※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
その他の疑問

30分程前なんですが、娘が昼寝していて急に「お茶」と言い起き上がり座…

いつもお世話になっています。
30分程前なんですが、娘が昼寝していて急に「お茶」と言い起き上がり座りました。
最初は寝言かなと思ったのですが、そのあと体を何度もビクビクさせながら「おっととととととと」と早口で喋りました。
びっくりして大丈夫?と小声で声をかけると、「ぶ」と言いながら少しビクビク。
視点も問題なく目が合っており、体の硬直はなく、ゆっくり寝かせると伸びをして、笑いながら少しゴロゴロし、現在はいつもと変わりなく走り回ったり遊んでいます。
ビクビクしていたのは10秒ないくらいかと思います。
月曜日(約51時間前)にお風呂場で滑り、サッシのようなところに後頭部を強打しているので、けいれんかと焦りましたが、けいれんとは違うような気がします。
起き抜けにこのようなことは初めてだったのですが、このような経験をされた事のある方いらっしゃいますか?
念の為脳神経外科に連れて行った方が良いか悩みます。

コメント

あこ

痙攣は全身だけではなく、一部だけや左右非対称でおこすこともあります。
今ならまだ小児科空いてると思うので、念のため連れていった方がいいと思います。
それか電話してみて診察する必要があるか聞いてみるのもいいと思います。

• yumiyu

yumiyu

早速のコメントありがとうございます。
    確かに一部痙攣もありますよね。
    少し笑いながらだったので、遊んでるのかなとも思ってしまったのですが、念の為電話してみます!
    ありがとうございます!

• 7月20日
yumiyu

ちなみに後頭部強打後、嘔吐や食欲不振、意識障害などの症状は出ておらず、脳神経外科に連絡し、様子見で良いのではとのことで、病院にはかかってません。

やまびこ

少し怖いです
私なら脳神経外科に連れて行きます(>_<)
娘さん、何もない事を祈ります…

• yumiyu

yumiyu

コメントありがとうございます。
    不安が募ります…かかりつけの小児科は、夜間診察をしているのですが、今日に限って夜間診察のない日でした>_<
    旦那にも連絡して、病院にも連絡し話してみます!
    ありがとうございます!

• 7月20日
yumiyu

電話相談に連絡したところ、48時間経過しているし、現時点の様子ならば様子見で大丈夫じゃないかと言われました。
起きている時に同じようなことが起きたり、嘔吐などの症状が出たら、脳神経外科に行くようにと言われました!
お二方、お答え頂きありがとうございます!