※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

旦那が自営業を始め、新入社員が1ヶ月給料未払いで困っている。新入社員は家計を支えるために給料前借りを希望。自身も貯金がなく、家計は苦しい状況。新入社員は家族を支えるために頑張っており、どうサポートすべきか悩んでいる。

旦那が最近 自営業を始めて 今月から 人が入ってきてくれたんですが
給料が1ヶ月おくれなので その子は1ヶ月給料なし状態になるから給料前借りしてほしい と… 。
全然 貸したいんですが 正直 貯金は0です。どっちかと言うと支払いも全て出来てなくてマイナスです😓

その子は 貯金は 3桁はあるんですが 20歳で 弟妹が5人いて、お父さんだけが働いていて その子も生活費や
兄弟の学費なども出してるらしく、通帳の管理はお父さんがしていて そのお父さんがたまたま通帳を持って出張に
行ってるらしく、、、

もう凄くいい子で 初めての従業員ですし いい様には
してあげたいんですが 私達にも家族がいるし…
どうしてあげるのがベストなんでしょうか?😭🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

ん…🤔?10月から働き始めたら,給料もらえるのは普通に1ヶ月きちんと働いた後でって会社が多いかと思いますが😂どんな理由があれ,初めの契約でお給料の支払い日も伝えてあるはずですし,先に渡す必要は全くないですね…!仮に前払いしたとして,いつ返してもらえるのでしょうか🤔お父さんが出張から帰ってきたら返せるのですかね?それなら出張先から振り込んでもらえぱいいだけですし……通帳もって出張いってるからお金がないって,理由にならない気がします💦💦
はっきり断って大丈夫だと思いますよ!これからも何か理由つけて前払いを要求されそうで心配です💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    その子自体 若い頃からの
    後輩らしく 周りからの評判も良かったから 会社に誘ったらしく
    返してもらえなかったらという心配はまず してないらしく(その子の性格上らしいです)
    それに家も友達関係も全部把握してるからもし 返ってこなくても大丈夫。と言われました😰

    現場仕事なので、現場仕事って
    何故か 1ヶ月おくれの場所が
    多いんですよね💧

    そうなんです、私達からすると
    振り込んでもらえば?と思うし実際にもそう伝えてみたらしいんですが
    ちょっと難しい家庭?で
    その子の貯金を当てに学費など落としてるから無理だとか😭
    お父さんも血が繋がってないから
    ちょっと言い難いなども聞きました、、、

    • 10月20日
mama

社則があるところならきちんと明記されて前借り制度ってある場合ありますもんね…
前借りだから上のかたがおっしゃるような、いつ返してもらえる?って感じではなく、前借りした5万は次の給料から引かれるわけですよね😅
だから返ってこない心配もないですし、来月の支払いが減ったと思い、少し出してあげてもいい気しますけどね💦💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そんな感じです!!
    給料から 勝手に?引いていくかんじです💧

    どのぐらい出してあげるのが
    いいですかね😭

    • 10月20日
  • mama

    mama

    下のかたもおっしゃってますが、既に働いてる日数が10日あるなら、そこから来月の給料で引かれる保険料の支払いの事や今後他の従業員が増えたときに飛ばれる事を考えたら、3割の3日分とかですかね💡

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

働いた分に対しての前借りはありですが、働いてない分についても前借りするのは法律違反です。
例えば、月給20万で月の半分働けば10万渡してもいいですが、半分しか働いてないのに1ヶ月分支給するのはダメです。
実際には、税金等の天引きもあるので、前借りをするにせよ渡しすぎないように気をつけて下さい。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月20日
らら

例え良い子と言って来月の給料からすぐに返してもらう予定だとしても入ったばかりの子にお金貸すってリスクあると思います😣
元々知り合いで身元もはっきりしてる...とかなら個人的に貸して給料ですぐ返してもらっても良いと思いますがまあ、返ってこなくても仕方ないくらいに思えないなら貸すべきではないかなと思いました💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    元々 知り合いで 家も友達関係も全て把握してるから
    もし 返ってこなくても大丈夫
    と思ってるのと 学生時代から
    知ってるのもあって 信用?はあるらしく、、

    貸す というよりは 次の月から
    給料天引きするつもりではいます😢

    • 10月20日
ロマサガ3

今月から働いて前払いは無しです😅
三桁って貯金なくないですか?💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    貯金の何百万単位があれば 1ヶ月ぐらい
    そこから おろしてやっていけると思うんですよね…
    しかも実家暮らしで 独り身なんです😓

    ただ、何かもう複雑な家庭で
    お父さんより その子の方が稼いでるし兄弟の学費などにもその子の貯金から 使われてるらしくて…

    • 10月20日
  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    7桁ですね💦

    月払いじゃなくて週払いや日当にすれば良かったのにと思います💦母は美容系で父は土方でどっちも自営業だけど土方のが断然稼ぎも良いけどトラブル多いのも土方です。
    知り合いでもお金絡めばトラブルありまくりでした😭
    貸すにしてもきちんと渡したっていう証明あった方が良いですよ!

    • 10月20日