※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

保育園に入れるべきか悩んでいます。周りからのプレッシャーに困惑し、自分の選択が正しいか不安です。他の方の経験談を聞きたいです。

生後10ヶ月の男の子を育てています👶
第一子です🍼

保育園の事で悩んでいます。

3歳までは手元で見て育ててあげたいなと思っていましたが、最近義実家や親戚からいつから保育園いれるの?とよく言われます。主人の収入が凄くあるわけではないので貯金を多くする事は出来ないですが、生活は贅沢しなければ不自由なく過ごせます。

周りから言われるたびになぜ働かないかと責められてる気持ちになります😩

主人は私の考えに賛成してくれていますが、周りから度々言われるので何が良いのか分からなくなってしまいました。

同じような方、また3歳未満で保育園に入れてる方、入れてない方のお話を聞きたいです。

コメント

太郎

生活できるなら、お家がいいかなーと思います☺️
うちは旦那の給料じゃとてもムリなので…
そして、かなり活発な息子。4月から保育園行ってますが、いろんな経験させてもらって、私だけじゃとてもさせてあげられなかったから、よかったなーと思ってます☺️

それぞれ考え方が違うし、ご夫婦で意見が同じなら、お家で全然いいと思います☺️

私保育園に入れたことないです😁
どの子も満3歳児クラスがある四年制の幼稚園に入れてます😁なので来年春から三男が入園して再来年春から四男が入園なのでそれまでは自宅で私が育ててます🤗

ぽん

未満児は、保育料高いので、自宅で保育出来るなら、働かなくてもいいと思いますよ‼️
私も、旦那の収入がもう少し多ければ、働かずに3歳まで自宅保育するつもりでしたー😅
でも、思ったより昇給しなかったので、娘が1歳になったら、職場の保育園に預けて仕事復帰です😞💦

私は逆のこと言われるので、さちさんと周りの人交換したいですね😢

あんこ

私は仕事がしたいので、また余裕のある生活がしたいので保育所に子供を入れようと思っています!
第一子は1歳になってすぐ保育所
第二子は1歳半で保育所に入れてます。

何がいいのか正解かというのはないと思いますよ!生活に合わせて、幼稚園、保育所等決めるといいと思います。
幼稚園も3年保育にする必要もないと思いますし、保育所も入れたほうがお金が回らないなんて方もいますので、周りの声は気にせずご夫婦で決めるのが一番かと思います!

2児のママ🌈🧸

1歳になって保育所行きました。
私自身、一人の時間が欲しい、育休中だったのもあり、仕事復帰を早くしたいと思ったからです!😌

生活出来て、自分が働かなくてもいいと思ってるならそのままで、周りの意見は無視で大丈夫かと思いますよ!!
旦那さんが賛成してるなら尚更✨

はじめてのママリ🔰

うちも3歳まで家で見る予定です😊
周りになんと言われようと、旦那さんが賛成してくれているなら尚更、ご両親2人で決める事なので、経済的に可能なら無理に入れなくていいと思います!

mnmyn

私も3歳まで家で見ます!
私がパートで働くと保育園料がマックスになってしまうのでほぼ手元にお金が残りません😢
それを考えると働く意味って、、、となりました(笑)

ママ

周りの人の言うことは気にしなくていいですよ!☺️
生活スタイル、幸せの形は人それぞれですし、さちさんとご主人がそれで意見が一致していて、満足していることが一番だと思います!
毎日子供と一緒に過ごせるって大変ですけど、とても幸せなことだと思います。
二度と戻らない貴重な時間、満喫しましょう😊

周りからとはどなたでしょうか?
嫌ですねー😰
家計を知っているのはさちさん夫婦だけなのに
私がもし言われたら毎日イライラしてしまいそうです😰💦

逆に周りは何故早く園に入れてしまいたいのか分かりません💦
幼稚園に入れる前からパートしたいと言ったら旦那はだったら保育園に入れようって言われましたが、、、
旦那が休日の日に3時間くらい見てもらって超短時間勤務したいなと

園によっては求職中の方は入園拒否されたり
預けてまで就活したくないですよね💦
もし働きたいのでしたら幼稚園に入れてからパートで良いと思いますよ

うちも全然お金持ちなんかじゃないですけど幼稚園入れる予定です

ちくわ

私は旦那だけの給料でも生活できますが余裕のある生活がしたいので1歳半で保育園の予定です😊
家だと刺激も少ないしマンネリなので息子がかわいそうかなとも思ってるので保育料は高いですがいろんな経験もできるんじゃ無いかなって思ってます。

家庭の問題なので旦那さんとさちさんがいいと思う方法がいいと思いますよー🙆‍♀️
貯金とか老後、子供の教育費が不安なら早くから働きますし不安がなければ幼稚園入れてから働けばいいと思います✨

はじめてのママリ

無理に他人の意見で働いて保育園に入れる必要はないと思いますよ!
夫婦で話あってそれでいいなら他人の声は気にしない方がいいですよ^_^

私もまだ働いて保育園に入れるつもりもないですし😅
家事育児仕事をこなせる気がしないし近くに親もいないので頼れる人がいないのでまだ無理ですねー。