※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

完母だったけど授乳ストライキ(哺乳ストライキ)や授乳拒否で断乳した方いらっしゃいますか?お話聞きたいです(´・ω・`)

完母だったけど授乳ストライキ(哺乳ストライキ)や授乳拒否で断乳した方いらっしゃいますか?お話聞きたいです(´・ω・`)

コメント

なつ

初めは完母でしたが4ヶ月に入る辺りから母乳拒否で完ミになり、9ヶ月過ぎて直ぐに哺乳瓶自体拒否で断乳になりました😖💦

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます!

ミルクも哺乳瓶も拒否だったんですね😱
    うちの子は5ヶ月なる前くらいから母乳を嫌がり出し(母乳が出てくるまで待てず嫌になったみたいです)、飲む時も立ってユラユラしたり、飲まなくても何度もチャレンジしてやっと飲ませている現状なんです、、、
    授乳はとても幸せですが、最近は授乳することが辛いなーと感じるようになりました。

ミルクはゴクゴク飲んでくれるのでこのままいっそのこと完ミにした方が良いのかなと思うのですが、なかなか勇気が出なくて😢
    Nat.さんは完ミにするとき辛かったですか?(T . T)

• 7月20日
  • なつ

なつ

母乳拒否は切ないですよね😭出るのに飲んでくれない時のガッカリ感も半端ないですよね⤵😢⤵
    私も何とか飲んで欲しくて体勢を変えたり時間を変えたりしてチャレンジしましたが、おっぱい自体に興味がなくなってしまったらしく惨敗でした😂
    寝るときや朝の起きて直ぐでも拒否な感じですか❔

私は完ミに移行した時は乳が張って熱がこもって激痛と戦いました😵💥

• 7月20日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

本当に切ないですよね😭😭もう何度も泣きました。笑
    飲んでくれなくなっておっぱいはパンパンだし、、、

普段は寝ぼけているときだけ飲んでくれるのでお昼寝前や就寝前がいつも授乳時間なんですが、今日は息子が夏風邪をひいているからか、寝る前も拒否されたのでミルクあげました(T . T)

やっぱり激痛+熱なんですね😨💦それも怖いです(笑)
    でも今のまま母乳でいくと確実にストレスになりそうなので完ミ検討しようと思います(/ _ ; )

• 7月20日
  • なつ

なつ

私も泣いてました…乳が痛くてですが😂

貴重な就寝前の授乳も拒否ですか😞💦それは心が折れちゃいますよね💔💦

私の息子は母乳を飲んでくれなくなってミルクになってから自分のペースで飲むのが楽しかった様で、哺乳瓶を両手で持ってクルクル回して飲んだり、飲む前に自分で更にシェイクしたりとだいぶ自由人でした(笑)
    ミルク拒否はある日突然、哺乳瓶をぶん投げて離乳食のおかわりを要求したところから始まり、その日からずっと哺乳瓶自体を拒否でフォロミは試供品をマグマグやコップであげてみても全く飲まなかったのでフォロミの代わり?に牛乳でした(^_^;)

• 7月20日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

泣くほど痛いなんて怖くなってきました😱😱

お子さんだいぶ自由人で羨ましいです♡笑
    そしてとっても器用( ˶ˆ꒳ˆ˵ )🌟
    哺乳瓶ぶん投げて離乳食のおかわり、、、すみません笑ってしまいました(笑)
    牛乳デビューも早かったんですね!でも牛乳飲まない子も多いのでむしろ飲めたなんてすごいです*\(^o^)/*

参考にさせて頂きますね☺️👏💕

• 7月21日
  • なつ

なつ

グッドアンサーありがとうございます🙇💦💦

完母からの切り替えは勇気がいると思いますし、何より寂しく感じると思います…😢

私はいずれ来るであろう卒乳・断乳で苦戦することを考えると、その時期がだいぶ早く来た❗😵💦と思うようにして乗り切りました(笑)
    この子なりの個性なのかな❔とかその分よく食べて体重もちゃんと増えてるし病気にかかりにくいから大丈夫かな❔とか😄

もし栄養面で不安や心配であれば小児科の先生や栄養士さんや子育てコンシェルジュさん等にご相談されてみると気持ち的にも負担が軽くなるかもしれませんよ✨

• 7月22日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

そうですよね(*_*)いずれは来るものが早く来てしまっただけなんですよね(*_*)
    1歳過ぎると卒乳や断乳が大変になるとも聞くので前向きに考えていこうと思います!
    体重も増えてご機嫌であれば大丈夫ですよね😊✨

一応コンシェルジュさんに相談してみます!詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )❣

• 7月22日
ひいらぎ

完母で3ヶ月くらいに授乳拒否されました(´Д` )
眠くてウトウトしてるときに咥えさせてました💦
また寝込みを襲うか(´・_・`)
4ヶ月くらいに、歯が生えてきて自然にストライキは終わりました!

• みかん❁︎

みかん❁︎

そうなんですね(>_<)うちの子もウトウトしてる時だけは飲んでくれるので昼寝前と就寝前だけが唯一の授乳タイムです😢💔笑

うちの子もやっと下の歯が一本頭を出しているのですが、生えたらストライキ終わるのでしょうか?😳
    ちなみにうちの子も柊くんです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )笑

• 7月20日
ジョージ

まさしくうちの娘。
先週、授乳拒否からの卒乳になりました。
生後3日目から8ヶ月半まで完母だったのに、熱がでて下がった日に急におっぱい拒否になりましたよ。

• みかん❁︎

みかん❁︎

遅くなりすみません(´・ω・`)

先週ですか😨💦ということは、熱が原因、、、なんですね( ; ; )
    うちの子も今夏風邪をひいていて、熱はないものの咳くしゃみ鼻水が酷くて、、、
    それまでは寝るときは飲んでくれていたのにそれも拒否するようになってしまって。ミルクは飲んでくれるのでこのままミルクになっちゃうのかなーと😢

今はミルクですか??

• 7月21日
  • ジョージ

ジョージ

鼻づまりで母乳は飲みにくいみたいですね。
    寝るときも飲まず泣きまくり、トントンで寝るようになりました♪ラッキー!!
    離乳食だけじゃ栄養が足りないので夜ご飯の後だけ飲ませています。

• 7月21日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

そうみたいですよね(>_<)
    今はしょうがないですが、治ってからどうなるのかなぁと、、、(´・ω・`)

トントンで寝るようになったのは羨ましいです!!

• 7月21日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

すみません途中で送ってしまいました💦

夜ごはんの後だけミルクなんですね💡参考にさせて頂きます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💕

• 7月21日