※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

出産祝いの金額について、友人から頂いた金額と同じ金額でお祝いするのが常識なのか、それとも金額は気にせずお祝いするのか、どちらが適切か悩んでいます。意見をお聞きしたいです。

出産祝いなど、昔頂いた額と同じくらいの額でお祝いするのが普通だと思っていたのですがそれは常識ではないですか💦?
例えば、私が出産して友人に5,000円のお祝いを頂く。
その友人が出産したら同じくらいのお祝いをするという事です。
それともその時はお祝いと半額の内祝いで完結し、別のお祝いの時には金額は気にしませんか?

分かりづらい説明になってしまいましたが、友人が出産した時に私から現金5000円とちょっとしたプレゼントを渡しました。
私が出産して友人から頂いたのが2000円くらいだったので、どうなのかな?と。

折角頂いた物や友人対して失礼なのは承知の上ですが、今後の為にも意見を伺いたいです🙇‍♀️
頂いた物は大切に使いますし、内祝いもきちんとしますのでそこに関してのお叱りはお控え下さい。

コメント

ありす

友人であれば常識的なのは、同額だと思います。

なんだかモヤモヤしてしまいますね💦

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます🙇‍♀️
    こんな事を考える私がケチなのかと、そこにもモヤモヤしてしまいました💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私なら気にしないです💦

貰った頃から渡す頃まで全部も覚えてられないのと、半返し込みなら完結してるので気にしないです💭😶
でも仲良い子でそこまで日が経ってないやり取りなら、おおよそ同額程度で返します😂🙌

• かりん❁

かりん❁

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も同額程度渡すのが常識だと思っていましたが、そうではない人もたくんいますよ。私もお祝いで1万包んだけど、私のときは5千円だったことや、友人は3人子供いて3人ともお祝いしたのに(1万だったりプレゼントだったり)、私の第一子には5千円でした。その家庭その家庭で事情はあると思いますががっかりしますよね。
義理の妹なんて3人子供いて毎回2万くらい包んでいましたが、うちの子にはお祝いありませんでした😤
内祝いで一旦リセットするんだなと思いました。

• かりん❁

かりん❁

結婚、出産を経て色々な価値観の人がいるんだなと思いました。
    私も既婚子なしの義理姉からお祝い貰っていません😅
    色々考えてしまいますね💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に愚痴ったとき、「世の中そんなもんなのかもね、気持ちでするものだから、そのくらいの気持ちってことで受け取らないとね」と言われて、気持ちを納めました。
    主人は4人兄妹で、既婚の3人の子持ち義妹からもお祝いなかったですが、独身義妹2人からももちろんお祝いもらってません😥コロナで規制できないからかと思いましたが、先日出産後半年くらいして久しぶりに規制してきたときも何もなくびっくりしました。こちらは兄夫婦だからご飯ごちそうしたりいろいろお世話しているのに旦那家族も常識ない家族なんだなーと改めて自分の家族との違いを感じました。

• 10月20日
  • かりん❁

かりん❁

私も夫にそういう子なんだよ、と言われました😅
    結婚式も友人の時は3万円包み出席、受付係も引き受けましたが私の時は身内のみで挙式という事もあり3,000円のプレゼントのみでちょっとモヤモヤ...
    なんだかその程度の扱いなんだなと思ってしまいますよね😓

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その程度の扱い、悲しいですよね。。。
    意外と裕福なのにお祝いあまりしてくれない人も多いです。
    あとはお祝いしても内祝いしない人とか常識ないんだなーと思います(別に内祝いいらないんですが、内祝いしなくてもお礼の手紙くらいしろよって思っちゃいます)。
    そういう人は私も今後はサラッとした付き合いにしようと思いました。

• 10月20日
  • かりん❁

かりん❁

価値観の違いですよね😓
    やっぱりしっかりお祝い、内祝いをしてくれた人は長く付き合っていきたいと思える人が多いですよね。
    元々別件でこちらから疎遠気味にしていた友人でしたので、忘れることにします😅

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私は、気にしてしまいます😣
同額だと思ってます😅
現金貰ったら絶対メモして残してます😅

なんだか、、、ってなっちゃいますね!
その方に次お子様出来ても
ちょっとしたお洋服くらいにしちゃいます😣

• かりん❁

かりん❁

私も全てメモしています。
    次の機会があれば友人に合わせようと思います😅

• 10月20日
太郎

私も必ず同額にするよう意識してます。
結婚祝いや出産祝いは頂いた分全て誰に幾ら頂いたかメモしてありますし、必ず見返すので…
自分も主さんの立場ならモヤモヤするので。。。

• かりん❁

かりん❁

私も結婚祝いからメモしています。
    モヤモヤする私がケチかとそこにもモヤモヤしてしまいました💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も同額だと思ってます🙌🏻
親からもご祝儀や出産祝い、何もらったかはちゃんとメモしておくように言われてました❗

モヤっとしますよね💦
次、お友だちが出産したら2000円くらいのものにしてしまいそう😂

• かりん❁

かりん❁

私も親からそう教えられました。
    次の機会は友人に合わせようと思います😅

• 10月20日
りさ

私も同額以上になるように気にしていますが、プレゼント自体は内祝いで完結なので、相手が安いものを渡してきたからどうとか、そういうことは特に思わないです💦

• かりん❁

かりん❁

やはりその時のお祝い、内祝いで完結と考える方もいらっしゃいますよね💦

• 10月20日

私も同額で渡します💦

いますよね、そういう人💧
常識ないんだなと思ってしまいます…

• かりん❁

かりん❁

今後もお祝い事など気を付けようと思います😅

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

同額で渡します!
常識だと思います。
モヤモヤしますね😣