※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピオキ
子育て・グッズ

2人育児で悩んでいます。上の子が寝かしつけで問題があり、下の子も泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか?

3歳2ヶ月の娘と7ヶ月の息子を子育て中のものです。
2人育児に悩み質問させていただきます。

3歳2ヶ月のお姉ちゃんは、普段とっても世話焼きで、しっかり者と保育園でも言われている子です。
夜は父の帰りがいつも遅くワンオペ育児なのですが、、、。

寝かしつけ上手くいかず、いつも涙がでそうになります。

下の子が新生児の時は先に寝かしつけをして上の子を抱きしめたりする事ができたのですが、今は下の子が全然寝れなくて、オッパイを離さない~状態になってしまいました。
それもあってか?甘えたい上の子は 癇癪して、私に足はこうやって! 違う〜!
お布団かけて、違う~!

1人で枕を投げたり、絵本をなげたり、下の子にそれがあたったら、やだなぁと自分の子なのに怖くなってしまいます。

抱っこを求めるので、下の子を泣かせたままにして上の子を抱きしめてあげるというのをやってみましたが、下の子が本当にかわいそうになってしまい、その素振りが上の子に伝わり、怒りをさらにヒートアップさせてしまいます。

ごめんね、、と謝ってみたり。すると、ごめんねって言わないのー!となって。

もう黙るしか出来ません。

どう乗り越えたらいいのでしょうか?
パパなかなか早く帰れる仕事じゃないので、相談しても、実家に帰れば?と言う事しか言ってくれなくて。イライラしてしまいます。私が性格悪いから娘もそうなったのかと思う毎日です。。

ワンオペ育児でやられてる方みなさんどうしてるか教えてほしいです。

文章まとまりなくすみません。。。

コメント

きぃー

毎日お疲れ様です🥺
うちも基本旦那がいないこと多いのでワンオペです💁🏼‍♀️
うちはディズニードリームスイッチに頼ってます🥺💕
二人とも静かにガン見して勝手に寝てくれて夜の寝る時間が息抜きになりました💕

• ピオキ

ピオキ

ありがとうございます😭
    わたしも持っています!
    明日からちょっと使ってみようかな~😭

頑張ってみますね。ありがとうございました😊

• 10月19日
mii

上3歳2ヶ月と下5ヶ月の娘達を育ててます!
パパの帰りは遅くないんですが上の子は赤ちゃん返りなのか全部ママがいいってなってるので下の子はパパに見ててもらって上の子寝かしつけてますが下の子もあんま育児してないパパだからか泣き止まないので上の子寝かしたら下の子寝かしつけてる感じです🥺

• ピオキ

ピオキ

ありがとうございます。ママが一番ですよね😭みなさん頑張ってるんだと励みにぬりました❣️

• 10月23日
2kids_mom

上も下も同じ月齢の子どもがいます^^
我が家も主人はシフト制なので早く帰ってこれる日とこれない日があります。
うちもピオキさん同様、下の子を先に寝かしつけちゃいます。すぐ寝れない日もたまにありますが、基本的にお風呂後授乳したらそのまま寝てくれることが8〜9割なので。
寝かしつけ上手くいかないとイライラしちゃいますよね(●´⌓`●)
うちは上の子が寝るのが下手なの子で、2歳くらいから寝かしつけに1〜2時間かかります。最近は毎日23時半前後まで寝てくれません。
ピオキさんの気持ちが娘ちゃんに伝わってるんでしょうが、母も人間。なかなか難しいですよね( >< )

• ピオキ

ピオキ

そうですよね。
    絶対母の気持ちが伝わってる気がします。
    励みになるコメントありがとうございました😊❣️

• 10月23日
ママーリ

月齢は違うけれど夜は寝かしつけてから旦那が帰ってくる日も多く、今2人育児に悩み自暴自棄になっていて、同じように私の性格が悪くて子供に穏やかに育児をしていないから上の子が発狂したり乱暴だったり、目を背けたくなる姿ばかりするようになったのかなって思い辛いです。
赤ちゃん帰りも十分わかるけど上の子の大声や姿に怖がって泣いてしまう下の子を私は放って置けず…
ネットで見るように上の子の気持ちを受け止めて、代弁してなど、どれもやってはみても全く上手くいかなくて本当に頭がおかしくなりそうです。
全くアドバイスにはなってないですが、同じように悩んで育児してる私です、辛い気持ちよく分かりますよ!!!

• ピオキ

ピオキ

ありがとうございます😭
    私もホントに共感できます。
    ネットをみたり調べたりしても結局は人だからマニュアルはないんですよね😭
    とにかく夜はギュッと沢山して愛情たっぷりでお互い頑張りましょう❣️
    すごい励みになりました。ありがとうございます😭

• 10月23日