※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9日の男の子のお尻のケアについて相談です。うんち💩が少量でお尻周りが赤くなってしまいました。ワセリンで保護するのは大丈夫でしょうか?しっかりうんち💩を出す方法が知りたいです。

生後9日の男の子についてです。
完母で育てています。
母乳を飲んだ後、結構長めにゲップをさせてはいるのですが、ゲップをするのが下手くそ?なのか、毎回なかなかしっかりとしたものが出ません。
ゲップが出ないうえに空気もよく吸っているようで、頻繁にオナラをしています。
そのオナラと一緒にうんち💩も出ているようで、ほんとに気づかないぐらいの少量うんち💩がいつも出ています。お尻の穴の出口にちょんと付いてるぐらいです。
それにすぐ気づけず、お尻の穴の周りが赤く荒れてきてしまいました。

こんな小さい子に対して、お尻のケアはどのようにしたらいいのでしょうか?
ワセリンなどで保護するぐらいは大丈夫ですか?

またちょびちょびうんち💩じゃなく、しっかり出す方法などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

きゃらめる

ワセリン塗るといいですよ^ ^それでも結構赤みが増してきたり皮剥けしちゃうようなら産んだ病院で2週間健診とかあればそこでお薬処方して貰えばよいと思います。
まとまって出す方法はわからないですが、1ヶ月健診近くなってくると少し回数が減ってまとまってくるようになったりはすると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    オムツ交換のたびにワセリン塗ろうと思います😊
    来週2週間検診あるのですが、お母さんがメインで赤ちゃんは体重測ったりだけだと思っていたので、そういうのは聞いてもらえないと思ってました😢相談してもいいんですね!!助産師さんに聞いてみようと思います⭐️

• 10月20日
  • きゃらめる

きゃらめる

全然聞いていいと思いますよ^ ^退院して困ったことは何でも聞いて良いと思います✨そのための2週間健診だと私は思ってます笑
    赤ちゃんも一緒に行って体重測るならその時にお尻も一緒に見てもらって相談すれば良いと思いますよ

• 10月20日