※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

妊娠8週で胎嚢のみ確認。絨毛膜下血腫あり、胎嚢成長不良で切迫流産の診断。胎芽、心拍未確認で不安。気持ちを打ち明ける相手がいなくて辛い。

いつも話を聞いてもらってありがとうございます。
今日もよければ聞いていただけると助かります。

今、8週ですが、胎嚢のみ確認済みで、胎芽、心拍ともに確認できていません。

先週の12日に、絨毛膜下血腫があるということと、胎嚢がほぼ成長してないということで、切迫流産の診断がつき、自宅安静中です。
16日に受診した時には、絨毛膜下血腫は大部分が吸収されており、胎嚢も少しは成長していました。ですがやはり胎芽、心拍が確認できず、医師からは21日にまた来て、そこで心拍確認できなければ厳しい、順調とは言えず、可能性は低いと思う、と言われました。

生理周期は30日前後で、排卵も毎月同じ頃に来ていた(おりものの状態でのみの判断ですが)ので、おそらく今回は残念な結果になるんだろうなとは思い、自宅安静中に少しずつ覚悟を決めてはいます。
けれど、明日、いよいよ流産の診断を受けるかもしれないと思うととても辛いです。。

実母に今の気持ちを打ち明けようかとも思いましたが、実母は流産などの経験はないですし、おそらく、「染色体異常だから仕方がない」などと正論を返されて終わりそうなのでやめました。彼は、話はよく聞いてくれますが、うんうん、と聞くだけであまり言葉はくれません。安定期に入るまではと思って友達には誰にも打ち明けていないので、話せる相手もおらず、ネットで同じような人を探してみたりするのみで、、さすがに辛くなってきてしまいました。

こんな風にいろいろ考えてるから赤ちゃんにストレスが伝わったんじゃないかとか、考えてしまってます。。順調に経過した人が本当にうらやましいです。。

同じような経験された方など、なにかご意見いただけると嬉しいです。
長文失礼しました。

コメント

MTBK©️

わたしの親友は10年間不妊治療を続け、去年3度めの流産、そして無事年末かわいい女児を出産しました。
妊娠の喜びって女性の本能から溢れ出す幸福にひたれるときだけど流産は真逆で本能で悲しいの。といっていました。彼女はつねに前向きで治療で気持ちのあげさげはあっても人の幸せを妬んだりは決してありませんでした。
きっとまた赤ちゃんきてくれます。信じましょう♡

  • みるく

    みるく


    うらやましいと思うだけで、妬んだりはしてないです(;゚ω゚)💦
    信じます^ ^
    ありがとうございます♡

    • 7月20日
りり

私もいま殆ど同じ状況です。

8週ですが、7週終わりで胎嚢と胎芽のみの確認で心拍がみえませんでした。

そして私の場合明後日に再診があります★
そこで心拍がみえなければ胎児死亡の可能性が高いと言われています。
同じく旦那と実母のみに知らせていたので、話せるのは今旦那のみ。実母には結果がでてから話そうと思っていて…

覚悟はしていますが、辛い気持ちはなくなりませんよね。
ただ、今が全てじゃないです!私も万が一流産でも後ろ向きにはならないようにと思っています(^ ^)🌟
ストレスは今の赤ちゃんにも、もし流産となってしまった場合に次の妊娠にもよくないです★安静にしながらつわりもある中での気分転換は難しいですけど(>_<)

…明日良い結果が出るといいですね✨✨

  • みるく

    みるく


    そんなに似た状況の方がいるなんて(>_<)
    なんだか心強いです!
    私も、一度妊娠できたのだから、また妊娠できるだろうし!と思ったりもしますが、そう考えることは今お腹にいる赤ちゃんに申し訳ないような気もして、、考えないようにしたり、、気持ちがブレブレです(T_T)

    お互いいい結果が出るといいですね✨
    ありがとうございました♡

    • 7月20日
ポンちゃん

私も8週(もうすぐ9週)ですがまだ心拍確認できておりません!😭 胎嚢もかなり遅いスピードで少ししか成長していません。

でもまだ流産とは言えませんし、10週でようやく心拍確認できた方もいらっしゃるので、最後まで赤ちゃんを信じましょう!

きっと赤ちゃんも頑張っているはずですもん👶🏼

  • みるく

    みるく


    同じ方がやっぱりいるんですね(T_T)信じましょう!!
    励まされました。
    受診してきます!

    • 7月21日