※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
家事・料理

上靴袋をキルティングとオックス生地で手作りしようと思ってます。オッ…

上靴袋をキルティングとオックス生地で手作りしようと思ってます。
オックスを表地、キルティングを裏地で使おうかと思ってるのですが、メリット・デメリットありますか?
見た目は逆のほうがいいですかね🤔

コメント

みき

オックス とキルティングだとかなり分厚くなりそうですね。縫うのも大変になりそうです。手提げなどなら強度があっていいかもしれませんが上靴ならそこまで強度も要らない気がします。私なら洗濯して乾きにくそうだなとも思います。

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    なるほど🤔
    キルティングじゃなく、表裏共にオックスとかでもいいですかね?
    なんとなく上靴袋はキルティングのイメージがあって、上の子の時は表地キルティング、裏地ブロードっぽい生地で作りました。

• 10月19日
  • みき

みき

オックス でも薄手の物もありますが、厚手の物なら裏表オックス で全然大丈夫だと思います。上靴出したあとに畳むのにもキルティングよりコンパクトで扱いやすいです。私は上の子の上靴入れと手提げはデニム生地とブロードで作りました

• 10月19日
  • ゆみママ

ゆみママ

確かに出したあと畳んで保管出来ますね💡
    デニム生地もしっかりしてていいですね😊
    デニムだと巾着型はしぼれないから、Dかん使った形ですか?

• 10月19日
  • みき

みき

Dカンのタイプです🙋‍♀️
    デニムタイプは巾着には向かない感じです。

• 10月20日