※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1か月半の赤ちゃんが顔に湿疹ができています。保湿が必要かどうか教えて欲しいです。市販の保湿剤のおすすめを知りたいです。

生後1か月半です。顔全体に湿疹ができてしまい特に顎が吐き戻しをするせいか赤くカサカサになってしまっています💦これって保湿した方がいいんですよね??市販で売ってる物でいい保湿剤がありましたら教えて下さい!

コメント

すぎつな

市販の保湿剤はメリーズのものがおすすめです!
が、荒れてしまっているなら保湿だけでは治らない(にくい)と思いますので、小児科さんに塗り薬出してもらうのが早いですよ!

• すぎつな

すぎつな

小児科さんで保湿剤も処方してくれます
    0歳のうちは毎月小児科にいくので処方してもらったヒルドイドだけで保湿剤まかなえてました
    湿疹はこの月齢の悩みですよね😓💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

ほんとに湿疹可哀想で😥小児科では薬出して欲しいとお願いするのですか?それもとお医者さんの方から薬出されるのでしょうか?

• 10月20日
  • すぎつな

すぎつな

薬はお医者さんが判断するので症状や不安なことを伝えれば大丈夫ですよ😃
    「いついつからどこどこの肌が荒れてしまっている」と受付やお医者さんに話せばOKです!
    保湿剤は今のところ使用していないがどのように家でケアしたらよいのか、どんな保湿剤がいいのか(処方してくれなさそうだったら市販のどんなやつがいいか)とか今不安なこと聞けば全て答えてくれますよ✨
    ヒアリングしてくれる医者もいますがこっちから聞かないと何も教えてくれない医者もいるのでメモするなりして不安なことを整理しておいた方がいいです💦
    お尻かぶれ、めやに、便秘、耳垢などなどうちは何でもかかりつけに決めた小児科さんに相談してます😌

• 10月20日
emika

荒れていなくても普段からお風呂上がりだけでも保湿されたほうがいいと思います💦
荒れた部分は小児科か皮膚科で処方してもらった薬のほうが治りも早いしあれこれ合うものを探すより時間もコストもかからなくておすすめです!

1人目の時、お子さんと同じ時期ぐらいに荒れて、ここで質問して幾つか保湿剤を買って試しましたが全然治まらず…皮膚科に行って処方してもらったら直ぐに治りました😅
保湿剤と薬の差は大きいと思います💦

• emika

emika

保湿剤は息子は処方してもらったヒルドイド、娘は市販のジョンソン、すやすやタイムローションを使っていて、息子の時に買って合わなかった物は私が時々使っています(笑)

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

はやり処方してもらったものは効き目がすごいんですね!小児科と皮膚科どっちの方がいいとかありますか??

• 10月20日
  • emika

emika

皮膚科でも小児科でも処方してもらったことがありますが、詳しく丁寧に教えてくれる方を優先するなら皮膚科、行きやすさやを優先するなら小児科(かかりつけ)がいいかなと💡予防接種などと合わせてついでに保湿剤も処方してもらったこともあります😊

私が行った皮膚科はモニターに子どもの絵があって、書き込みながらどこがどんな風に荒れているかなど分かりやすく教えてくれたのでとても好印象だったのですが、家から少し離れていたのと特別な皮膚病などではなかったので小児科に切り替えました💡

• 10月21日
015

ヘパリン類似物質のローションとクリーム、ワセリンを使ってます😃
皮膚科でもらえる保湿剤のヒルドイドやビーソフテンと同じものなので、どうせなら皮膚科で処方してもらうほうがお金かからなくて良いですよ😊
カサカサが酷い部分は別にお薬処方されるかもしれませんが、これからの季節、毎日朝晩の保湿と保護は赤ちゃんには必須ですので早めにケアしてあげたほうが良いですよ😭

• ママリ

ママリ

画像までありがとうございます!調べて試してみたいと思います✨

• 10月20日