※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳1ヵ月の息子が寝るときに私の首を触ろうとしてきます。首を触られるのが苦痛で困っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

2歳1ヵ月の息子は寝入る際に私の首を必ず触ろうとしてきます🤔
手の甲の骨もたまにぐりぐりしてきます😲

(自分の手の甲を触ってぐりぐりしてるときもあります。笑)

落ち着くんだと思います。

寝入るときは多くなりますが、普段抱っこするとすぐに首を触ってきたりしてくるんです🥺

最初はよかったんですが、最近はそれが不快で不快で・・🤔💧💧ほんとに寝かしつけの首をがっつり触られるのが苦痛なんです。

同じように寝る前とか、普段落ち着きたいときとかにママの体の一部を触ろうとするお子さまいらっしゃいませんか?😥😥
似たようなかたがいると、がんばれそうです(笑)

コメント

六花❄️

うちの息子はおっぱいですよ😂
めっちゃ不快です😅
服の中に手を入れてくるのでそれは拒否して、服の上からは我慢して触らせてます💦
下の子に授乳してるので、出しやすい服なのもいけないんですけどね😅

  • はな

    はな


    おっぱいは気になりますね😫
    拒否したとき怒りますか?🥺

    私もうまいこと拒否しつつ、首より手の甲に誘導してみたりしますが、すぐに首へ戻ります😂💧

    みんな頑張ってる😢💕

    • 10月19日
  • 六花❄️

    六花❄️

    怒りはしません😄
    照れたように笑ってます😂
    でも時間が経つとまた触ろうとしてきます😂😂
    元々おっぱい大好きな子だったのに断乳だったし、妹は飲んでるしでまだ忘れられないんだと思います😅

    • 10月19日
な

うちの息子は私の二の腕ムニムニしながら寝ます(笑)毎日腕枕して、腕をムニムニしながら寝てます。。疲れますが可愛いので慣れました😅

  • はな

    はな


    二の腕ムニムニなんですね😂♥️可愛いと思えるママえらいです~✴️
    うちは卒乳してしばらくは腕ムニムニで、冬になり腕が服に覆われると触るところなくなったのか、、首になりました(笑)

    • 10月19日
015

今10ヶ月の三女が首ではないですが、乳首をカリカリしてきます👆
チクチクして痛いしやめてほしいなぁって思いながら私自身入眠の儀式の癖があるので、気持ちも分かるし堪えて寝つくのを待っています😅
あと長女が小さい頃、一緒に寝ると必ず背中に足を入れてきて、モゾモゾグリグリしてきてました😅
やられてる方は背中が気持ち悪いから離れたり足をどけたりするんですけどしつこくやってくるので熟睡できないし、一人部屋を与えるまでほとほと困ってました😂
私は小さい頃からの癖で、寝つく前は片方の足でもう片方の足の甲や指をモゾモゾさすさすしないと落ち着いて寝れません😅
結婚して16年経ちますがいまだに主人に笑われます😅

  • はな

    はな


    お子さんそれぞれ触る場所も違えば、落ち着く場所も違うんだ🤔✨
    背中に足を!器用なことをしてたんですね😂💕

    なるほど、、確かに入眠儀式ですよね😫
    最近はその手をそーーっと払うので、なんだか眠りにくそうなんですが、私がいやーーーー!と声を出しそうなぐらい気になっちゃって😥😥

    015さんも耐えて寝付くのを待ってるという話聞けてよかったです🥺✨あしたからなんか頑張れそうです😅👏

    モゾモゾなんだかわかります(笑)ご自身で眠りやすい技を身に付けたんですね😎
    ご主人も微笑ましく見てそう♥️

    私は子供のころ母の耳たぶ触っていたそうです🤣🎶

    • 10月19日
  • 015

    015

    さっき上の子たちにえみさんのエピソードを話したら、イヤだなぁって感じる気持ち何となーくわかる気がするって次女が言ってました😃
    太い血管が通ってるから触られると気持ち悪いようなゾワゾワするような不快な気持ちになる😣とのことです😅
    三女は首を触ってくることをしないから抱っこできてるけど触ってきたら抱っこできなくなるかも😱ママさん(えみさん)すごいね!✨✨✨と言ってました😅
    寝かしつけもしてくれるので、もし寝かしつけのときに触ってきたらどうする?って聞いたみたら、首に長いタオル巻く🌀、タオルかマフラーみたいな長いの。と言ってました😂

    耳たぶさわさわ、可愛い癖ですね🥰
    息子くんも、せめて首ではなく耳たぶにしてくれたら良かったのにですね😅

    • 10月19日
りんご

上の子のおっぱいをやめて1年になりますがやめて以降ガサガサの肘と膝を触られます…しかも寝付くのに1時間はかかるためずーっと触ってます。ホントに不快で今日はイライラしてしまってダメでした🤦‍♀️🌀

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます🥺♥️おっぱいやめてから始まったんですね😥
    同じです🥺うちもかれこれ1年です。。笑

    不快ってゆうことばがピッタリですよね😎
    わたしもイライラしちゃいます。

    先ほども昼寝明けですごい触られて苦痛でした😫

    • 10月20日
まーこ

私も娘が乳首ずーっと触ります😭
1歳4ヶ月で断乳してもずっと触ってきてて、一度うつ伏せで寝たり防御してなんとか回数減ってきたかなと思ったら、私が妊娠してそれを察したのかまた触らないと寝れなくなりました。
外でも服に手を入れて触ってきます。やめてというと外では一応やめてくれますが家ではダメですね😱
しかもお気に入りは右乳首。左右で形が変わってしまいました🤦‍♀️
イライラしますよね🥺

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます🥺♥️眠いときとか関係なく、落ち着くから触るかんじですかね??😥

    乳首は気になりますよね😢形も変わったんですね!
    それもわかる。私は首が柔らかくなってなんかたるんでる気がします🤔🤔

    防御する気持ちわかります!!笑
    なんとか体制を変えて防御しますが、突破されます😂

    ほんと不快でイライラしちゃいますよね😅

    • 10月20日
mika

顔、腕、足。。。どこか触ってます(∩´∀`∩)

落ち着くから触りたいと言ってます( ˙ᵕ˙ )

「耳はやめて。腕ならいいよ。」と言ったらやめてくれました(∩´∀`∩)

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます🥺落ち着くから触りたいって伝えてくれるんですね😫

    やっぱりなにかしら触れておきたい気持ちのある、お子さま多いんですね♥️✴️

    でも触られるとなんだか嫌な場所ってありますよね。。

    やめてってちゃんと、わたしも伝えてみようかなぁ?👦もしかするとすこしずつ分かってくれるかもしれませんよね😲✨

    • 10月20日
ばんちゃん

うちは手で鼻と口を塞いできます笑
苦しいけど、それがあと少しで眠る合図なので、毎日耐えています!笑

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます✨✨えー?!呼吸が苦しくなる~😂
    確かに、、もうすぐ寝るな!という合図ではありますね🤔💕

    上に手を置いてくるんですか?!😂

    • 10月20日
ペンシル

うちの真ん中娘がそうでした!!
卒乳からおっぱいを触りながら寝て、あまりに気持ち悪いから手を避けていたら首になり…幼稚園の頃は眠くなると「ママ~クビ〜!」と呼ばれ、小学1年生になる頃から首も触ることなくなりましたよ♡
未だに「昔首触って寝てたじゃん?ママの首があったかくて気持ちよかったんんよ」と言ってきます(笑)
懐かしい♡

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます🥺💕まさかの首パターンのかたに出会えるなんて😚笑

    うれしいです🤣🎊

    しかもね、
    『ママ~!くびーーーー!!』ってうちも言うんです(笑)

    もう同じ過ぎてなんか感激です😅💕

    でも気持ちよかったって覚えてくれてるんだ🥺✴️子供たちにとってはママのぬくもりの癒しタイムなのかもしれませんよね😢✨✨

    • 10月20日
  • ペンシル

    ペンシル

    かわいいのも今のうちですよ(笑)
    真ん中娘、絶賛思春期反抗期真っ最中で私とぶつかってばかりなんで😭
    生意気すぎて今はあの可愛さの微塵もないです…
    2歳の娘にいやされまくりです₍˄·͈༝·͈˄₎

    • 10月20日
ちーち

私は顔、特に目です😂グリグリ押されてほんと不快です💦

耳たぶとか触らせようとしても無理で、何で目やねんといつも思ってます🤣
同じような方がいて心強いです✨

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます🥺

    うちは首グリグリやひっぱったり、つねったり🤔ただただ手を置いてたり(笑)

    目はなかなかしんどい😫
    しかもグリグリ系なんですか😥😥目をグリグリは痛いなぁ😢
    それなんで、目やねんってなりますよね🤣🤣

    もっとスペース他にあるで~って😂

    わたしも心強いです🥺💕

    眠いときだけですか?!

    • 10月20日