※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちき
妊娠・出産

妊娠中の血圧管理で薬を飲んでいたが、39週で血圧が上昇。入院して誘発出産することになり、不安がある。誘発経験者の出産経過や時間を知りたい。

今日健診で子宮口がだいぶ柔らかくなり(子宮口を柔らかくする薬も注射しました。)、頸管も1㎝無く子宮口も4㎝開いてるそうです😂💦
3人とも妊娠中は元々血圧が高く、要注意でした。臨月になり徐々に上がってきたので、薬を飲みながらの生活だったんですが、39週に入りついに私の血圧が薬を飲んでも少し高くなるようになってしまい、赤ちゃんも3400弱あるから今日このまま入院して誘発かけて産んじゃう❔そしたら今日中には産まれるよとご飯でも食べようか?的なノリで言われましたが😂急過ぎて私の心が準備出来ていないのと、運動会の代休で平日休みが無い長女と過ごせる貴重で大切な日だったので今日は断りました😂💦そしたら21日の水曜日に朝から入院セット持って来てねとなりました…💦そこで本題なんですが、3人目にして初めて誘発での出産になる予定で凄く不安なんですが、誘発(バルーンもするみたいです)からの出産経験がある方流れは人それぞれだとは思いますが参考にしたいので、どんな感じの流れでどの位の時間かかったのか内容を聞かせて欲しいです🙇💦

コメント

ママ

1人目がお正月とかぶらないようにと誘発でした!

入院の日朝ごはん食べて9時に病院へ。
入院準備、着替え、説明、書類関係をして、内診。
バルーンどうしょうか、前より開いてるからやめようかとなって、病室に戻る。10:30頃点滴開始。
12時頃痛みが出てくるもののお昼ご飯は食べれる。
15時頃結構痛いけど、子宮口6センチとかでまだまだと言われる。

事前説明で、薬を使うと稀に膣や子宮が破裂しますが、しっかり見ていくのでよっぽど大丈夫です。的な事を聞いた事を思い出して怖くなってくる。
後から、ほとんどありません!と念を押されました💦初陣痛が痛すぎて思ってしまっただけです😅

16:00陣痛がついてきたのを聞きつけた親登場。とりあえず布団でうずくまって耐える。

17:00何故か急に、こないはずの義家族登場。痛くて声が出る。

立ったまま、座っている旦那にもたれかかるのが楽で、旦那にもたれかかって痛みを耐える
義祖母にいきなり腰をさすられる
さすられる方が痛くて、やめて!と旦那に小声で伝えるも、頭の中は冷静さを失い、やめろ!○ね!と感情的になる😅

18:00夕食が出てくるも匂いすらイライラする
力入れすぎて点滴が漏れて、血が逆流してるのを見て、何故かふと、生きてる!とへんに冷静になる
19:30いきみたくなるけど、まだ8センチ弱。周りがうるさくて、もうむり!どっか行ってもらって!と旦那に頼む。
もうでそう!もうむり!ふんばりたい!と言うもめっちゃ止められる

21:00子宮口9センチ。まだだよー!と言われるがいきむ!けど出てこないし破水もしない😂
21:30何故かまた義家族がくる

21:50よし!分娩室いくか!と言われ、一瞬痛みもなくなり喜ぶ
歩いて分娩室に行くと、分娩台乗る時破水
助産師さんが準備と破水の片付け
22:05先生到着、よし、いきむか!でいきむ!ここまでの全てを出し切り、頭スポーンとでる!あと一回!でそのまま体も出て、22:10出産

点滴開始からほぼ12時間でした!
1人目と言うこともあって、全てに未知だったので、痛みもあり気持ちが不安定でした💦

• なおちき

なおちき

細かく説明有り難うございます🙏💦
    入院してすぐの内診では何㎝ほど開いてたからバルーン無しになりましたか?

• 10月19日
  • ママ

ママ

確かですが、3.5くらいかな、、って言われました!
    柔らかいからバルーン入れなくて、初産でも今日か明日には生まれそうだし、バルーンやめようかって言われました😊
    柔らかくなってるとバルーンあまり意味ないんだよねって言ってたような😅

• 10月19日
  • なおちき

なおちき

そーなんですね😊
    そしたら私もバルーンは使うか分からないですね😂
    バルーンも未知だし誘発も未知だし…💦
    でも出産は一応経験してるので震え上がる位怖過ぎて…😭
    明日の晩(日付変わって今日の晩)は寝れずに病院行って出産かもしれません😂💦
    貴重な体験談有り難うございました🙏🙇

• 10月20日
  • ママ

ママ

バルーンは未知ですが、誘発二回の友だちの話、してもしなくても変わらんけど、点滴痛い!って言ってました😅
    陣痛くる前に寝たほうがいい事はわかりつつ、緊張で寝れませんよね😭
    元気な赤ちゃん頑張って産んでください👶

• 10月20日

今回ベビー大きめだったことや37w中に2回もフライングしたけど子宮口1.5cmしか開いてなくて帰宅しており、諦めていた38wの健診で3~4cm開いていたのでこちらから誘発お願いしてそのまま出産しました😂

バルーンを入れて5~6cmまで子宮口を開き、(抗生剤の点滴を入れる)内診で様子を見ながらバルーンが抜けたら促進剤入れて、モニターで様子見て量を増やしていき、陣痛ついてきてから3時間で産まれました❕

退会ユーザー

ちなみに規則的に張り始めてからいきなり2分で、促進剤増やすまで余裕でしたが、経産婦だからなのか促進剤増やしたからなのか一気にお産が進んだので、凝縮されたような感じでかなり痛かったような気がしました😭(1人目は自然分娩で16時間)

• 10月20日

退会ユーザー

時系列だと
    10時~10時半頃→バルーンと抗生剤の点滴の処置
    11時過ぎ→痛くなってきたかな?程度
    11時45分頃→内診でバルーン抜けかけ
    12時→お昼ごはん
    12時半頃~→促進剤入れてるけどあんまり痛みがついてこない(張りもまだ若干不規則)
    12時40分頃→だんだんさがってくる・おなかよりおしりが痛い(痛みが増してきて息を吐くくらい)
    12時45分頃→まだ全然LINEできる・モニター見たら規則的にきてる
    13時前→モニターよく見たらずっと2分間隔・でもその割にはまだたえられる
    13時半頃→かなり痛みが増してきてLINEも『痛い』『無理』『しんどい』だけで14時になる
    14時~14時半頃→強い2~1.5分間隔で陣痛に耐える
    14時50分頃→助産師?看護師?に『家族と電話してもいいよ』と言われ、なんとか実母に『電話』とLINEしてみる・その時点で子宮口8cm
    15時過ぎ→助産師が看護師が先生呼んでくる(みんな夕方頃だろうって思ってたから先生は誰のお産で呼ばれたのか分かってなかったみたい)・破水させてもらったと同時に子宮口全開
    ~15時20分→数回いきんで(会陰切開)誕生
    って感じでした🙆🏻‍♀️

• 10月20日
  • なおちき

なおちき

詳しく体験談有り難うございます🙏💦

バルーンで5、6㎝まで開いてたら経産婦だと陣痛やお産の進みが早そうですね…💦でも進みが早いと子宮口など会陰はしっかり柔らかく伸びて陣痛のスピードに着いてきてくれるのか…💦上二人は大きかったんで一人目会陰切開の二人目子宮口、膣、会陰すべて裂けまくって出産内容は出血多量とかもろもろ難産だったんですが、時間だけは早くて、一人目破水スタートで7時間、二人目陣痛からで3時間半だったんでまた半分の時間になるんじゃないかと助産師さんに言われたのですが、今回は自然に陣痛じゃないんでどんだけかかるのかそれが怖くて😭
    陣痛の死ぬほど痛いのは承知なんで出来れば早く産みたい…それを願うばかりででも今回は下半身がどーなるのかビビりたくってます😱😨💦

• 10月20日