白いんですけどね😭

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産んだ病院です!
    電話して乳性炎になったと言ってください☺️

    • 10月20日
  • まめ

    まめ

    産院に電話したらコロナの関係で
    いま母乳外来やってないから
    地域のおっぱいケアに行ってくださいって言われてしまって…
    内科は発熱してるとみてくれないし😭乳腺科とかある病院だとみてくれますかね?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えー😭それでおっぱい切る羽目になったらどーするんですかね😭
    そうですね!乳腺科ですね!
    熱以外に症状は無いこと、乳性炎の症状だと言うことを伝えてみてください☺️

    • 10月20日
  • まめ

    まめ

    絶対切りたくない…
    ありがとうございます🙇‍♀️
    乳腺炎行ってみます!

    • 10月20日
K

ロキソニンを病院で大量に処方してもらってました!
熱はこれで大抵下がりますよ💦
病院行ってマッサージしてもらえるのであれば、少し楽になるかもですが…上のお子さんいらっしゃると難しいですよね😭
私も葛根湯とロキソニンは常に持ってました😱

  • まめ

    まめ

    産院はコロナの関係で母乳外来今やってないって言われてしまって😭
    ロキソニンすぐ買ってきてもらいます!!

    • 10月20日
  • K

    K

    母乳外来ないのは辛い💦💦
    ずっと熱が続くようなら、乳腺炎かなりひどくなってる場合もあるので、乳腺科を受診することもおすすめします!
    私は二週間熱が上がったり下がったりしていて、結局細菌が入ったようで胸がどす黒くなって…エコーで見て膿になってたので、最終的に注射針で膿を抜く&抗生剤で対応になりました😫
    もっとひどいと切開になったようです😱
    抗生剤は耐性がつくと使えなくなるので最終手段かと思います。ひどくなるようなら、参考にされてください!

    • 10月20日
  • まめ

    まめ

    やっぱり乳腺科ですよね💦
    ネットで調べると切開することもあるって見たのでビビってました😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    熱下がらなければ子供旦那に預けれる時に病院行ってみようと思います。

    • 10月20日
胡桃

授乳終わるまで乳腺炎に悩んでました!
体質上、数ヶ月で落ち着くと言われる月でも全く変わらず…
食べ物も気にしたりしてるのに辛いですよね…💦

断乳時期に漢方薬局に通ったのですが、今まで何だったのかというくらいつまらなくなりました。
蒲公英と牛蒡子です。
もし近くに購入できそうなところがあれば💦

ちなみにハーブティー系は効果があるのか分からずでした😅

  • まめ

    まめ

    漢方すっごい苦手で…笑
    けど効くなら飲もうかな😭
    授乳終わるまでって辛かったですね😭😭
    1人目はならなかったので油断していました。

    • 10月20日
  • 胡桃

    胡桃

    そうなのですね!
    1人目ならなかったのは羨ましいです😊
    私は一人目も二人目も乳腺炎で悩まされたので😅

    漢方苦手であれば、まずは牛蒡茶はいかがですか?
    ただ漢方の方が確実に効果はあります!痛みや熱の辛さが和らぐのであればと頑張って飲みました💦

    • 10月20日
  • まめ

    まめ

    こんなに辛いの2人なってるなんて。
    想像しただけでゾッとします😭

    薬局とかで売ってますかね?牛蒡茶!我慢するしかない、間違い無いです😭!!!

    • 10月20日
  • 胡桃

    胡桃

    牛蒡茶ならドラッグストアに売ってると思います!!
    頑張ってください💦

    私も今妊娠中ですが、体質なので3人目もなるんだろうなと思うと憂鬱です😱
    漢方頑張って飲む予定です😅

    • 10月20日