※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

授乳のタイミングがわからず悩んでいます。おっぱいをあげると寝てしまい、終わるとぐずり吐く状況で、母乳が足りているか不安です。どうしたらいいでしょうか。

おっぱい欲しいタイミングがわかりません😭

生後1ヶ月ちょいの男の子を育ててます👶
産まれて1ヶ月間あまり泣かずとてもよく寝て、こちらが時間を見てアラーム合わせて起こして授乳するといったかんじでした。1ヶ月間は混合でやってきましたが、1ヶ月検診では体重もいい感じに増えているので、機嫌が良ければミルクやめてみてもいいかもしれないと言われました。
おっぱい片乳8分ずつあげたらうとうとしているので満足なのかなーと思って終えると、毎回ゲップを出してもその後ぐずぐず言って少しすると吐き出します😢吐いたあとは気持ち悪いのかしばらくぐずぐず言ってます。そのまま1時間ほどたって泣き出します。母乳が足りてるのか足りていないのかわかりません😭あげたら寝ちゃうし、終えるとぐずるし吐くし…。かといってすぐ泣くし…。どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてママリ🔰

ダメなことだと思いますが、泣いてても少し放置して、コンビラックに乗せてゆらゆらしてると寝ていくときもあります。

K

寝ぐずりかなーと思いました🙄
うちの子もよく寝る子だったみたいで最初全然分からなくて、そんな感じでした💧

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

寝たいけど寝れないってやつですね😅

• 10月20日

寝ぐずりで泣いて泣いたらその勢いで吐いちゃうのではないでしょうか?
飲みすぎても多いと吐くと思いますが💦
ミルクの方がしっかり寝るなら混合を継続してもいいと思いますよー!
うちも同じ感じで、1ヶ月検診でミルクいらないって言われたけど、夜寝る前や昼にしっかり寝て欲しい時、ちょっと吸ってちょっと寝ての繰り返しがしんどい時、上手くミルク使ってました。
母乳拒否の時もじゃあミルクでいいやってできたので、ミルク飲める方が便利な時もあるかなーと思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ミルクのませてみて様子見るのもいいかもしれないですね!混合と完母の境目?が難しいですねー💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら寝ぼけながら飲んでて
飲みすぎて気持ち悪くて吐いてるのかもって思いました

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

結構夜中は起きないから起こして飲ませてること多いのでそれもあるかもしれないです💦

• 10月20日
かおり

寝たいけどあと1歩の所で寝れないから寝ぐずりかな?とは思います、、
うちはぐずらずに覚醒する時はまだ寝るには飲む量が少し足りてないか、うんち気張りたいかが多いです!
そしてミルク少し足したら寝るときもあれば、寝そうになって泣く時もあります。
その場合は赤ちゃんってほんとか分かりませんが、寝る瞬間が眠たい感情が怖いって聞くので、タオルケットなど掛けて暖かくして大丈夫よーって抱っこゆらゆらとかしてたらスーっと寝る事が多いです。

• かおり

かおり

あと喉に飲んだ母乳やミルクがつっかえてて、吐いたら楽になって寝ることもあります!

• 10月20日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

吐いた後は楽になるのか寝始めることも多いです!寝たいけど気持ち悪いのかな🤔

• 10月20日
しずく

うちの子も飲んでる途中に寝ちゃって、寝付けないのか苦しいのかオナラなのか、ずーっと唸り声あげてて、その勢いでチョロっと吐く事もあります。

もしも気になるのなら
スケールのレンタルを1ヶ月単位で頼めるので、レンタルしてみても良いかもです!

私はしています!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

レンタルしてみる価値ありですね!

• 10月20日